アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語がとてつもなく嫌いで苦手な高校3年です。
基本がなっていないと思い、中学の問題をして今、ネクステをしています。
しかし、どのように勉強を進めていっていいのかわかりません。

あたしの勉強方法は
まず、右のページを読み理解しながら左のページでどのように文法が使われているか読みます。
何回も読んで訳せるようにし、文法を理解できたら次にいきます。(文を書いたりもします)
1章が終われば、復習して、間違ったところをチェックし、次の章にいきます。
それをしていると1ページ30分ほどかかります。
左にのってるイディオムなどは完璧に覚えてはいません。
やりながら完璧に覚えるほうがいいですか?



ネクステの効率のいい勉強方法を教えてください!!

A 回答 (3件)

勉強方法は正しいと思います。



『完璧に』覚えるほうがそりゃ良いですが、それよりも「繰り返して何度も」復習することの方がよいかもしれません。
イディオムなんかは繰り返してやってればいつのまにか覚えられるものです。

1章勉強⇒復習⇒チェックの過程を何度も繰り返してやると、何度やっても同じところを間違ったり、意味を覚えてなかったりします

そこが『重点的に』勉強すべきところです。そこを「繰り返し勉強」と分けて、「さらにもう1回」勉強する。


というようにやっていれば、おのずと力はついてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
繰り返しやるのがポイントのようですね。
とりあえず一回さら~っと通って何回も繰り返していきたいとおもいます!


参考になりました!

お礼日時:2012/08/12 20:00

こんにちは、私も高3女子で英語がとても苦手です(汗)


私もこの夏はひたすらネクステやってます。

私の勉強法はネクステと同じ桐原書店からでている総合英語フォレストという文法講義書を読んで、対応しているネクステの章の問題を解いています。この文法講義書はわかりやすくておすすめです。

あとは、ネクステの右ページの解説の覚えられない項目に付箋を貼っています。オススメは3mからでている細い付箋です。テープ素材なのでへこたれなくて助かります。付箋がインデックスのように沢山貼られているので、いつでもそのページを開いて確認できて便利ですよ。貼るときはネクステを閉じてる状態でもわかりやすいように少し外にはみ出して貼ってくださいね。

ちなみに単語帳はシステム英単語をつかっています。
これも覚えられない単語に付箋を貼っていくと便利ですよ。
ターゲット1900よりも断然シス単です。
入試で出やすい形で掲載されているので力がつきやすいです。

とても親近感が(勝手に)湧いてしまいました。
お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしも付箋をはっています!
しかし、分からないところが多すぎて付箋だらけです。(笑)



英語はほんとに最初からするのって大変ですね…



アドバイスありがとうございました!
お互いに志望校目指して頑張りましょう!!

お礼日時:2012/08/12 20:03

パッと出るまで繰り返すんですよ。


今は30分かかってても、何度もやってると一問が0.1秒出てくるようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬で分かるようになるのですか!?
ほんとに何回もやりこまないといけないということですね!!


道のりは長いですが頑張りたいと思います!!



参考になりました!

お礼日時:2012/08/12 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!