アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の不正受給の通報は他県では受け付けていませんか?
生活保護不正受給者が住んで居る東京都のO市へ通報しても取り合ってもらえなかったので、現在不正受給取締りに活動的な市役所へ通報したら効果的かと思ったのですが、エリアが違う他県なのでやはり通報してもあまり意味はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答NO,1のものです



追記、 やはり何回か生活保護不正受給者が住んで居るところへ言った方がいいでしょう

役所は他の管轄の揉め事?はめんどくさいのか、やる気がないのか、いい返事は来ないでしょう

あとは その市のトップなどに手紙を送ってみてはどうでしょうかね

本当でしたら、国会、県議会、市議会議員などの名前が入っていれば市側でも調べざおえないでしょう

あとは 市民オンブズマンなどに相談したらいかがでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど市民オンブズマンへメールにて情報提供いたしました。これでなにか動きがあればいいのですが。
市のトップへ情報を送るのもありなんですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 10:30

どこからの通報であっても関係ありません。



通報者が住所氏名を明らかにしてくれると、こちらから連絡できますので動きやすくなります。

さらに受給者の具体的な住所氏名と、不正受給の具体的な証拠を通報頂いたら
即、動きます。

一番困るのが「○○さんが不正受給しています」という通報です。
こういうのは情報とは思えないのでスルーします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。通報先の本人が在住する市の市役所は動いてもらえませんでしたので比較的迅速に対応して下さる市役所の情報をご存じであれば教えて頂けないでしょうか?
本人の住所、氏名、ブログや写真、派遣の職場先などの証拠はひととおり揃っております。

補足日時:2012/07/27 10:26
    • good
    • 0

役所は 人員不足、あまり積極的ではない体質なので期待はできないと思います



でも 昨今不正受給の問題が起こっていますので、やる気のある所員とか 

上司が耳にすれば多少はいい経過が現れると思います

たいていの人は、役所に言ってもだめ、無駄な事はしないほうがいいと思って

いると思いますが、私たちの税金を食い物にしている訳ですから、見過ごすわけには行きません

私だったら 役所に行って 「こうゆう人が不正受給をしているけど調べてくれますか」

後から結果を弁護士と聞きに来ますから」といっておきます

別に後から行かなくてもいいわけですけど そこまでプレッシャーをかけないと動きません

たぶん 後から聞きに行っても調査中ですとか、人員不足で とか言い訳を言うでしょう

でも私たちの税金ですから 許されない事ですよね

質問者の方の行動に感服します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「後から結果を弁護士と聞きに来ますから」という言い回しは効果的に思えますね。今度その市を訪れた際に試してみたいです。

不正受給者の当事者の方は、ブログなどに私的な活動において生活保護の費用を使用して自分の運営費を賄おうとしている意向もみられます。

また、居酒屋など飲食店への出入りも頻繁で申告なしに実家からの食品の日送りなども受けておられるようで、写真も堂々と掲載されています。
元々「うつ病」ということで受給されたようですが、これらをどう考えても精神的に病まれていて療養中の身である方という判断を客観的に見ても出来かねる行動であって、我々の税金でこのような使い方をすることを見過ごすわけにはいきませんでした。
今後も一刻も早く不正受給者が減ることを願っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!