プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうするべきか迷っています…。
訪問介護ステーションでサービス提供責任者の仕事をしていますが、退職しようか迷っています。

仕事上で対人トラブルやミスなどがつきものの仕事なので、今までは仕事だから、と割り切っていて乗り越えていたのですが、ここ1年くらい自宅に戻ってきてからもずっと気持ちの中で尾を引いている状態で落ち着きません…。
会社の人間関係も微妙で本音で相談できる人もいなく、ヘルパーとのやりとりや利用者からの要望やクレーム対応に日々苦労しています。
管理者が優柔不断なせいで色々と振り回される毎日。しかもその日の気分次第では、訳もわからず恫喝されたりします(きっと八つ当たりでしょうね…)。
休日も一緒で、社用携帯を持たさせているせいか、いつ仕事の電話がかかってくるか、と思うと気持ちが全く休まりません。休暇をもらって気分転換のために旅行に出かけても、仕事の電話が普通に鳴るので結局は完全に仕事から気持ちを切り離せず…。
また、全く訳のわからない理由で給与も一方的に減らされてしまい、介護の仕事は嫌いではないのですが、今の職場を辞めてしまいたいという気持ちが強くなってきてしまいました。

あと、最近では下記のようなことも多く感じられるようになってきています。

○自分が今まで楽しめていたものも、最近では全く楽しいと感じなくなってきていて、仕事以外の事を考える余裕がなくなってしまっている。
○仕事に集中できなくなってしまっている。
○人と付き合うのが億劫になってきている。(自宅にこもっていることが多くなっています)
○新しいものをなかなか受け入れられなくなってきている。(新しい仕事の依頼が入ると動悸がして止まらなくなるのです…)
○常に不安感を抱えているような感じです…。
○朝早くに目覚めてしまう事が多い。朝方になると1時間おきに目覚めます。
○ちょっとしたことでもすぐ苛々してしまう。

あとストレスが関係しているのかどうかわかりませんが、最近、抜け毛の量がかなり増えていたり、食欲低下や毎日ではありませんが胃の不快感もあります…。
仕事を辞めてしまいたい気持ちが強くなってきていて、今すぐにでも辞表を出してしまいたいのですが、就職難の時代ですし、運良く新しい仕事に就けたとしても今の自分が上手く適応していけるのか不安です。
先々のことをあれこれ考えてしまうと、結局は踏みとどまってしまい今に至ります…。

でも、このままの状態では日々苦しいので、心療内科を受診したほうが良いのか迷っています。
退職を決める前に、一度、心療内科を受診したほうが良いでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします…。

A 回答 (8件)

休みの日まで会社から電話が来るのが問題だと思います。


オンオフが出来ないから。
常に心の休まる時がないから。
たとえ責任者とは言え休みは休み。
休みの日は電源を切れるような体制にするか
転職がいいかもしれませんね。
介護関係の仕事なら責任者としてやっていた実績があるのだから
雇ってもらえると思います。
どちらにしてもこのままでは休みがない状態と同じだから体を壊すと思います。
    • good
    • 1

 お仕事が大変なのは判ります。


私の個人的意見を先に述べさせて頂きます。貴方は間違いなく、軽い鬱病になっています。仕事は直に止めるべきです。鬱病と言うのは、ほおっておくと自殺にまで発展します。
私の弟が数年前に鬱病になり、自分では何も出来なくなって、自殺をしようとしている所を、母が見つけ、私に連絡して来ました。私は、弟の仕事をすぐに止めさせ、私の住んでいる所まで連れ帰りました。彼には、何もさせずに、一日中、彼のしたい事だけをさせました。3ヶ月目にようやく気分も良くなり、自分の考えを口に出せる様になりました。完全に治るまでは6ヶ月を要しました。

仕事に未練が有るのは良く判りますが、貴方は仕事が大事である為に、自分の命を失っても良いのでしょうか?命があっての仕事ではないでしょうか?今の貴方は仕事に潰されそうになっているのですよ。そんな仕事を早くお止めなさい。貴方の相手の方も仕事に追われ、仕事に使われ、仕事に振り回され、仕事中毒になっているのです。

今の仕事が全てでは無いのです。仕事に追われ、潰されそうに成っている人の殆どは、仕事中毒になっているのです。中毒とは、仕事から離れると、禁断症状が出て来るのです。そうして、自分の心の声は『危険信号』を出しているにも拘らず、仕事に眼が行くのです。貴方にとって、今の症状は、麻薬中毒患者と同じ状態なのですよ。
『麻薬止めますか?それとも、人間止めますか?』というコマーシャルをご存知ですか?貴方には、『仕事止めますか?それとも、人間止めますか?』となっています。

仕事は幾らでも有ります。とにかく、今のお仕事を止め、気分が良くなってから、別の職場に復帰する事も可能です。絶対に有ります。今は、一人でも、多くのヘルパー、管理者を必要としているからです。

どうです?少々、お金と時間を掛けて、一人旅に出掛けては?貴方の事を誰も知らない所に行き、何もしないで、その土地で生活をしている人々を、ゆっくりと見て来ては?自分を取り戻す事が先決ですから。
ゆっくりしましょう。此れからの人生もゆっくり、ゆっくり。
    • good
    • 0

お仕事大変ですね。


本当にお疲れ様です。
あなた自身が出した「やめる前に心療内科へ」を指示します。
欝の症状にもにていて、かなりダメージを受けているのでしょう。


今日まで、相談もできない環境でよくがんばりましたよ。
やめるのはいま結論出さなくてもいいと思います。
先生と一度話してみて、1ヶ月くらいお薬を飲んでみましょう。

いまのお薬は眠気とか口の渇きとかがほとんどありません。
飲んでも、お仕事への影響はありませんよ。

だから、気軽に心療内科へ行かれるといいのでは?
    • good
    • 0

お仕事、大変ですね。

あなたは、良く頑張りましたよ。
介護職は人数も足りませんし、とてもハードなお仕事ですから。
今の職場は退職して、心療内科に通って、心と体を健康にしましょう。

介護職は、募集多いですからね。心配しなくても大丈夫だと思います。
健康になったら、しっかりした介護の職場を探しましょう。
    • good
    • 0

お仕事お疲れさまです。



私は、ケアマネージャー、訪問看護師、地域包括支援センターで勤務した経験があります。
サービス提供責任者の方々には、いつも、細かいところまでみていただき感謝していました。
反対に、私が気付かないところも教えていただき、気配りの大変な仕事だと存じております。

特に、ご利用者さまにもさまざまな方がいらっしゃるので、対応が難しい仕事だと実感しております。

相談できる方がそばにいらっしゃれば、悩み事を整理することができるかもしれませんが
対人関係が主たる仕事であるため、カウンセリング的要素を持って相談できる方が
良いのではないかと思います。

現在は精神的に切羽詰まった状態にあるのかもしれませんね。

心療内科を受診されてはいかがですか?

心療内科といっても医師の方針で、薬のみの投与だけのクリニックもあるようですが
心理士が在中しているクリニック、または病院のほうが良いと思います。
いわゆる、医師の診察と平行してカウンセリングを受けることができる体制のあるところが
望ましいと考えられます。

心療内科は誰でも気軽にかかれるところです。

受診する前に、「カウンセリングできますか?」とたずねてみると良いかもしれません。


どうぞお体を大切になさってください。
    • good
    • 0

退職をすすめます

    • good
    • 0

このままでは、あなたが心身共にまいってしまいます。

内容からして まだ心療内科にかからなくても良いかと思います。しかし今の仕事を継続するなら、遅かれ早かれ心療内科を受診する事になるでしょう。自分の身体を壊してまで仕事を続ける必要はありません!現在の職場環境から解放されれば胃の不快感や軽度のうつ症状も改善するでしょうし。心の病の深みにはまる前に退職されるべきだと思います。素人考えで恐縮ですが介護職なら、他にもあるかと思いますし、あなたの身体を第一に考えて自分の環境に適した職場を探すことが必要かと。
    • good
    • 0

うつ症状のようにも感じますね。


一度心療内科か精神科にかかってみるのもいいかもしれません。
そこで診断書でも書いてもらえるなら、長期に休んで、これからのことをゆっくり考えられては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!