幼稚園時代「何組」でしたか?

ゴム手袋をはめて15分ほどしたのち  しばらくたつと指先ではなく
手首から5センチくらいから5センチ位 輪状に湿疹ができて、赤くはれて、かゆいです。

冷やしたり 軟膏など塗っていますが 今のところよくなりません。
何か良い方法があれば教えてください。

今後 食器洗いなどの場合、  ゴム手袋か、ビニールか、見分け方ありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ゴム手袋によるラテックスアレルギーならば、


はめた部分が一番ひどくなるはずです。
そのゴム手袋には裏地があるのでしょうか?
発疹が出ているのは、手袋がある部分なのでしょうか?
ない部分なのでしょうか?
いつもですか?
今回だけですか?

わからない点がいくつもあります。
いずれにしても、使用をやめて、ポリエチレンの手袋にして、
すぐに皮膚科で診察を受けることをお勧めします。

ラテックスアレルギーの場合、
最悪では、ショック状態となる危険があります。
    • good
    • 2

ビニールそのものが体に合わないか、


中に塗布してある粉(名称はわかりません)に
かぶれているか、のどちらかだと思います。

ステロイド剤を使用すればよいのですが、
根本的に原因を知っておいたほうが良いので
病院へ行かれることを薦めます。
    • good
    • 3

湿疹は、直径1mm位の水泡がいくつかあるのではないですか?


接触アレルギーの可能性があります。病院にいくとステロイド系の塗り薬と飲み薬をくれますが、
それを続けると一時は良くなるのですが、1ヶ月過ぎたあたりから、違った場所に湿疹が出て、次から次へと湿疹の場所が移動してもっとひどくなる時もあります。

症状が軽い場合は、短期間でステロイドを使うのはいいですが、副作用があるので、長期にわたる場合は、体質改善をされたほうがいいかとおもいます。

日常で気をつけることは、ゴム手袋をはく前に、綿の薄手の手袋がありますので、それを着用してから手袋をつけてください。

長時間着用される場合は、綿の手袋もコマメに替えて手がさらっとしている状態をKeepされたほうがいいです。

いずれにしろ早めに皮膚科にいかれたほうがよいかとおもわれます。
    • good
    • 3

皮膚科に行けばステロイドなどいい薬をもらえると思いますが・・・



私の母もゴム手袋ではかぶれるのでポリエチレンの衛生手袋を使ってます。


私も厨房で働いていたころ洗いものしてゴム手袋で手がかゆくなってきたので、長い綿の手袋を下にしてました。

私の場合皮膚科に行って完治しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!