【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

葺き替え屋根材を探しています、屋根本体はALCです、ガルバニュウム鋼板を考えていたのですが、施工できないという業者とできるという業者がいます、どちらが正しいのでしょうか。
できないという業者は、ALCには釘が効かないとのことでした。

A 回答 (1件)

ALCの屋根に直接ガルバリウム鋼板の屋根材は、施工はできません。



必ず下地組をする必要があります。

下地組をする場合もALCは釘等では取り付けができないため、ALC専用の目の粗いビスを使用します。

下地組の工事が終わって、ルーフィングを張ればあとは通常のような施工でガルバリウムの屋根が施工ができます。

このような特殊なビスを使用すれば、ALCの屋根にガルバリウム屋根材は使用できます。

ALCにガルバリウム屋根材を使用する場合などは、施工の見積もりを取るときに、どのような施工でどのような部材やビスなどを使うのか、詳しくたずねると良いと思います。

それで具体的な方法が提示でき、わかりやすい説明をしてくれるような業者であればよいと思います。

ただたんに施工ができる、出来ないだけではなくて、その回答によって、その業者の施工レベルがおのずとわかります。

ALCを釘で留めようなどと言った業者は×です。

ALCに直接ガルバリウムの屋根材を施工しようとしているのであれば、施工義務違反になります。
詳しくは、各メーカーの施工マニュアルに書いてあります。

このようなことにも注意して施工業者をお探しください。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aich様
細かなご指導有難うございました、大変役立ちました。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!