電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の12月から就活が始まる大学生です。

大学や大学の先輩からは8月の夏休みから履歴書を書き始めろと言われているのですが、考えてもなかなか上手く書けません。

何となくノートとかに自分の長所、短所を書きなぐって後でまとめようかなと思っているのですがやり方的にはどうなのでしょう。

変にテンパってます。

就活で履歴書を書かれた方々はどのように組み立てていったのか参考にしたく質問させて頂きました。

初心者ゆえにわからないことだらけで申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

現役の大学4年生で、6月に内定を頂いた者です。

友人の状況を見ていても、就活で苦労するのが長短所と志望動機だと感じます。
私も実際そうでした。

そこで、ここでは長短所と志望動機の組み方について書かせて頂きます。
私の履歴書の場合です。

~~長所~~
1.長所は何か
2.その長所はいつ身に付いたものなのか(いつから長所だと感じるようになったのか)
3.その長所がどのように(どのような場面で)役立っているのか(役立つのか)
4.長所を活かして今後どうしたいのか
履歴書には1~3を書き、4は面接の際に口頭で言うようにしていました。

~~短所~~
1.短所は何か
2.なぜそれを短所だと思うのか(経験談)
3.短所を克服するためにどうしているのか(どうしたいのか)

~~志望動機~~
1.自分の「仕事」への想い
2.自分の仕事への想いと志望企業(経営理念)の関連性
3.入社後どのように活躍したいのか(自分には何ができるのか)
履歴書には1~2を書き、スペースに余裕があれば3も履歴書に。余裕がなければ面接で口頭で伝えるようにしていました。

参考までに、私が実際に履歴書に書いていた内容です。
~~卒業研究~~
(略)

~~得意科目~~
得意科目は電気回路学です。高校も電気系だったので講義もスムーズに理解することができました。また、計算式を用いて回路定数を求めるのはパズルを解く感覚に近く、楽しく学ぶことができました。

~~趣味~~
卓球と裁縫です。
中学高校を卓球部に所属していたので今でも時間を見つけては友人と施設に通っています。裁縫では、古着をリサイクルして小物入れを作ったり、衣服の破れた所を直したりしています。

~~課外活動~~
軽食スタンドのアルバイトをしていました。
アルバイトを始めて3年目で遊園地売店の店舗運営全般を任されました。物資発注や従業員のシフト管理、請求書作成など普段携わることのできない仕事経験を通じて仕事のやりがいや喜びを感じることができました。

~~大学生活で得たことと社会への応用~~
チャレンジ精神を得ることができました。
私は6名の友人と電気自動車を製作し、資材調達を担当しました。製作費は一万円を上限に定め、廃棄物をリユースして部品を集めた結果千円の製作費で完成させることができました。この時のチャレンジ精神を活かし、今まで経験したことのない新しいことへ挑戦していきたいと考えています。

~~長所~~
社交性です。
高校生までの私は人付き合いが苦手でしたが、大学1年の時から続けているアルバイト経験を通して人との交流を持つことが何よりの楽しみに変わりました。最近では、選考会等で知り合った他大学の方を食事に誘い、楽しく交友の輪を広げています。

~~資格~~
(略)

~~志望動機~~(内定先企業の場合)
私は小さな業績でも社会に大きく貢献できるような仕事をしてみたいと考えています。
そのため@@@の合言葉に象徴され目標達成への鮮烈な想いを抱き小粒でも世界に冠たる商品を作り上げようという夢を現実にしてきた貴社に魅力を感じ志望しました。
(注意:@@@は企業理念)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答本当にありがとうございます。

この回答文を参考に練ってみます!

30代、会社経営している者です。

他記事に書いた内容と重複しますが、就職の際、会社が必要な情報は2つだけです。

■「今まで何をしてきたか」、(中途の場合は「現在、何が出来るか、学生なら何に力を入れてきたか)

■「これから何をしたいか」

この2つの情報が知りたいばかりに、あれやこれやと複雑な試験にしたり、色んな質問をします。
大企業はこれにプラス基礎学力を求めるだけです。

最も大事なのは、みんなの真似ではなく、「あなたの受ける会社に絞って」対策することです。
間違っても同じ履歴書をリクナビで一括で送信などしないでください。

先輩が居るなら内部の情報を徹底的に集めてください。
居ないなら、ツイッターやフェイスブックをやっている社員を見つけだしたら、求める人材の情報が発掘できるかもしれません。

浅い対策なんか要りません。受ける会社のことを調べ尽くしてください。
もっとシンプルに集中して考えると企業が求める人材が見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ツイッター、フェイスブックは盲点でした。

色々調べて行動してみます。

ご回答ありがとうございました。

厳しい状況下ですが焦らず自分が行きたい企業をみつけてくださいね。

No1さんの仰る通り履歴書はテンプレートがたくさんありますので練習にまずは書いてみてください。

自分の長所 短所をノートに書くやり方はいいと思います。最初は考えすぎずに思いつくままで。

自己分析や応募書類の書き方 面接の仕方等、県の事業で無料で行えるところは数多くあるので形を学び、キャリアカウンセラーに相談して表現を絞ってゆく。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

心優しいご回答ありがとうございます。

ノートに色々とまとめてみますね。

あと今度キャリアカウンセラーにも相談してみます。

参考URLに載っているような、名前、パーソナル情報と経歴が簡便に書いてあるような物だけを使っていましたよ。

長所も短所も書きませんでした。履歴書とは読んで字のごとく"履歴"書ですからそれ以上でもそれ以下でもありません。

その先輩はいったい何をさせたいのかが謎です。

参考URL:http://ryugakuga.com/archives/8521
    • 0
この回答へのお礼

履歴書というのを履き違えてました。

詳しいご回答ありがとうございました。