電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッチ棒6本で正三角形を4つ作るためにはどうすればいいですか。教えてください。

A 回答 (7件)

・3本で正三角形を一つ作る


・そのうちの一辺と平行な線を、その三角形の中に3本作る。

「自分より小さい正三角形を内部に含む正三角形」が3つと
「物凄く小さい正三角形」ができるはずです。

他の人の回答に比べてかなり不細工ではありますが
間違ってはいないはず。
    • good
    • 0

3D 三次元的考え方が正解だと思います。

ANO2さんに一票!
    • good
    • 1

ANo.3、4続き、しつこくて、すいません。


此(こ)れも在りました、
黒マッチ&橙マッチの中点に各々、紫マッチ&青マッチの先端、赤マッチ&緑マッチの先端を交叉させる。4っつの正三角形出来上がり。
更に在りましたら、報告します。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

ANo.3続き


書き込み忘れの分を書き足します。
Aでは、黒マッチの中点部分に緑マッチ&青マッチを交叉(=交差)、橙(だいだい)マッチの中点部分に青マッチ&紫マッチを交叉、赤マッチの中点部分に緑マッチ&紫マッチを交叉させる。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

こんにちは


[作図] 6本のマッチは皆同じ長さとする
A:平面上に6本のマッチを組み合わせた場合
B:立体的にマッチ棒の端(はし)を繋(つな)ぎ合わせた場合(正四面体)

A、B何方(どちら)も、各々、同じ大きさの正三角形が4っつ出来て居ます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

正四面体(立体)だね。

    • good
    • 0

末端と末端がくっついてないとダメ?


正3角形一つと内側に一つ(大きさ1/4)をマッチ棒飛び出した形で正三角形を作れば、
同じ大きさの正3角形が4コ出来るけど。

六芒星を作れば、6個出来るけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!