アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に勤務している30代の女性です。

関西弁の社長になにかと
「おばはん」と罵られます。

少人数の小さい会社なので、
耐えるしかないと思いますが、
普通に考えれば、これはモラハラにあたりますか?

A 回答 (6件)

セクハラ、モラハラはあなたの感じ方次第です。


あなたが不快に思うならセクハラでありモラハラです。
まあ一度、嫌ですって意思表示すべきですけどね。
私は、管理職でも何でもないですが、同僚や先輩社員の女性に平気で「おばはん」と言いますが、人を選んで言います。
大体、私に言われた相手は「何なのオッサン」って返して来ますが。
関西弁云々は関係ないですね。
「おばはん」と罵られているのなら問題です。
    • good
    • 0

「おばはん」は女性への蔑称とも考えられますので、セクハラにも該当する可能性がありますよ。



セクハラ・パワハラ・モラハラなどは、受け手の感受性で、一方的に決定されます。
従い、質問者さんがモラハラと感じたら、その時点でハラスメントは成立します。

たとえば質問者さんが労基署に相談に行けば、労基署が介入して、社長へ注意・指導などをしてくれる対象にはなる可能性が、充分にあると言うことです。

ただ、名誉棄損などの刑事罰が適用されるレベルか?とか、民事で賠償請求が得られるレベルか?となりますと、それは司法判断が必要で、「コラ!おばはん。何をやっとるねん!」くらいでは、ちょっと難しいのでは?と思います。

100円と盗っても、法律上は犯罪ではありますが、それが起訴されて有罪になるか?と言うと、そうじゃないんです。
警察で微罪処分とか、検察で不起訴処分で、この程度の犯罪であれば、相当回数を繰り返しても、なかなか裁判にまではならないです。

もちろんモラハラなどは、100円程度の犯罪ではないですが、仮に10万円の賠償が得られたところで、弁護士費用などを考えたら、裁判した方が損になってしまいますし、社長にニラまれて、結局は職を失うことになってしまい、モロモロを考えたら大損になってしまうでしょう。

質問者さんが、どうしても泣き寝入りしたくないなら、訴える等をしても構いませんが、一般的・常識的には、「我慢する」と言う局面かも知れません。

一応、録音して証拠化しておかれたら、どうでしょう?
イザと言う時に役に立つかも知れませんし、証拠化して戦えば勝つと言う状態にしておけば、質問者さんも心強くいられるのでは?と思います。

また、いきなりコトを荒立てるのではなく、「それ、いい加減にしてもらえませんか?念のため録音してるんですけど?やめてくれないと、録音を持って、労基署や警察へ行きますヨ!」とでも言えば、まともな人格なら、普通はやめると思います。

なお、そう言う申し入れをしたことも証拠として録音し、それでもやめなければ「悪質」となりますし、あるいはそれをキッカケに他のいやがらせなどをすれば、別の犯罪になり、罰則適用や賠償金が得やすい方向にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな社長相手に労力使う気はないのですが、
世間一般的にはどうなんだろうと思いました。
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 12:13

「おばはん!」



「なんやタコ社長はん!」

ってかけ合いを期待してたりして。
東京田舎と関西は文化が違いますからね。
私は東京人ですが、大阪出身の人はすごいおしゃべりですね。

罵られて、むすっとしてたら負けですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むすっとしないようにはしてますが、
笑顔で応対もできません・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 12:12

私もセクハラではないかと思います。

関西出身ですが、これは無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西出身の方でもそう思われますか?
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 12:11

モラハラ… セクハラ… どちらか はっきりとは言えませんが どちらかには当たると思います。



私が おばはんだと 社長は 棺桶に方足突っ込んでますね。
なんて 社長には 言いたくても言えませんよね~(汗)

私も 少人数の 会社で働いています。

そういうこと、有ります。
おばはん、ではないけど 暑くて 体調不良になりそうですね。と言ったら 「生理?」とか。

気持ちが悪いです。

気持ち悪い、なんて 言えませんが(笑)

そういう人、多くいるんですね~

でも どちらかには 当たると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長自身で「自分は棺桶に片足突っ込んでるしなぁ」と
自虐的なことは言いますが、相槌は打てません・・・。

お礼日時:2012/08/06 12:10

 いや、セクハラの方ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!