プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年女子です
文系で、早稲田か一橋の商学部か経済学部か法学部をめざしています

どの学部が就職しやすいか、教えてください
また、女の人は産後復帰のことも考えて、資格があった方が良いと聞いたのですが、どの学部だとどんな資格がとれて、どんな仕事につきやすいのか、教えていただけたらありがたいです

また、高2の早い段階からあれをやっておけばよかった、などという勉強があればテキスト名なども具体的にお願いします★

A 回答 (3件)

3つの学部は専攻する内容が全く違う。

このことから調べ直すことが必要。そして「就職のための予備校」的な考え方で大学を選ばれても、こちらは迷惑でしかない。
 先ずは「自分がどの様な領域を志向するのか」を明確にしてからでないと、誰もアドバイスを与えることなどできようはずもない。
    • 0

こんにちは。

>大学生、または社会人の方に質問です(文系)

社会人です。

>文系で、早稲田か一橋の商学部か経済学部か法学部をめざしています
>どの学部が就職しやすいか、教えてください

経済学部。
国家試験の中では、経済学を履修していることが受験資格として必要だったりする。
それに、一番つぶしがきく。

ただし、長所と短所はうらはらのもの。
あなたの志望が専門性が高く、今から具体的な進路希望があるなら、それに沿って考えるべきだね。
たとえば、弁護士になりたいなら、法学部がいい。

>どの学部だとどんな資格がとれて、

これは、自分で具体的に調べた方がいい。
ここで一般論を読んでも役に立たないと思う。

具体的には、
(1)早稲田大学等のホームページを熟読する。
(2)学校の先生に頼んで、先輩を紹介してもらって、相談に乗ってもらう。

>高2の早い段階からあれをやっておけばよかった、などという勉強があればテキスト名なども具体的にお願いします★

これは、あなたの進路が明確に決まらないと、答えようがないなあ。

ただひとつ言えることは、英語はしっかり勉強しておくこと。

仕事につけば、英会話は必要になるし(どんな仕事でも必要だと思っておいた方がいい)、英文でメールのやりとりをする必要も出てくる。

高校2年の夏休みで将来が決まる、と言っても過言ではない。

今月いっぱい、後悔しないようにがんばることだね。
    • 0

要するに「何も知らないし、調べる気もない」ということですね。

挙げてある大学・学部で、少なくとも就職に不利なところは無いです。
資格については、どこに入っても同じ。
勉強は、今の学力にもよりますが、高2の夏休み時点で勉強していない人には、おそらくどこも縁のない学校です。
    • 0