プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。 

A 回答 (3件)

日頃疑問に思ってるけど、時間がないとかでほったらかしにになってる疑問を解決するよい機会です。


あなたは趣味というものを持ってないのでしょうか。
自転車が趣味なら自転車はなぜ走ることができるのかとか、なぜこのような恰好になったのかとか、
地味では、どのようにすれば、簡単に掃除ができるかとか、これだけでも本が何冊もかけてしまうはずだし、現在使い捨ての世も中なので、だれも素材研究をまともにしていないので、中学生でもできる新発見の内容も多いと思います。
サッカーとか球技がすきなら、ボールはなぜ曲がるかなど繰り返し実験すれば、テクニックがない分だけこれまた新発見の分野が。
金融工学も立派な理科です。おこずかいの増やし方、効率の良い貯め方。なぜゆうちょと銀行は利息の考え方が違うのかとか、大人は大金を相手にしますが、100円ぐらいのお金については案外常識がないです。先生の目の鱗が・・・。とか。
動物が好きなら、ゴキブリの行動と捕獲の方法とか。
夏はなぜクソ暑いか?とか、自由研究を簡単に済ませる研究とか
とにかく人がやったこともないだろうことを、
表題でおどろかせ、試験装置を作りここまでやったけど、後は人生の宿題です。などと書いて終わると
カッコが付きます。
    • good
    • 19

小学生用の自由研究のサイトを検索しましょう。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがたいですが、残念ながら中学生なので・・・

お礼日時:2012/08/14 18:46

アサガオの観察日記

    • good
    • 15
この回答へのお礼

おもしろそうですね

お礼日時:2012/08/14 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!