電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋からある介護の専門学校に通いますが
ここはどうも男女比1:9なのです 僕♂です
近場なので選んだだけど

介護の学校って言うのは老人の役とかして体を持ってもらったり
色々ボディタッチがさかんにありますよね
これ、男が1割しかいない場合、どうなるんですか?
男*男がいればいいんですが
男が奇数の場合
男*女のペアでやることになりますよね?
友達とかもできそうにないし、隅っこのほうで男はじっとしてるしかないんでしょうか

教えて!

A 回答 (4件)

>男が奇数の場合男*女のペアでやることになりますよね?

その通りです。

>友達とかもできそうにないし、隅っこのほうで男はじっとしてるしかないんでしょうか

とんでもありません。ここぞとばかりに男らしさを発揮して積極的に手を挙げていきましょう。
というか男性の介助のモデルではマグロ状態よろしく全ての女性から触られまくることになります。
身体介護では手足髪を洗ってもらえ、食事介助では「あ~ん」と食べさせてもらえ・・
つまりうらやましいぞ、ということです。

恥ずかしさなど、今のうちに捨ててしまってぜひこれが最後の青春と思って楽しんで過ごしましょう。
    • 0

実際介護の仕事をやっているのでお役に立てれば。

介護は実際でも女性が男性の介護
男性が女性の介護なんて勿論あります。
勿論男性でも女性でも羞恥心はありますがそんな事気にしていたら介護なんて出来ませんよ。授業の中でオムツ交換のやり方とか男性→女性、女性→男性とペアもあるので、介護はセクハラ行為、ではないので授業でも女性にするときは羞恥心を配慮しながらやった方が良い。と考えて見てやると違いますよ。
    • 0

介護職やってます(介護業界11年目・男性・介護福祉士)

というか、はじまったらそんなことどうでもよくなりますよ。まあ、相手が女性ならよろしくと一声かければすむことです。

専門職になるんですよね・・・実際の現場にボラで行くとか、専門書を読むとか他に気にすることたくさんあるはずなんやと思いますが・・・・
    • 0

介護の仕事に就くような人が、授業だからといってい性は嫌などというようなことは無いでしょう。

あっても、授業として必要なことですので、異性が相手でもやらざる負えないでしょう。

変に意識すれば、相手に失礼です。特にスケベ意識などを相手に伝えてしまうような状況を作れば、授業をまともに受けられなくなります。そうなれば、専門学校といえども単位取得が出来ずに、卒業もままなりません。資格試験の実技でもまともにできるか怪しくなってしまいますからね。

さらに言えば、介護の多くは老人かもしれませんが、障害者というくくりで考えれば、若い人もいます。もちろん、顧客側の意向をくんだりして、異性をつけないようにするかもしれません。ただ、状況次第では、異性の介護も必要でしょうしね。

専門学校は小中学校のように遊んでいられないでしょう。小中学生などは、学校で組織などを学ぶため、遊びも学習の一つかもしれません。しかし、専門学校は、技術や資格を学ぶところです。仲良しこよしでやるものでもないでしょう。しかし、同級生などでコミュニケーションもとれないようでは、人に触るような仕事は出来ません。友達ができるかどうかは別として、真剣に向き合えるようなコミュニケーションが出来るようにならなければなりませんね。
    • 0