ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日頃疑問に思ってるけど、時間がないとかでほったらかしにになってる疑問を解決するよい機会です。


あなたは趣味というものを持ってないのでしょうか。
自転車が趣味なら自転車はなぜ走ることができるのかとか、なぜこのような恰好になったのかとか、
地味では、どのようにすれば、簡単に掃除ができるかとか、これだけでも本が何冊もかけてしまうはずだし、現在使い捨ての世も中なので、だれも素材研究をまともにしていないので、中学生でもできる新発見の内容も多いと思います。
サッカーとか球技がすきなら、ボールはなぜ曲がるかなど繰り返し実験すれば、テクニックがない分だけこれまた新発見の分野が。
金融工学も立派な理科です。おこずかいの増やし方、効率の良い貯め方。なぜゆうちょと銀行は利息の考え方が違うのかとか、大人は大金を相手にしますが、100円ぐらいのお金については案外常識がないです。先生の目の鱗が・・・。とか。
動物が好きなら、ゴキブリの行動と捕獲の方法とか。
夏はなぜクソ暑いか?とか、自由研究を簡単に済ませる研究とか
とにかく人がやったこともないだろうことを、
表題でおどろかせ、試験装置を作りここまでやったけど、後は人生の宿題です。などと書いて終わると
カッコが付きます。
    • good
    • 19

小学生用の自由研究のサイトを検索しましょう。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがたいですが、残念ながら中学生なので・・・

お礼日時:2012/08/14 18:46

アサガオの観察日記

    • good
    • 15
この回答へのお礼

おもしろそうですね

お礼日時:2012/08/14 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q1日で、しかもお家でできるような自由研究

できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか?

調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私はこの理科の自由研究ってのが大の苦手でした。
とにかく早く!見栄えのするものを!簡単に!
ということでやったのは
「家中にある液体状のものをとにかく凍らせる」という実験。
水に始まり、ジュース・牛乳・洗剤・柔軟剤・シャンプー・リンス・・・。
今ならもっといろいろあるかもしれないですね。
同じ量・同じ容器に入れて、ラップをして(においがあるので)一斉に冷凍庫へ。
で、15分おきぐらいに観察しました。

Q中学1年生です 自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

中学1年生です
自由研究で簡単にでき、なお賢そうに見える自由研究はないですか?

Aベストアンサー

誰もが信じなくて、実際やってみたら「え~、なんで??」と驚くものがいいなあ。

数問前の質問で回答した内容と同じダケド・・・。

NHKのEテレでやってる。「やって見なけりゃ解らない、科学大実験並みの実験」

冷蔵庫で氷を作る実験。タッパーでも製氷皿でも良い。

普通の水カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

次に沸騰した熱湯カップ3杯位を凍らせる。
中までカチカチに凍るまでの時間を測る。

どっちが速く凍ると思う?

そりゃあ水からの方が速いに決まってる???

実際にやってみよう。同じ事を3回位やれば、信用できるデータが取れる。

結果に驚くと思う。「やって見なけりゃ解らない!!科学大実験」

Q理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。
夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、
何をしようか迷っています。
図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、
どれもピンとこなくて・・・;
実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、
ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・

何か良いものあったらよろしくお願いします!
なるべくキットなどを使わないものがいいです。
また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

Aベストアンサー

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが)

あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか?
普通に観察日記にするのもアレなので、
種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗)
葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。
・・・という感じで。

あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。
新聞の天気図を切り抜いて、
「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると
レポートっぽくなります。多分。

あとは天体でしょうか。
月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。
流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。

う~ん、ここまで書いておいてなんですが、
「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ?
追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。
・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・

1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、
それに関連して物が良いかと。

では!

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポート...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング