プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語読解力を身につけるためペーパーバックの多読をしています。
読み方は辞書を使わず分からないところは飛ばすというやり方です。

現状のレベルはキャッチャー・イン・ザ・ライやグレート・ギャツビーくらいの小説なら読めるくらいで、それなりに読解力はついてきたとは思いますが、最近気がついたことがあります。

確かに読む力はついたとは思うのですが、語彙力は全然向上してないような気がするのです。
(分からない単語でもある程度は類推するようにはしています)

語彙力アップにおすすめの方法や教材等がありましたら教えていただきたいです。

英語小説でもニューヨークタイムズでもすらすらと読めるようになった方、アドバイスお願いいたします。

私が英語を習得したいのは受験勉強とかではありません。
日本語より英語の方が比べ物にならないくらいに情報量が多いので、読書でもネットでもすらすら読めるようにないたいのです。

A 回答 (1件)

同じ内容の質問を重複して立てるのは規約違反になります。

前のご質問に寄せられたご回答がとても良い内容だと思いました。

ですが、少なくとも本気でかなりの冊数を読み通していらっしゃるなら、何度も出会うワードには馴染みが出来て、それで自然に語彙が増すように思うのですが、そうならないというのは不思議ですね。

ただ、自分の経験から言いますと、ただ多読するよりは、とても気に入った一冊の本を、ほとんど覚えてしまうほど繰り返し読み深めること、こちらのほうがより効果的だと思います。また、意味を類推するのでなく、分らない単語は丁寧に辞書を引いて正しい意味を知ること。そして、やはり、目だけでなく、口で、実際に使ってみることが一番確かな方法だと思います。
    • 0