アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。子育て真っ最中のママです。来月の下旬に結婚式に呼ばれ、実母に子供を預けて出席する予定です。来月下旬には5ヶ月半になるのですが、完母で頑張っているので、授乳をどうしようかと悩んでおります。生後2ヶ月まで混合で、哺乳瓶を使用していましたが、直母で飲むようになってから、哺乳瓶を受け付けなくなりました。
結婚式当日、移動時間も考えると7時間ほど授乳できないので、哺乳瓶もしくはスパウトで搾乳かミルクを飲んでもらいたいのです。ピジョンのマグマグのスパウトは5ヶ月からと書いてあったのですが、練習次第で飲めるようになるものなのでしょうか?それとも色々な哺乳瓶を試して練習させた方が無難なのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください★お願いします!

A 回答 (5件)

昨年、同じような状況を経験しました。

4カ月半の子で、奥さんが結婚式に呼ばれてどうしても行くということで夫婦で対策を話し合いました。

同じように完母で、結婚式までに哺乳瓶をトライしましたが、ダメでした。いくら訓練しても断固拒否されました。
結局、最終的にとった行動は・・・授乳間隔は5時間が限度とそれまでの状況から予測し、移動~終了までを5時間に区切り、私が後から子供と一緒にジャスト5時間の時に車で会場近くまで行き、終了と同時に授乳するという形を取りました。幸い、大泣きする前だったので、問題無く終了しました。私も(精神的にも)大変でしたが、結婚式も最後まで出席でき、奥さんは満足そうでした。

参考にならないかも知れませんが、体験談として。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々工夫されたんですね。私も旦那の協力が得られないか、対策を練ってみます。

5ヶ月ですよね?

離乳食にトライしてみてはどうですか?

あとどうしてもミルクなら、母乳教室という哺乳瓶はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!始めたばかりの離乳食ではまだ十分に栄養や水分が摂取できないのでは…と不安で。子供に合う哺乳瓶だと嬉しいです。試してみます。

お礼ありがとうございます。

きっとお子様は、シリコンの感触がダメなんですよね?母乳をあげる際に保護パッド(胸に直接付けるシリコンのカバー)を着けて飲ませると馴れるかもです。最初は普通に飲ませてお腹が満腹になったら試すと、そこまで嫌がらないかもです。

慣れて来たら哺乳瓶に。でも良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の投稿ありがとうございます!そういう方法もあるのですね。知らなかったので参考になりました★

3児の母です。

三人目が今、4ヶ月で三人目にしてほ乳瓶嫌いです。
うちは1日1回、ミルクを飲ませてましたが、2ヶ月くらいでほ乳瓶を受け付けなくなり、母乳実感に変えたら少し受け付けたけど、また嫌になったりしてました。
1~2週あげなくて、機嫌のいいときに、久し振りあげたら飲んでくれて、また1日1回あげるようになったと思えば、また嫌々。また間をあけて飲ませたら飲むようになり今に至ります。

うちはたぶん、おっぱいと子なのと、シリコンが嫌なんだと思います。
3ヶ月くらいからおしゃぶりを与えてみて、シリコンに慣らしてみたりしていたら、おしゃぶりをするようになったらミルクをまた飲むようになりましたね。

ほ乳瓶を慣らす方向なら参考にしてみてください。

次に、五ヶ月くらいになるとお母さんを認識し、お母さんがいないと飲めるミルクも飲まない可能性も出てきます。離乳食はまだまだ宛になるレベルではないし、スパウトでは飲めても、吸う能力のほうがまだまだ高いので、飲めたとしても、必要量は飲めず、潤し程度だと思います。
なので、赤ちゃんを結婚式に連れていく方法は考えてないでしょうか?
参列はしなくても、お母さんに付き添ってもらって、式場の待ち合い室や可能なら控室を用意してもらい、お母さんと赤ちゃんは待機し、少し席を外して授乳に行く。

私の結婚式の時に、友達がそうしてました。

もし、ミルクを飲めない ときのことを考えて準備されたほうがいいですよ。

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最悪のことを考えて式場に連れていくという案も練ったほうがよさそうですね。とても参考になりました。

式所によっては託児所がありますよー!私も10月に結婚式行きますが、神奈川県から大阪に移動するのでホテルの託児所使います。

うちも完母且つほ乳瓶やスパウト、ストローボトルオールNGで諦めました(^^;)
ご参加まで(^_^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!託児所があるかまだ確認できていないので確認しようと思います。オールNGだとほんとに離れられないですね…参考になりました。