プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損害保険専門調査会社調査員(正社員)に応募しようと考えています。

損害保険の事故原因調査という仕事です。例えば、どのように書くと書類選考を通過できるでしょうか?
また、法律知識を学んだことがある場合、活かせるでしょうか?

対象学歴 大卒以上
経験不問

A 回答 (4件)

事故原因調査というのを行うのは、基本的には「自動車事故」の場合だと思われます。

その事故がその自動車自体の欠陥なのか、それとも運転者の操作ミスなのか、それとも事故が発生した道路などの地形的要因なのか、天候状況なのかなどを調査します。

つまり、工学や医学、心理学などの知識は必要だと思われます。

> また、法律知識を学んだことがある場合、活かせるでしょうか?

まったく純粋な法律学の知識は役に立たないと思われます。

この回答への補足

では、法学部卒の男性だと、一般的にみてどんな感じにすると書類選考を通過できるでしょうか

• 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございます

ANo.1です。

自動車事故というのは、当然ながら被害者が死亡している場合もあります。
つまり、被害が発生した直後の遺体写真も見る必要があります。

まあ、そういう写真を見てもへこたれない根性を持っていれば採用されるでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます
なるほど。
では、この会社は茨城県水戸市の会社なんですが、茨城県内の交通事故発生件数を調べることは志望動機に役立ちますでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

ANo.2です。

> 茨城県内の交通事故発生件数を調べることは志望動機に役立ちますでしょうか。

そもそも、「志望動機」とはどうしてその会社に応募したかという理由のことです。
なので、交通事故発生件数を調べることは志望動機には繋がりません。

志望動機として、交通事故発生件数を書いた段階で不採用決定だと思います。
    • 0

ANo.3です。

追加回答です。

そもそも、損害保険専門調査会社ということは、 茨城県内で発生した全ての交通事故を調査する訳ではありません。

損害保険会社から調査依頼された事件のみです。

まあ、その辺を考えて上手く志望動機を考えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます
そこで、考えてみました。

私は生来、物事を突き詰めて調べ物をしたりすることが好きな性分もあり、 事故の原因を調査するという点に魅力を感じ、自分の性分に合っているのではないかと考え、貴社のお役に立ちたいと思い、志望致しました。
全くの未経験分野への挑戦なので、初めは戸惑うかも知れませんが、足りないところは日々勉強して吸収していきたいと思っておりますので、よろしくお願い申しあげます。

• 0