アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時価額の算出の提示を求めたところ、市場価格で算出されているようですが資料をみると(グーネット)年式、走行距離、車検残などはだいたい同じなのですが整備無し 保証無しの資料ばかりでしたので 整備無し 保証無しの本体価格を時価額で提示されては困ると言ったところ、「今回の事故とは関係ない傷とかいっぱいあるじゃないですか!今の車、車検まで整備しないんだから整備無しが同等でしょう!10年も乗ってるんだから保証なんて無しに決まってるじゃないですか!」と言われましたが
ホントにそうなんでしょうか?
私が調べた限りでは時価額は事故車と同等の購入額であって 同等の本体価格ではないと書いてありました。
また原状回復を保証するべきであり同等の車を購入する際の諸費用も認められると書いてありました。
それを、相手の保険会社(損○ジャパン)に言ったところ「そんなにうるさい事言うと弁護士立てるぞ!」と言われました。
正しい時価額は整備無し、保証無の本体価格なのでしょうか?
また、今後、どの様に示談を進めれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

質問のタイトルに人身事故とありますが

ケガの治療・慰謝料等は問題にならず
クルマの損害で、揉めているのでしょうか?

あなたのクルマの情報がないのでわからないのですし、
あなたの加入している自動車保険会社に連絡しましたか。

あなたの保険会社の担当者からの説明がどうなっているのかもわかりません
また連絡していないのであれば、すぐに事故の連絡をして
今までの経緯・相手・相手の保険会社の対応など説明してみては。

あなたが保険に加入していないのであれば
近くの交通事故の相談所などに相談するしかないでしょう
    • 0

あなたの保険に弁護士特約はついていませんか?

素人交渉では、相手の保険会社に異様にされる可能性が高いです。保険会社の担当者は交通事故のプロです。そのプロが弁護士を立てるぞ、などということは、保険会社としてはあなたの希望を聞くつもりはないのでしょう。

それに損害賠償される側といっても、請求するための資料はあなたが用意すべきなのです。それを相手に求めれば、相手に都合のよいものを出すにきまっているでしょう。保険会社は、役所でもないですし、ボランティアでもないですし、正義の味方ではありません。営利団体としての対応ですし、法律解釈や判例なども都合のよいものを提示してくることでしょう。

私も被害者として相手の保険会社に強く申し出たら、すぐに弁護士が出てきましたね。弁護士は保険会社に雇われているので、相手の味方です。それも心情なんてほとんど関係なく、保険会社の予算の範囲で交渉するだけであり、法律論を出してきます。
私の場合には、事故車両に弁護士特約がつけていませんでした。しかし、バイクにつけていた保険や家族の保険を調べたら弁護士特約があり、利用できました。結果、裁判になりましたが、素人での交渉より楽でスムーズだと感じましたね。

中古車相場なんて、ピン切りですし、傷一つとっても同じものはありません。その交渉を専門家と素人が出来るとは思えませんからね。弁護士に依頼されることを考えましょう。
    • 0

自動車事故で車両の補償の場合、一般的には損害車両の買い取り価格(事故直前に売っていたらいくらで売れたか)が評価額の上限とされますので、それ以上の補償を受けられない可能性が高いです。

• 0