プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもご指南頂いてます。
とある中堅飲食チェーンで商品開発をしております。 商品開発部なのに、何故かデータベースの整理やHPの更新などさせられてます。情報システム部でも作ってくれればいいのに、、、というのは愚痴ですスミマセン。
さて、今日も休日出勤で広島県産のレモンを使ったスイーツを試行錯誤していたところ、突然上司から以下の機器を渡され、「インターネットが繋がる様に設定するように」と申し付けられました。
(元々は業者に設定してもらうという話だったのデス。。)

(1)富士通製ルータ Si-R G200
http://fenics.fujitsu.com/products/sir/sirg200/
(2)DoCoMo通信カード F-06C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/f06c/ind …

わたくし、家庭のネット設定や簡単なLAN設定位ならやりますが、この様な専門的なルータは触ったことがありません。。

一先ず色々検索してみたところ、以下のURLがあったので
http://fenics.fujitsu.com/products/technical/exa …

なるほど、このコンフィグを元にすれば良いのかな、というところに辿り着きましたが、いつも触ってるルータみたいに、WEB画面で設定する機能が無いじゃありませんか。。

そしてまたゴリゴリ調べてみたらテラタームとかいうソフトが使える様だったので使ってみたら、何とかコンフィグを書き換えることができました。
しかし、やはりネットに繋がりません。DHCPの機能として、IPは割り振られます。

このルータか、類似のルータでインターネットの設定をされた方、何かヒントを頂けないでしょうか?
参考になるHPなどでも結構です。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

素直に業者さん呼んで設定してもらいましょう


設定例集見て分からなければあきらめましょう。

どちらにしてもレベル低すぎです。
ちなみにWeb設定画面はありますがそんなに細かい事は出来ない様です。
さらに業務用ルータでは当たり前なのですがIPアドレスがルータに
設定されていません。
シリアルケーブル繋いでせっせとコンフィグ書くのが当たり前の機械です。
セキュリティ設定も自分で考えないとダメです。
(この辺疎かにするとあとで痛い目にあいます)

モバイル端末の方も色々契約上注意しないといけない事もありますし。
(プラン等で色々制約ついたりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人のレベルでは難しい、というご判断ですね? 
ごもっともで、正しいご判断と思われます。

とはいえ、とりあえず試行錯誤してみる必要がありますので、設定例を見ながら試してみようと思います。もう少し、ほかの方からもコメントを待ってみようと思います。

お礼日時:2012/08/04 14:45

すくなくとも使用される場所からF-06Cで繋がるか、それが使えるPCで確認した方がよくありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な半端な質問に対して、ご回答ありがとうございます。
そうですね、早速パソコン単体で起動してみたところ問題なく動きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/05 09:23

まずは使用する場所で"Xi"の電波が入ることを確認しておいてください。


ご承知の通り、携帯電話のモバイルカードを使う装置ですから、電波が入らないとどーにもなりません。

あとはゴリゴリ設定していくしかないのですが、コマンドラインで設定する以上、どういう設定が必要で、そのためにどういうコマンドを入力する必要があるか、というところはマニュアルを見たり設定例を見て勉強するしかありません。
まぁ、設定する項目はWEB画面から行う場合と大差ないのですが、基本的にプロ向けの機材なので操作する際はいろいろ勉強する必要があります。

まずはPCを1台このルータに接続した上で、質問者さんが提示されたサンプルの設定を試してもらえば良いかと思います。私もこの装置を(というか富士通製のルータを)いじったことがあるわけではないのですが、ざっくりサンプルとマニュアルをつきあわせてみたところだと、
以下2点が注意が必要なところだと思います。

・携帯電話のカードがExpress cadなので、wan 1 bind usb 1 を wan 1 bind slot と書き換える
・remote 0 ap 0 ppp auth send dummyid dummypass の行で、"dummyid" と "dummypass" はそれぞれ、質問者さんが moperaU に接続するためのIDとパスワードに置き換える

あとは、マニュアルを読みながら、いろいろとコマンドを試してみてください。
今後の運用を考えると、一通り触っておいた方が良いです。コマンド自体は忘れてしまうかもしれませんが、どういうことができてどういうことができない、ということを一通り自分の身体でしっておくと、忘れていてもマニュアルを見てすぐに思い出せるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にご支援ありがとうございます。
最後の4行、心に沁みました。

wan 1 bind usb 1 を wan 1 bind slot に置き換える → 実施済み

remote 0 ap 0 ppp auth send dummyid dummypass の行で、"dummyid" と "dummypass" を置き換える → 契約書にプロバイダ情報が無いんですよね。。 
で、DoCoMoに問い合わせた処、手動でISP情報を入れる場合はIDとPassは空白で良くて、何か入れなければいけないならば、ダミーで何でも良いですという回答でした。

後は説明書見ながら色々試して勉強して見ます。

Toshi0230殿のご回答、非常に参考になりましたのでBAとさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!