人生のプチ美学を教えてください!!

中3♀です。
私は昨年から学校に行けなくなりました。

性格は明るい方です。
この間心療内科でSADと言われました。

色々調べてはみますが、当てはまるような...当てはまらないような..
自分でもよく分かりません。
でも精神的に辛いのは事実です。

対処法や他に何かアドバイス等頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

おはようございます。


あなたの周りで喧嘩は多くなかったですか?
喧嘩や怒っている人を見ると
自分が怒られているわけではないのに
自分が怒られてるって錯覚を起こしてしまうんだと思います。
あくまでもあなたは第三者ですよ。
あなたが怒られてるのではない。
この事がわかれば何か変わるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います^^*

喧嘩は多くはないですが、
先生が生徒を叱ってるのがとても多かったですね...
それが辛いし、苦しいし。
それも自分が怒られてるように感じるのか
って聞かれたら、よく分かりません;

回答有難う御座いましたっ!!☆

お礼日時:2012/08/02 11:23

>対処法や他に何かアドバイス等頂けたら幸いです



中学3年生で1年前から登校できない状態が継続しているのですね。
でしたら、心療内科で病名をつけて頂けたことは良かったと思います。
というのは、学校へ診断書を提出できるからです。~今後のことを考えた時に結構重要です。

服薬が必要なのか?カウンセリングが望ましいのか?等、治療方法は専門家と相談して気長に受け止めた方が良いと思います。
少量のお薬を服用するだけで、気持ちが変わって、外出が楽になる方もあります。
でも、いろいろ試しても、なかなか良くならない方もあります。
数年すると、平気になるという方もあります。
主治医の先生と相談しながら、行動が自由にできるようになると良いですね。

後半年の間に決める必要があることは「高校をどうするか?」という点です。
正直言って、どこでも良いので「卒業」という肩書、「高校生」という身分は入手した方が良いのです。

そのためには

・どの程度なら学校に行けそうか?(週に1日~5日、月に1日、年に2日と、いろいろ選べます。でも、最低でも年に2日は登校が必要です。 それより少なくというと、非常に特殊なところになり見つけるのが大変です。)

・私立の通信制高校の学費(卒業までの3年間で50万円程度の負担~助成金を受けた後の差額)が用意可能か

・自宅で、地道に勉強を続けることができるのか?

等を、ご家族と相談しながら、ご自身で整理してみて下さい。

今の中学に行くことができないだけで、本屋・図書館・塾・スーパーマーケットなどになら出かけることができるという状態なら、居心地の良さそうな学校を選べば毎日登校できるかもしれません。
(案外、どういう方はいらっしゃいます。)

地域によっては、中学校で不登校であった方のための公立高校が用意されている所もあります。
そのような地域にお住まいでしたら、その学校のことを調べた方が良いでしょう。

こういうことを考えながら、ご自宅では、
可能な限りは、生活のペース(朝起きる、家事を手伝う、夜更かししないで就寝する)を維持する努力をしましょう。 また、英語と数学に関して、可能な限りは中学校の範囲を身に着けておきましょう。

そこまでしたら、後は気長に構えていれば良いのです。
中学・高校を不登校でも、それがずっと続くことは少ないのですから。

できたら病院にはきちんと通って下さい。
主治医の先生と相性が悪ければ、別の病院でも構いません。
信頼できる医師に会うことができると、今後の方針も立てやすくなります。
焦らずお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に有難う御座います!

外に出るだけで吐き気がしちゃったりして、
普通に外出するのも辛い状況です。

今後の事も色々と考えて、ちゃんと頑張ります。
本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2012/07/31 13:15

「精神的につらくなり、学校へ行けなくなってしまった」というのが、心療内科での主訴ならば、SADと一応診断されるかと…



>当てはまるような...当てはまらないような

当てはまる点と、当てはまらない点を箇条書きにして、主治医に聞きましょう。

対処法なども、色々ありますが、まず、あなたの状態を一番知っている主治医に聞いてみてはいかがでしょうか?

それでも「特に何も」と言われたら、改めてここで詳しい状況を添えて、質問してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、性格が明るくても「不安感」に襲われることはあります。その不安感が生活に支障が出るような場合、「病気」と診断されます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね..ちゃんと話してみたいと思います。

回答本当に有難う御座いましたっ!

お礼日時:2012/07/31 13:16

ちょっと教えて下さい。


何で心療内科に行ったんですか。
何が精神的に辛かったのですか。

この回答への補足

心療内科に行ったのは、精神的に辛いと、自分で分かっていて
他の病院では、異常がなかったからです。
前に血液検査をした時は白血球が少し多かったですけど..

精神的に辛いのは、
そうですね...
とにかく情緒不安定だったり、すぐ死にたいなんて思っちゃったり...
人の怒ってる顔とか見るのが本当に辛くて、
学校の先生が怒ってるときとか、空気が変わるだけで
逃げ出したくなったり吐きそうになったりして、
それを言っても誰も分かってくれなくて「慣れるしかない」
とか言われたのも辛かったですね。

文がごちゃごちゃになってしまい申し訳ないです;

補足日時:2012/07/31 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に行ったのは、精神的に辛いと、自分で分かっていて
他の病院では、異常がなかったからです。
前に血液検査をした時は白血球が少し多かったですけど..

精神的に辛いのは、
そうですね...
とにかく情緒不安定だったり、すぐ死にたいなんて思っちゃったり...
人の怒ってる顔とか見るのが本当に辛くて、
学校の先生が怒ってるときとか、空気が変わるだけで
逃げ出したくなったり吐きそうになったりして、
それを言っても誰も分かってくれなくて「慣れるしかない」
とか言われたのも辛かったですね。

文がごちゃごちゃになってしまい申し訳ないです;

お礼日時:2012/09/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!