プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学3年で就職活動をしています。それと平行してコンビニで深夜のアルバイトもしています。
最近、就職活動中なのにアルバイトをしていいのだろうか?という気持ちになってきました。しかし、就職活動はお金も結構かかるときいています。
みなさんはどう乗り切ったんでっすか?もしよかったらアドバイスのほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も今就職活動中の3年生です。

私のバイトはコンビニの夕勤ですが、説明会などの時間によってはバイトを代わってもらってます。これからもっと周りに迷惑かけるので早めにバイト辞めようと思ってますが、人手不足なので…

結論としては、時間に問題が無いならば続けても良いと思います。確かに色々お金かかりますからね。ただ面接の時などに深夜のバイト明けで、寝不足で挑むのは避けたいですから、大事な時には予めシフトを代えてもらうなど周りの協力も必要だと思います。
私の大学の就職課に問い合わせたところ、先輩方でバイトしながら内定とった方も多いそうです。

これから益々忙しくなると思いますが、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
面接などの前日にバイト明けっていう事態は避けたいと思っています。
そちらこそ就活がんばってください!!

私は今、大学4年ですが就活中も卒論発表前の今もアルバイトを続けています。

私は小さな料理屋で週に2,3回していますが、やはり周りの人が協力してくれるところだと働きやすいですよね。
友達とかがバイトをやめ、就活に専念してたりすると焦りもしますが、私は気分転換にもなるし、常連のお客さんのいろんな仕事のことなど話を聞けて、やっててよかったなと思いました。
自分にとって、プラスになるなら続けて、続けることで罪悪感などを感じるほうが多いのならばやめたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
続けることにしました。

私の場合短時間のアルバイト(家庭教師)ですので

普段と変わらずいつも通りアルバイトをしていました。
勿論セミナー等で遅くなる場合アルバイトをお休みする事もありましたが。

逆に、就職活動中にアルバイトをしてはいけないと思う理由がちょっと知りたいなと思いました。
現在仕事をしているのに、就職先を探していいのか?
という罪悪感?なのでしょうか。
それとも、アルバイトする時間があればもっと勉強するべきだ
という気持ちなのでしょうか。
どちらにしても、あまり気にせずアルバイトをしていいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
気にせずアルバイトしてます。