プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。 時々、動悸を感じまして脈拍は100前後なのですが拍動がバクバクと大きく辛いのですが、同じ脈拍100回でも拍動が小さい時は全く気にならないのですが、拍動がバクバクと大きいと
疲労感があります。 

例えば脈拍が90回でも拍動が小さい時と拍動が大きくバクバクする時があるのですが、これは正常な現象なのでしょうか? 

手首で脈を取っても脈拍が小さい時と凄く拍動が大きくドックン ドックンと大きい時があります。

拍動の大小は病気と言う事ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

脈拍は何を用いて測定されましたか?拍動が小さい時と、大きい時があるということですけど、

拍動が大きい時は、脈拍が乱れている可能性があります。
いわゆる、不整脈です。私は、もっとひどい、発作性心房細動というのを持っていまして、
発作が起こった時は、抗不整脈の薬を飲んでいます。
発作が起こった場合、携帯型の心電図計で測定すると、脈が乱れ、平均の脈拍は示しますが、
脈の間隔は、バラバラです。このときに、拍動を感じますし、めまい感を覚えるときもあります。
一度、循環器科(内科)を受診されることをお勧めします。
ホルターという24時間心電図をとる方法もありますので、どのような病気か、病気でないか
明確になります。
早めに、循環器科の病院に行かれて判断を仰がれることをお勧めします。
    • 0