今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在大学生なのですが、
イラストを描くのが好きで将来は副業でイラストレーターをやりたいと思っています。

(イラストは基本的に趣味でやっていますが、これまでにGREEのカードイラストや
iPhoneアプリのロゴマーク、webコミックのお仕事を受注したことがあります)

業界は非常に厳しく、イラストだけで長期的にやっていける人は
ほんのひと握りだと聞いているので、
ある程度安定した職業に就き、副業でイラストをと考えています。

イラストレーターには兼業の方も多いと聞いています。
そこで質問なのですが、副業でイラストを描かれている方は、
本業はどのようなお仕事をされているのでしょうか?

それこそ人それぞれだと思いますが、
少しでも参考にさせていただきたいと思っています。


就活についても本格的に考えていかなければならないのですが、
周囲の友人からは「就職したら副業なんてする暇ないだろ」と言われます。

確かに企業で残業がないところは無いと言われていますし、
かといって自分の時間を確保しやすい地方公務員などは副業ができません。

所属学部が経済学部でクリエイティブの方面とは縁がなく、
周囲に気軽にお話を伺えるような人がいないのが現状です。


兼業イラストレーターの方はご回答いただけると幸いです。
また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

考えようによっては、イラストレーターはもはや副業でしか存在できないとも言えるのかもしれません。



先の回答にもあったように、本業でもイラストレーターになれない時代です。
その理由は主には技術面ではなく、イラスト仕事だけでは食べていくことができない、という意味です。

それでも仕事の需要は多少なりともあるわけですから、発注者としては
イラストレーターの生活まである程度の責任を感じる(本来、発注者とプロの外注先はそんな関係にありました)ことなく
必要な時に必要なだけの仕事をしてくれる副業のほうが使いやすいのかもしれません。
製造業でも、正社員は少なくても内職が大量に必要な業種は多いです。

ですので、イラストレーターとして作品の品質は維持したままであれば
あまり発注先に負担をかけない存在として自分を置けば、案外仕事はあるかもしれません。

その場合で勘違いしてはいけないのは
「副業だから品質が低くてもいい」という甘えは持たないほうがいいです。
同様に「副業だから締め切りに(時間に)ルーズでもいい」とも思ってはいけません。
そもそも本業がいない時代になるのですから、副業でも作品の品質は求められます。副業同士で競わされます。
ご質問者が「実力が足りないから副業でいようか?」と思っているのなら仕事はありません。
その辺りをしっかりと理解しておけば小遣い稼ぎ程度の仕事は地域によってはあるでしょう。
    • good
    • 0

グラフィックデザイナーだった10年前まで兼業でイラストを描いていました。


一応、雑誌の連載も持っており、割と有名な雑誌でも描かせていただいておりました。

結論から言うと、イラストの副業が成功する(続けられる)人は、普通のイラストレーターの何倍も才能や特徴がある人か、本業が異様に暇な人のいずれかですね。
理由は、イラスト発注側(編集者)にとっては、本業相手の方が仕事がしやすいからです。
編集者としては、自分の都合のいい時に打ち合わせしたいですし、あり得ない短納期でも請けてもらいたいのですが、これが副業だと、相手の都合を多少は考える必要が生じてしまいます。
自分が多少不便でも依頼したい、と思わせる何かがないと、継続受注は望めません。
ですので、本当にイラストをやりたいなら、ある程度軌道に乗ったタイミングで、イラスト一本に絞ることも必要でしょう。

ちなみに、副業だからギャラを安くしますというアピールも、役に立ちません。
副業は、その立場からいくらでも請けますが、実は本業だって、いくらでも請けるからです。
仕事を断ったら次がないので、基本、生活のために描く人は余程のことがない限り、仕事を断らないものです。

イラストレーターは最終的に作品が全ての存在ですので、依頼側にとっては本業も副業も関係ないということも、併せて付記いたします。
    • good
    • 0

本業でイラストレーターになれない時代なのに、何で副業でイラストレーターになれるの?


甘いよ^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思います。
大卒で生活費を親に頼るというのは
申し訳なく思います。
事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも
生活はしていけますが、仕事は単調ですし、
やりたいことであるデザインは、
趣味として割り切ることになるでしょう。

グダグダいわずにデザイン職へ
飛び込めば、話は早いのですが、
やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。

待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
デザインをすることは楽しいですか?
待遇のよい他業界へ就職すればよかった…
と、後悔している方はいらっしゃいませんか?

よろしければご意見・アドバイス等、
よろしくお願いいたします。

大学卒業後、一般企業で事務職として就職
しましたが、学生時代に学んだ
グラフィックデザインを仕事にしたい、
と思うようになりました。

実務経験がありませんので、バイトからのスタートに
なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、
生活がかなり苦しくなると思います。
生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで
やりたいことを優先していいものか、
いまいちデザインの世界に飛び込むことが
できないでいます。
きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう
生活になるんではないかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲けたいならデザイナーはやめた方がいいだとか、
好きな仕事だからしょうがないetc...

僕は学生時代これらの話に耳を貸しませんでした。
僕は決めていました。
1.年収3,000万円以上稼ぐ事。
2.企画から関われるクリエイティブな仕事をする事。
(いきなりは無理でしょうから、35歳の時点で、とういう条件です)

だから、学校の講師の話はあまり役に立ちませんでした。
だって、講師の方は仕事がないから安い給料で講師やっているんですから、
そんな人の言うとおりやってたら自分も講師になっちゃうじゃないかと。
普通に考えてそうでしょう?
一方、非常勤で、普段一線でバリバリやっている講師の話は
食い入るように聞き、質問しまくりました。

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、
>デザインをすることは楽しいですか?
僕は好きにデザインさせてもらってます。デザインが楽しくて仕方ありません。
もちろん2年半は死ぬほど基礎をたたき込まれました。
打ち合わせから営業からデザインまで全部できます。
社長や重役相手の打ち合わせも全然平気です。今の時点の給料にも不満はありません。

僕が何故こんな状態でいられるかと言うと、それは
「自分がどんなデザイナーになりたいかを決めていた」からです。
だから、就職先も当然選びました。戦略を練りました。電通や博報堂がいいのか?
電通や博報堂には年収3,000万円以上のクリエイターがどのくらいいるのか?など。。
いろいろ調べて相談した結果、有名なデザイナーが独立してやっている
デザインプロダクションに入る、という戦略をとりました。

そこではデザインから営業からなにから何まで、
朝から晩まで有名なデザイナーに付きっきりで教えてもらえると思ったからです。
それが電通・博報堂だと、いいADの下につくにも、大変な競争が待っていると
想像したからです(あくまで想像ですが…)。
意味のない出世競争に時間を取られたくなかったのです。

結果、予定通りいろいろ教えてもらい自信がつきました。(賞の取り方までも。。)
今私はデザイン初めて3年半ですが、今の時点でもすでに
そこら辺のデザイナー(10年やっていようが20年やっていようが)には負ける気がしません。
デザインは、どれだけやっていたかという経験や時間なんて全く関係ありませんよ。
よく、いろいろ転職しながら実力蓄えていくとか、キャリアアップとかほざく
無知な連中がいますが、そんなもんはウソです。
自分が無知であるということさえも知らない連中です。
10年、20年やってて名刺にADとか書いてある下手なデザイナーを何人も見ます。

とにかく、いいディレクターのいる職場に、なんとしても滑り込んでください。
デザインのスタンスはいろいろありますから、何でもいいですからこれだけは他のデザイナーには
負けない、というモノをもっているディレクターを捜し、その人の弟子になるんです。
そういう方は、有名、無名を問わず、探せば見つかります。

今活躍しているデザイナーで、良き師匠に巡り会わずに、自力でデザインを覚えた人なんて
ホンの一握りの例外を除いて、誰もいませんよ。
これがこの業界の現実であり、デザインという職業の性質です。
デザインという基礎・概念をたたき込んでもらって初めて、自分で努力して実るのです。
初めに基礎をたたき込んでもらわないで、自分で努力しても、我流になって、やればやるほど
下手になりますよ、マジです。

ここを間違えると、デザイナーなんてやめた方がいいと思います。
徹夜はあるわ、給料安いわ、仕事もデザインといっても大した仕事ではないわ。
という事になりますよ。あなたに、経営の才能があれば、デザインの質にこだわらず、
デザイン会社経営という道も残されますが、そうでなければ、20代後半から30代前半で
確実にリストラされます。デザインが上手くないと使い捨てにされる業界です。
しかもデザインはつぶしが利かないですから、途方に暮れますよ。

長くなってすいません。ついでにもう一つ言いたいのが、
>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまでやりたいことを優先していいものか、
>いまいちデザインの世界に飛び込むことができないでいます。
>きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう生活になるんではないかと思います。
>大卒で生活費を親に頼るというのは申し訳なく思います。

ということですが、努力することを嫌うなら、実力を付けることが出来ませんからやめた方がいいです。あと、きれい事を言ってもいいですが、きれい事のせいで実力が付かなければ、
それは結局親不孝につながります。稼いであとで何倍にもして返してやるという発想でいくほうが
自分へのいいプレッシャーにもなります。

僕は20歳のときにデザイナーになること決めました。上京して、そこから、バイトは一切せずに
親の仕送りとそれまでの貯金で生活してました。月に本代だけで10万円は使っていました。
親が特別金持ちな訳ではないです。なんとか工夫して送ってもらいました。
さらにご飯代も削って自炊して、月の食費は1万円を切っていました。残り全て勉強につぎ込みました。
なんとしてでも実力を付けるためです。バイトなんかしてたら、その分デザインの勉強の時間が
少なくなります。もちろんバイトすることで得るものもありますから人それぞれですが、僕の場合、
バイトはそれまでにさんざんやってましたし、遊びもそれなりにしてましたし、今自分に必要なのは
デザインの勉強、と言うことで、もちろん睡眠時間も削りまくってやりまくりました。

僕が言いたいのは、これだけ、戦略的に考えながら利用できるものは利用して
やるべき事に集中投資して、勉強しまくる奴がいる業界ですよ、ということです。
そういう奴が、ライバルとして、ウヨウヨいますよ。
そんな中で、「生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで」と言ってると、淘汰されるだけです。

実力の世界を甘く見て実力の世界に入ったひとは、必ず後悔します。いい仕事回ってきませんから。
いっぽう、実力の世界で実力がある人は、面白くてたまらない。高くていい仕事入りますから。
これが「実力の世界」です。

長文で、きついこと書いて申し訳ないです。しかも25歳の分際で。
でもこれが僕の本音であり、これから業界に入ろうとしている人への、本当に伝えたいことなんです。。

こんにちは、25歳のグラフィックデザイナーです。
僕は今の仕事内容と待遇と将来性に満足しています。
もちろん今後もっと上を目指します。

デザイナーになりたいとお考えの_you_さんにまず言っておきたいのが、
一番肝心なことは、「自分がどんなデザイナーになりたいかを決める事」
という事です。

だって、デザイナーになんて簡単になれますよ。
仕事内容と報酬を選ばなければ。

僕は専門学校時代、講師や周りの人にいろんな事を聞かされました。
デザイナーは徹夜が当たり前だとか、お金を儲け...続きを読む

Q無断で副業をしたいのですが(ちょっと複雑な状態です)

副業に関しての質問が多々あったので確認したのですが、いまいちよく分からなかったので改めて質問させてください。

現在副業規制(禁止?)の会社に勤めているのですが将来絵描き(一応イラストレーターに分類されるのかな)になりたいと思い働きながら絵を描いています。
勿論今のご時勢を考えあくまでも副業として描いていきたいと決めています。

しかしどうしても本業の給料だけでは貯金が思うように出来ず、又私自身の会社での立場が非常に悪く、実のところ今自主退社を仕向けさせるように周りから圧迫を受けています。
なので今副業の許可を取り付けようとも最悪「なら辞めてくれ」と言われかねません。(最悪のパターンに備えて次の会社も探している最中です)

そこで無茶が何でも少しでも多く貯金をしておきたいと思いまずは普通のアルバイト(例えば夜中のバイトなり・・・)をしたいのですが、会社の方に何とかバイトをしていることをばれないようにする方法はないでしょうか?
バイトで稼いだお金の分の税を「自分で納入」すれば良いとありましたが、20万以上稼がなくとも確定申告はやっぱり必要になってくるんじゃ・・・・?。
そうなるとどの道バレるんじゃないか?と思ってしまいます。

また給与所得ではなく謝礼金という扱いなら副業扱いにはならない、ともありましたが嘘か真かよく分からなくてパニクってる状況です。

もしかして100%会社にばれないようにアルバイトをすることは無理なのでしょうか?

副業に関しての質問が多々あったので確認したのですが、いまいちよく分からなかったので改めて質問させてください。

現在副業規制(禁止?)の会社に勤めているのですが将来絵描き(一応イラストレーターに分類されるのかな)になりたいと思い働きながら絵を描いています。
勿論今のご時勢を考えあくまでも副業として描いていきたいと決めています。

しかしどうしても本業の給料だけでは貯金が思うように出来ず、又私自身の会社での立場が非常に悪く、実のところ今自主退社を仕向けさせるように周りから圧迫を...続きを読む

Aベストアンサー

副業を禁止してるのはアンタが憎いからじゃなくてこっち(会社側)でもいろいろと面倒な手続きをしなくちゃならないから……と言われたことがあります。例えばあなたがおっしゃってる税金ね。会社も国に払ってんです。ただ、払い過ぎてるならいけど、未払いだったりしたらそれこそえらいことになるんで、副業は止めてくれーと言ってるんだと言われました。
会社にばれることを考えて悶々してても先には進まないので、ここは潔くフリーターとして稼ぎながらイラストレータを目指してください。その方が絵にも集中できるだろうし。私は趣味で小説を書いてる者ですが、それでも不安ことが起きるとやはり動きが鈍ってしまいます。気持ちは作品を生み出す燃料ですからね。変なところに注いでガス欠になる前に、これぞわが人生よ!と思いきる決断をしてください。

Qイラストレーターを目指している30前半の男性です。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成したりと、スタート地点には立てるようになりました。
年齢的にも余裕がないので、今後すぐにでも、関東に拠点を置いて、イラストの仕事を経験したいと思っています。
もちろんアルバイトをしながら、やっていくしかありませんが、体が病弱で肉体的にキツイ仕事は出来ません。それがイラストの仕事をしたい目的の一部分でもあるのですが。
何もかも不安で、質問という形でなくて申し訳ありませんが、ここまでの文面を読んでいただいて何かご指摘、アドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。
特に、アルバイトや、イラストの営業方法などについてお伺い出来ればと思っています。よろしくお願い致します。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成した...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からないので見当違いの回答になるかもしれませんが、
ワタクシの関わっている出版社などは「便利」で「安く」て「センスのいい」イラストレータを絶えず探しています。
プリンタなど使ってイラスト集作って
東京で仕事をするのであれば、東京に会社のある出版社や広告代理店など
イラストが必要そうな会社にガンガン送りつけてみては?
気に入ってくれれば使ってくれますよ。
ちなみにワタクシはフリーになって今までに600社ほど営業してます。
実際に仕事につながったのは20社くらいです。

一応知り合いの何人かのフリーのイラストレータの現状ですが、
単価が下がっているので数をこなす必要があり、
しっかりと営業ができて、複数の会社からの取引がないと収入がキツい感じです。
うまくいっている人もいます。どのような人かというと…
・結婚して旦那が会社員で安定収入があるので、無収入の月があってもそれほど困らない。
・偶然月刊誌の表紙のイラストをやることになり、毎月確実に数万円の収入がある。
・仕事が確実な上にかなりの美人。

もし質問者様がプロとして仕事をしたことが無いのであれば、
専門用語や専門的な知識、会社毎の独特なルールなども飛び交うと思うので、
仮に仕事がもらえても、また別の疑問や悩みが出てくると思います。
(これは会社などで数年仕事を経験すれば、ある程度カバーできます)

ワタクシが思うオススメのフリーへのルートは、
まず会社に入って経験を積み、どの取引先とも全くストレスなく仕事がこなせるようになってから、
フリーになるのがよいと思います。

最後に一応質問のプラン通りに実行するのであれば、
クライアントは基本日中に働いているし、
ほとんどは締切のある仕事なので、
バイトは必然的に夜中から早朝または土日にした方がいいと思います。
また、気軽に休めるバイトがいいと思います。

バラバラと無責任に思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からな...続きを読む

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。

Qクリエイティブなんて激務の末に使い捨て?

 美大でグラフィックデザインを専攻しているものです。現在2年生です。
将来について悩んでいます。グラフィックデザインと言っても就職先はいろいろな分野があると思います。
(広告系、パッケージデザイン、エディトリアル・出版系など)それらの中で労働条件がよいのはどれでしょうか。
 分野ではなく、会社にもよることはわかります。クリエイティブ職にそんなこと求めるな!というのもわかります。
でもとっても気になります。もし、情報お持ちの方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

NO2のaiでございます。
ご質問のお答えになるかどうかですが一応、、、なんせ、30年近い昔になるんで、、^^;;

1、スポーツウエアーの生地、鹿の子編みとか天竺とかの、柄です。
2、衣類の前は、広告デザイン事務所勤務でした。
3、私は一人暮らしでの上での就職でしたので、2、の仕事では仕送りが必要な位しかお給料がなかったんです。それで、好きな事だけども待遇により、転向も必要になるかもですね。
4、やめておいた方がよい、なんて価値観の問題ですから、いえません。同級生では、それこそ、再度、勉強しなおしに留学した人もいたし、逆に事務職につき、夜はバイトを隠れてして水商売して、、でも、その資金で会社起こして今では自社ビル持つデザイン企画会社してるし、、靴下とかのデザインに目覚め通販での取引商店してる人もいるし、、何故か、看護しさんになってる人もいる、、、大半はデザインとか関係のない仕事しています。
言える事は、美大卒って、みな、自分を持ってるとおもいません?普通に見えないとしても、何にしても一途ですよね。

まだ、CGなんてもんもないエアーブラシの走りに時代の私の意見で、どれだけご参考にしていただけるか、、、です(苦笑)

NO2のaiでございます。
ご質問のお答えになるかどうかですが一応、、、なんせ、30年近い昔になるんで、、^^;;

1、スポーツウエアーの生地、鹿の子編みとか天竺とかの、柄です。
2、衣類の前は、広告デザイン事務所勤務でした。
3、私は一人暮らしでの上での就職でしたので、2、の仕事では仕送りが必要な位しかお給料がなかったんです。それで、好きな事だけども待遇により、転向も必要になるかもですね。
4、やめておいた方がよい、なんて価値観の問題ですから、いえません。同級生では、そ...続きを読む

Q音大、芸大卒の就職先は?

昔の音大、芸術大学の出身者、というのは、音楽や芸術に係る仕事をするためにそこに通い、卒業したら、音楽や芸術に係る仕事についていたと思います。
音楽教師、美術教師は言うに及ばず、有名オーケストラ
(そこのギャラだけで生計が立てられるような)
の団員とかレコード会社専属のオーケストラとか。

ところが、先日、ラジオの文化放送で、歌手のタケカワユキヒデさんがこんなことを言っていました。
「今はコンピュータを使ってフルオーケストラの演奏ができるシステムがある。
 たった一人でもフルオーケストラと同じ演奏ができちゃう。
 どの録音スタジオにもそういう設備があるし、もちろん僕も自宅のスタジオに備えている」

おそらく、音楽だけではなく、芸術の分野でも、昔は何時間も何人もの人手をかけて行っていたことが、コンピュータを使えば、素人でもできるようになった、なんてことはあるでしょう。(3Dプリンターとか、デザイン、印刷、グラフィックの業界など)

こういったことができるようになった現在、音大や芸術大学の学生は、なんの為に通い、卒業したら何になるのでしょうか?
みんなちゃんと音楽や芸術で食べていけるようになるのでしょうか?
音楽の先生、美術の先生だって、毎年毎年、全国の音大、芸大、教育学部の音楽美術専攻で教員免許を取得した学生の数だけ、枠が空くわけではありませんよね。

もしかしたら、音大、芸術大というのは、毎年数百人を入学させておいて、
「その原石の中に1%でも輝くダイヤがあればいい。その原石が誰なのか分からないから、とりあえず100人、200人を入学させるのだ。
 99%の石ころは、大学の設備を維持させるために金を出させる存在に過ぎない。1%の原石の為に、99%の石ころが必要なのだ」
という考えなのでしょうか?

音楽部や芸術学部というのは、一般大学の文学部や法学部や経済学部や工学部のような、
「とりあえずどこかの会社のサラリーマンにはなれる」
という潰しのきく学部ではなく、
「音大、芸大に入ったからと言って、全員、音楽や芸術の道に進めるとは思うなよ。入学時点でもうすでに競争は始まっている。
 たとえ落第せずに卒業できたとしても音大卒、芸大卒なんて普通の会社では雇ってくれない。
 音楽、芸術のプロとして先の見えない奴は卒業と同時に無職になる事を覚悟しておけ。
 その覚悟がないなら入ってくるな」
という厳しい学部なのでしょうか?

詳しい方、ご回答ください。

なお、文中に関係者の気分を害する文言がありましたら謝罪いたします。
決して音大、芸術大の関係者様を批判する質問ではありません。

昔の音大、芸術大学の出身者、というのは、音楽や芸術に係る仕事をするためにそこに通い、卒業したら、音楽や芸術に係る仕事についていたと思います。
音楽教師、美術教師は言うに及ばず、有名オーケストラ
(そこのギャラだけで生計が立てられるような)
の団員とかレコード会社専属のオーケストラとか。

ところが、先日、ラジオの文化放送で、歌手のタケカワユキヒデさんがこんなことを言っていました。
「今はコンピュータを使ってフルオーケストラの演奏ができるシステムがある。
 たった一人でもフルオーケ...続きを読む

Aベストアンサー

それらの人らを何人も知ってますけど殆どが普通に就職しますよ。無名の会社の営業とか事務とか。
専攻分野にいく人もいますけれど、一握りですね。食えなくてバイトばっかりしてる人もいますよ。
そもそもそういう所ですし、それでどうのこうの言ってる人は少ないですね、親は知りませんが(一般的に学費は高いですし、親はお金持ちが多いようです)。

音大や芸大の経歴を利用して「例えば電通とかに入る、医者と結婚するとか」って考えもありますけど、
見てるとそういうのが苦手な人が多いです。
人間向き不向きですね。
実はそんなに大きな世界では無いので、どんな形であれ業界に2,3年浸かってれば割とゆるい繋がりがあったりするようです(専門学校の講師とか、バイトの紹介とか)。
男女ともに惹き付ける力は強いので(恐らく)経済的には紐みたいな人もいますね。
女の子では短期間で稼げるからって言って水商売のバイトしてる子は多かったです。そういうのに抵抗は無い感じでしたね。
それも才能の1つだと思います。


進路未定自体はふつうなので、そういう意味では厳しいと思います。
でもだからと言ってシュウカツを必死にやるとか電通絶対行きたいとかそういう人は少なかったですね。そうじゃないから芸大や音大に入るのではないでしょうか。
一般的な価値観とは優先順位がずれてますよ。
例えば有名バレリーナだった草刈民代さんは川村女子って言う有名なお嬢様学校出身ですけど「踊る時間が足りない」と言って中卒ですよね。
音大、芸大にはそういう感じの人が多い気がします。

それらの人らを何人も知ってますけど殆どが普通に就職しますよ。無名の会社の営業とか事務とか。
専攻分野にいく人もいますけれど、一握りですね。食えなくてバイトばっかりしてる人もいますよ。
そもそもそういう所ですし、それでどうのこうの言ってる人は少ないですね、親は知りませんが(一般的に学費は高いですし、親はお金持ちが多いようです)。

音大や芸大の経歴を利用して「例えば電通とかに入る、医者と結婚するとか」って考えもありますけど、
見てるとそういうのが苦手な人が多いです。
人間向き不向...続きを読む


人気Q&Aランキング