プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人はノルマを決めて文芸春秋を40P読むとか決めていたり、
ある人はずっと絵を描いていたり、
ケースワーカーに向かって「先生」をつけなければならないとか、
ある人は仲間はずれにされ、休憩室でずっと寝ていたり、
雰囲気は殺伐としていて、これが患者の憩いの場?って感じでうんざりして、
行く気がしません。
一日行けば昼食代が浮くと先生がおっしゃいましたが、昼食800円ですか?
こっちは障害年金から家に35000円、煙草を吸うからがん保険に5000円、それで昼食代が浮くから800円払え?ふざけるのもいい加減にしろよ!殺して医療刑務所行ってやろうかとさえ殺意が湧きます。
ま、私は既知外なのでこういう考えなのかも知れませんが、800円出せばレストランでいい物食えますよね?
でも、表面上相手は上の立場ですから金を払う立場であっても、奴隷として甘んじてなんでも「はい。わかりました。すみません。ありがとうございます」とぺこぺこしておりますが、本心では「いつか殺してやるからな」という意識が拭えません。

こういうデイケア、病院どう思いますでしょうか?
私は「行きます」と言いましたが、吐き気がするほどイヤなので言ってません。
ちなみに今日は診察日なので、言い訳を考えている最中です。

A 回答 (1件)

800円のランチ・・・・・・。

微妙だわね。

レストランじゃ無理かもしれないけどファミレスならランチは結構安いよね。

でも、デイケアに行く理由はあったから行くようになったんでしょう?

タバコやめたら?

でも嫌な体操をさせられたり、わざわざ歌を歌わせられたりするのも嫌じゃないですか?

風呂に入りに行くっていう人もいるし。

どれだけ耐えられるかという点で、殺人妄想は止めませんが、何かを求めちゃダメですよ。

この回答への補足

800円のランチの価値ねえ!
原価聞いたらたった250円って言ってたし。看護師が。
それで喰い終わったら「おいしかったです!ありがとうございます!」と言うことを暗黙の内に強制してくる。最低だろが!
煙草はやめない。風呂でも岩盤浴でも行った方がよっぽどリラックスできるし、息抜きになる。
だいたいデイケアは派閥争いはあるし、自分も含めて頭のおかしいのが来てるから余計おかしくなるし、デイケアに行った日は1~2kg痩せてるんだよ。
行った日はもううんざり、ぐったりして寝込むだけ。

でも、デイケアに期待するのも的外れだと思うし、デイケアさえ行けないなら社会復帰は無理だと医師は考えているのだろうけど、既知外に慣れるのと健常者の集団になれるのじゃあ、ちょっと違いがあるんだよ。

たとえば、人の缶コーヒーに煙草入れたりするのがいるんだよ。おかしいのが!
健常者の方が犯罪率は高いって言って、看護師も「デイケアは優しい人が多いよね」って言っていたけれど、会話が通じない相手じゃ、こっちも命懸けの場合も修羅場もあるんだよね。
それを看護師は知らないわけ。患者はケースワーカーや看護師には「先生」呼ばわりして逆らわないから。医師となるともう神様だよ。

で、文献を調べてみたら凶悪犯罪(殺人など)に関しては患者の方が高いってちゃんと書いてあるのに医師に伝えたら知らないっていうんだよ。

たとえばさ、健常者だったら、嫌がらせがあったとしても「すみません。自分に至らない点があったと思います。だから嫌がらせをされたのだと思います。ご指摘くだされば直しますので、もう嫌がらせはやめて頂けないでしょうか?」って言ったら大半はやめると思うのだけど、違う?
患者の場合はそういかないんだよ。会話しても通じないんだから。

そうまでして800円払って命懸けで250円のランチのために行く?普通?
おれが間違ってるかも知れないよ。誤解している可能性だってあるよ。
でもね、ちょっとおかしいだろ?
そう思わない?

客観的な意見を頼むよ。あなたの意見は参考になったよ。ありがとう。

• 0
この回答へのお礼

それとね、いろんな資格を取って社会復帰を考えている友人がいるんだけれど、その人44歳だよ。
もう10年以上ブランクあるのに資格を取り捲れば社会復帰できると思っているみたいなんだ。
資格より経験でしょ?10年以上もブランクのある精神障害者を雇う?
資格は誰でも取れるような表計算の資格とかワープロ検定とか。
もっとさ、自営業の資格だったら見込みあると思うよ。
その人高学歴だから司法書士とか税理士とか会計士とかなら生活もできるようになるかも知れない。
でも、表計算やワープロ資格を取ってブランクが10年以上あって社会復帰できる?
おれは無理だと思うし、おれがもし会社の人事だったら絶対不採用にする。
しかも、不潔だし、金を貸しても返さない、つまり基本的なマナーができていない。
そりゃ、健常者でも金を貸したら戻ってくることはないけれど、その人世間様をなめてるんじゃないかなと。