電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FP2級の受験資格の実務経験には、宅建主任者として6年以上の不動産会社勤務は含まれるでしょうか。

時間とお金の節約のため、3級は省略して2級から受けたいのですが、無理でしょうか?
ちなみに金融関係での資格・経験はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1番様が書かれている通り、実務経験の申請は自己申告制であり、第3者による証明は不要です。

尚、宅建主任者の資格者が単に不動産会社に勤務しただけで「資産に関する相談業務」には従事していないのであれば、実務経験が有るとはいえません。ですが、「金融・経理・財務担当者」であるならば実務経験ありとなります。申告に際してはそういう所にお気をつけ下さい。

[金融財政事情研究会]
 ・実務経験について
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/jitsumu_keiken. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自社物件を200弱、オーナー物件を50弱をほぼ一人で管理しています。

経理については事務が私しかいないので、税理士さんに迷惑をかけながら帳簿付けをやっています。

収益物件の収支はもちろん、保険の管理、返済等も“ほうれんそう”しながらやっています。

つまり、事務方が一人しかいない会社なのでやっていることの規模は小さく、雑用という感覚がして、経理担当者といえるのか、と思っています。

自信がない以上、3級から受けるしかなさそうですね。

確か「自己申告」だったと思います。

つまり、自分が「実務経験あり」と思えて、その上自信があれば何の支障もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

実務経験ありとも思えないし、自信もないです、、、ね。
宅建の場合、実務経験3年以上が登録条件だったと思うのですが、
不動産会社勤務は3年経過していましたが、“実務経験”となると、ちょっと気後れしつつ勤務証明を出して登録しました。

“自己申告”となると、かえって躊躇してしまいます。
やっぱり、3級からきっちり受けたほうが精神衛生上いいのかもしれません。