アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、19歳の既婚者で
現在5ヶ月になる娘がいます。

将来的に美容系の仕事に就きたくて、
娘が1歳を迎えてから
学校に行こうと考えております。

高校は中退してしまい、
学歴は中卒までしかありません。
そこで質問させていただきたいのですが
箇条書きで失礼します。

・美容系の学校で
中卒でも通えるところ
・神奈川県、東京都周辺
・美容系のバイトで
中卒で資格なしでも働けるところ
・美容の総合を学べるところ
・お金のこと(入学金等)

自分でも調べてはみたのですが、
どこが良さそうか
見る基準が全く分からずで…。

ちなみに神奈川県在住です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

美容系の仕事をしたいのであれば、美容師になるべきでしょうね。

資格がなければならない分野も多いでしょうからね。それに、就職等をする上でも、求められやすいでしょうからね。

もちろん、美容といっても、医師免許が必要な分野から無資格でもマッサージなどで行える美容などもあるでしょう。化粧品販売などでも美容に関する仕事でしょうしね。

美容師の免許を取ろうと思えば、高卒資格は必須でしょうね。
高卒の認定試験を目指すところから始める必要があるかもしれませんね。中退であれば、一部の単位認定を受けているのであれば、夜学などの高校などで卒業までに必要な単位の途中から始めることも可能かもしれませんね。

学校も同じ資格を目指すにも、資格試験だけのための学校なのか、メイクアップ技術など関連する技術まで学べるのかによっても、期間や学費も変わることでしょう。ローンや支援などもあるかもしれませんしね。学校の部分であれば、インターネットなどで手当たり次第資料請求されてもよいでしょうね。
学校や仕事を選ぶ基準というのは、あなた次第です。他人が良かった学校でも、あなたに合う学校かどうかはわかりませんからね。

美容といってもいろいろあると思います。ご自身のおかれている立場(資格試験の受験資格・期間的余裕・金銭的余裕・家庭やお子さんの事情)とやりたい仕事を良く考えて、進むべき道を考えましょう。
考える際には、いろいろな情報を集めるのも大切ですが、アバウトな質問ではなく、具体的な質問が出来るようにご自身で調べられるのが大切だと思います。WIKIペディアなどでも美容師・理容師などにも記載がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
今一度考えてみます。