アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック女子サッカーは南アフリカと引き分け<1勝2引き分けの勝ち点5>F組2位で決勝進出が決まった。
その南アフリカとの試合で佐々木監督は2位狙いでドロー(引き分けを選手に指示)したとのコメント。

その佐々木監督の作戦&指示を、あなたはどう思いますか?

(1)全力でプレーしている南アフリカ並びに白熱の全力で戦う試合を期待し応援しているファンへの冒涜、策に溺れる行為であり、どのチームであっても支持しない。

(2)目標は金メダルであり、戦略的に強豪:米国・フランスとの対戦を回避出来るので、確率・与件を高める良い選択だと思う。

(3)アスリートや戦士は堂々と勝ち進んでもらいたい。変な小細工でリズムが崩れたり何が起こるか分からない、それに過酷な戦いを繰り広げており、頭で小細工を弄するのは感心しない、堂々と全力プレーこそがチャレンジャーであり金メダルへの王道だと思う。

(4)そんな作戦は当たり前、どのチームもやって来ている事であり、変なアマチュア精神やスポコン美談ではメダルに手が届かない。

(5)その他

http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120801-0 …

A 回答 (24件中21~24件)

一位通過がよいかわざと二位通過がよいかというのは…サッカーの大会ではよくあることです。

(他のスポーツでもあると思います。)

一番は、オリンピックのサッカーが過密日程すぎること。
国際レベルの大会で、中2日は過酷すぎると思われます。
その意味で、選手を休ませることができたのが、一番の収穫だと思います。
同理由で、移動を回避できたのも収穫だと思われます。

で、この主力を休ませることの不安は、相手がどこになったとかより、リズムよくいつも試合に出てる選手が休むことによって、逆にコンディションを壊したり、選手個人だけでなく、昨日のように、代わりの選手が活躍できず、チームの勢いとかリズムが崩れること。

今回は、まず、控え選手がスタメンだったとはいえ、普通に勝ちにいって、得点が奪えない展開で、無理に得点を取りにいって、カウンターで失点して負けたら何にもならないので、途中から引き分け狙い(主力選手なしではこういう試合展開は監督の中では最初から計算ずくかもしれませんが)で
主力を休ませて正解だったと思います。

マスコミ等は、まさか、ブラジルがイギリスに負けるとは思ってなくて、作戦を批判してる人もいるよーですが、昨年のW杯でも、イギリスには負けているし(その時はイングランドとしてですが)、決勝トーナメントに出たら、女子の場合は、実力が近いので、相手がどこかはこの際考えないで、自チームのコンディションを優先した方がよいと思います。

これからは実力だけじゃなく、運も左右してくると思います。

なんとか金メダル取ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、ご意見は(5)にと推測。

◇集計状況

(1)   0票
(2)   1票
(3) 0.5票
(4)  1.5票
(5)   1票

(3)(4)の中間

対南アフリカ戦の日本先発メンバは一生懸命頑張っていたと思います。
ただ、あのスタメンでは勝つ気が無いんだなぁ・・・感が先行しました。
丸山カリナねぇ・・・。
ボールが丸山に集まっても結果が出ないし、監督指示と言うよりあれがあのメンバの実力なんだと思う。

決勝リーグではベストメンバで望んでもらいたい。
金メダルを取ることよりも、選手も観客も気持ちが良い試合をしてもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

誠に勝手ながら、ご意見は(3)と(4)に半分ずつの意向に近いと推測。

◇集計状況

(1)   0票
(2)   1票
(3) 0.5票
(4)  1.5票
(5)   0票

試合は結果がすべてです。

勝ちにいってシュートが決まればいいわけですが
引き分け狙いで相手に隙をつかれてゴールされてしまえば負けるリスクがあった
それを承知でこの後の戦いを見据えて引き分け狙いでいったのならかまわないのでは?
反則などを使って相手の手を封じるなどというのは問題外ですが
この場合は作戦ですしそれがうまくいけば監督は名将と言われるでしょう
勝てば官軍負ければ賊軍です

この回答への補足

男子監督も同じような思考?
個人的には潔さ、侍の気骨が日本&日本人の気風であり誇るべき文化だと思うのだが・・・

http://london.yahoo.co.jp/

• 0
この回答へのお礼

誠に勝手ながら、ご意見は(2)の意向に近いと推測します。

◇集計状況

(1)   0票
(2)   1票
(3)   0票
(4)   1票
(5)   0票

(4)

ある程度頭を使って試合を有利に進めていかないと結局選手にも残念な結果になります

これで金メダルやメダルに手が届けば誰も文句は無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

◇集計状況

(1)   0票
(2)   0票
(3)   0票
(4)   1票
(5)   0票