ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

同じような質問がたくさんありますが、このような場合は?教えてください。

パートで、手術を受けるため一ヶ月ほどお休みします。
今は7時間契約で、会社の健康保健に入っていますが、仕事復帰後は
契約時間を減らすため、国保に切り替え予定です。

お休みの間は、会社の健康保健が使える前提でお願いします。

傷病手当金を申請する場合、4日目から支給されるというのは知っています。
その待機の時に、有給休暇が使えるのも調べてわかったのですが、
有給休暇が20日あるため、有給休暇もある程度使いたいのです。

一ヶ月休むうち、
15日を有給休暇
(有給は少し残しておきたい。でもこんなことでもないと、なかなか有給を申請出来るような雰囲気の会社ではないため、ある程度使っておきたい)

残りの15日は、傷病手当金を申請したいと思うのですが、このようなことは可能でしょうか?

有給の場合は、所定休があり20日分しか使えないので、残りの期間傷病手当金を申請
しても意味があるのかな?とも思うのですが、可能な場合どのような計算になるのでしょうか?


傷病手当金の申請書に、「療養のため休んだ期間」と「その間報酬を受けた期間と額」を
書くところがあるのですが、その場合、「報酬を受けた期間と額」の所に有給の分を書くので
しょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

有給休暇は賃金が全額出る為傷病手当金の支給は開始しません(初回の場合)。


後受給を開始したら「同一の傷病」については「18ヶ月の不変期間」で受給終了となり、その後の再発では受給出来ません。それを承知しているならば有給休暇15日傷病手当金15日で問題ありません。
次に傷病手当金の継続給付は資格喪失時点で「1年以上継続した」被保険者期間が必要です。また「資格喪失当日が休業」で傷病手当金を受給している場合に限り「継続して受給している」期間についてのみ支給されます(継続療養の制度が廃止されたが当時の規定が有効です)。
失業給付と健保傷病手当金の関係について
傷病止み難く就労困難を理由に離職した場合、失業給付は支給停止無しで受給可能ですが、就労可能になるまでは失業給付の手続きが出来ません(就労の能力が無いと考えられる為)。そこで離職後30日以上継続して就労不能な状態が継続している場合受給期限の延長制度があります。で、この受給期限の延長と傷病手当金を併用する事で切れ目なく治療と求職活動をリンク出来るようになってはいます。
が、復職と同時に社会保険から脱退するとなると、離職後の継続給付は「既に離職している」為に「復職時点で支給終了」となります(再度健保被保険者となった場合で初回受給から18ヶ月を経過していないならば残存期間について傷病手当金支給再開が可能ではありますが「就労が条件」の健保加入と「休業が条件」の傷病手当金受給の両立は現実的ではありません)。また離職時点で就労不能な場合受給期限延長は可能ではありますが、その間の闘病生活において生活費をどう捻出するかも問題です。
最後に国保保険料は6月に通知された住民税賦課標準を基に保険料算定を行います。傷病理由離職で離職票を市役所に提示した場合は所得の額を7割引して保険料を算定します(所得に料率を掛ける地域では所得割がそのまま7割引されますが市民税に料率を掛ける地域では必ずしも所得割が7割引になるとは限りません)。が、離職せず時間減少となるとこの規定が使えません。従って保険料は満額請求されます(健保保険料より高くなる公算です)。扶養が関わるならば国保より任意継続が有利になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか難しいです…

お礼日時:2012/08/25 20:28

私の回答は今後の同種の質問に対しての回答を含む為、考えられ得る全ての場合分けを書いてあります。

だから「有給休暇15日(内待期3日)傷病手当金15日が可能」(此処までが標題の回答)だけでなく「失業給付金と傷病手当が併給調整される場合」迄突っ込んだ回答をしています。離職当日が欠勤で「現に傷病手当金を受給」しているか又は離職当日分の傷病手当金を受給可能な場合に限り離職後延長給付が可能(離職当日に出勤したり、待期3日目だと不可)や雇用保険の受給期限延長と延長傷病手当金を組み合わせてじっくり病気を治してから求職活動が出来る制度をも案内しています。
    • good
    • 6

 こんにちは



 傷病手当は、傷病で欠勤した(働いていないのですから給料はない)場合の収入を
サポートするためにあります。

 で、1日当たりの傷病手当は、通常働いた賃金として健保などが定める月給(標準
報酬月額と言います)の1/45(1/30×2/3)です。また傷病手当は会社から給料が支給
されている場合は、いわゆる焼け太りをしないように調整されます。

 有給が使える場合は、療養のために有給を取得した方が額が多くなるので、有給を
取得されたほうが良いと思います。(会社が賃金を支払うので、あまり良い顔をしな
いかもしれません)

 また、申請書ですが、所属会社の総務(給与・社会保険)担当と相談された方が良
いと思います。(もし私の会社で質問者様のような方が現れたら、医師の証明部分以
外すべて私(給与・社会保険担当)が記載するようにしているのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、所定休以外を有給にしようと思ったのですが
上司に少し聞いてみたところ、いいとも駄目とも言われなかったので
半分づつってどうなんだろうか?と思いこちらに来ました。

お礼日時:2012/08/25 20:42

可能です。

というか普通、そのようにします。(病気などで長期に渡る場合はその方法が最も長く生活費を得られます)
報酬を受けた期間と額の所に有休の期間を書くと思います、たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、この方法が最も長く生活費を得られますか?

お礼日時:2012/08/25 20:30

傷病手当より有給の方が賃金高いのか、



こんな事でもないと中々有給を申請出来るような雰囲気の会社ではないのなら逆に普通は有給取りづらいはず 有給取ると言うことは会社が賃金払わ無ければ成らない本来健康保険から手当出るのに貰わず会社に負担させれば有給取られて賃金払いたくない会社ならよけい睨まれると思うけどな、
俺ならこの状況なら傷病手当だけにするけどな、

「報酬を受けた期間と額」の所に有給の分を書くのでしょうか? その通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでひどい会社ではありませんが…ほかのパートさんは、契約時間が短く社保には入って
ないので、何かあるときは有給あててます。

それと有給が使いたい理由は、欠勤が多くなると次回の有給やボーナスに影響が
でるのでは?と思うからです。

どちらかに一方にしたほうが、スッキリしていいんでしょうけどね。

お礼日時:2012/08/15 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当申請と有給消化どちらが優先でしょうか

初めまして
ある事情から会社での業務が出来なくなり、自宅療養をしています。
復帰の気持ちがある為、療養期間に有給を使わず傷病手当申請をいたしました・・・・が、もし復帰出来なくこのまま退職となり、傷病手当を続けて受けたい場合は会社の有給はいつ使用することが出来るでしょうか
傷病手当申請前に有給を使用し療養(休職)、その後まだ復帰が無理な場合に傷病手当申請を行うのが良いのでしょうか
我儘な質問で申し訳ありません どなたかお教えいただけませんか

会社の業務や部署などはそう簡単に異動は出来ないと思います このまま退職ということも考えますと傷病手当はいつ?、有給はどうなるの?、どっちが優先?と考えますとまたまた憂鬱になります。

Aベストアンサー

健康保険団体に相談されるべきことだと思いますよ。

社会保険の健康保険がすべての会社で同じというわけではありません。会社経由で加入している健康保険団体により、手続き内容も要件も異なる可能性がありますからね。

ただ、あなたは働けないという理由から休職し、その補てんを健康保険団体に申請されているのでしょう。有給休暇は働く予定の日を休むがその分の給与は有給休暇規定により補償されるというものであり、求職している人が有給休暇を利用することを想定していないはずです。これらの規定も会社ごとに最低法律の要件を満たしたうえで規定しているはずです。

通常であれば、求職の申し出を行う前の状況で有給休暇による欠勤等で様子を見ていき、それでも復帰の見込みがつきにくく、医師の判断があることで休職に入るものでしょう。休職にすでに入っている人が有給休暇を利用することは難しいことでしょう。

あなたが休職から復帰できずに退職するとなり、有給休暇の適用を受けられる日がなければ、権利の行使は出来ないでしょうね。会社は必ずしも有給休暇を与えなくてはならないのではなく、勤務すべき日があり従業員から希望があった場合のみ与える必要があるだけですからね、また、残った有給休暇の買取は、法律上規定されていなかったはずですし、例外を除けば認めていないもののはずです。ですので勤務されている会社の規定次第ということでしょうね。

回答としては、休職・休業・欠勤・有給休暇は、同じ休むという意味であっても、要件が異なるものということとなるでしょう。このことから異なる意味のものを優先順位はないと思います。判断すべきタイミングであれば、その判断材料を調整等することで希望に沿う形をとれるかもしれませんが、あなたはすでに休職されている身でしょうから、選べる選択肢は少ないと思います。まずは会社の規則の確認と判断を聞くために、会社で総務等を担当されている人に相談されることですね。

健康保険団体に相談されるべきことだと思いますよ。

社会保険の健康保険がすべての会社で同じというわけではありません。会社経由で加入している健康保険団体により、手続き内容も要件も異なる可能性がありますからね。

ただ、あなたは働けないという理由から休職し、その補てんを健康保険団体に申請されているのでしょう。有給休暇は働く予定の日を休むがその分の給与は有給休暇規定により補償されるというものであり、求職している人が有給休暇を利用することを想定していないはずです。これらの規定も会社ご...続きを読む

Q傷病手当金請求書の添付書類は何ですか?

お世話になっております
いつも丁寧な回答をいただきまして感謝です!!
恐れ入ります、お恥ずかしいのですが、現在うつ状態が続いておりまして、先週から出勤しておりません
傷病手当金の手続きをしようと考えております

●手続き
「傷病手当金申請書」を社会保険事務所に提出します。申請書には、事業主の証明および医師の意見が必要です。

と、あるのですが・・・
いくつかのインターネットページで調べたところ、添付書類が必要とのことだったのですが、具体的に何を添付するのでしょうか??
無知で初歩的な質問しておりまして申し訳ございません
ちなみに、実は給与明細は処分してしまっているので(申し訳ない)ございません
毎月、通帳記帳はかかさずしております
先月から休んでいるのですが、20日が給料日で末締めです


アドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

#2で書かれている添付書類は、通常、会社側がすべて用意します。
ですから、質問者さんは、医師の証明をもらった傷病手当金請求書に必要事項を記入し、会社に「添付書類を添えて、傷病手当金の請求をして下さい」と頼むだけでかまいませんよ。
なお、医師の証明日は、原則として、その傷病で休んだ期間が終了(一定期間で区切って、医師に「終了」としてもらいます)した後の日でなければなりません。

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。

Q傷病手当と有給休暇の調整方法

こんにちは。
理解不足で質問がわかりにくかったらごめんなさい。

【現在の状況】
・私は9月中に退職予定(本来なら8月10日で付けの退職のところ延長)
・延長理由、8月5日の夜、病気になり緊急入院と手術を行った為、先延ばしになった
・現在、有給休暇が22日くらい残っているためそれを適用
・本来なら、有給は買取してもらえる予定だった
・これから会社で傷病手当の手続きを開始予定
・次の仕事は未決定
・現在は自宅療養中(会社からの要請でたまに出勤している)
・仕事開始予定は9月5日(病院に行き診察後、決定予定)


【質問】
・傷病手当の手続きは病気になった時からカウントされると思うので、有給を使ってしまったのは間違っていなかったのか?(有給は退職後に買取してもらえる為、傷病手当を受けられる期間は病欠とし傷病手当を受け取った方が良かったのではないか?)
・傷病手当の期間はいつまでなのか?(病院から仕事開始のOKが出たら適用外になるのか?)

病気になり就職活動がままならずとても不安です。
今のような状況の時にはどのように保険を利用して行ったらいいのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
理解不足で質問がわかりにくかったらごめんなさい。

【現在の状況】
・私は9月中に退職予定(本来なら8月10日で付けの退職のところ延長)
・延長理由、8月5日の夜、病気になり緊急入院と手術を行った為、先延ばしになった
・現在、有給休暇が22日くらい残っているためそれを適用
・本来なら、有給は買取してもらえる予定だった
・これから会社で傷病手当の手続きを開始予定
・次の仕事は未決定
・現在は自宅療養中(会社からの要請でたまに出勤している)
・仕事開始予定は9月5日(病院...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、質問を拝見しました。
私の入っている組合は…ですが、
組合によっては違いがあるのかどうかがわからず
参考にならなければごめんなさい。

まず、傷病手当金の支給を受けられる条件は以下の4点に全てに該当したときです。
(1)病気・けがのため仕事につけなかったとき
(2)連続4日以上休んだとき
(3)医師の労務不能証明があるとき
(4)給料などもらえないとき
です。
有給を使用した日に関しては給与が発生するので、同日分も傷病手当金をもらうことはできません。

>傷病手当の手続きは病気になった時からカウントされると思うので、有給を使ってしまったのは間違っていなかったのか?

病気になった時からカウント…といいますより、医師による労務不能証明日(実質労務不能となっているので=休んだ初日からです。)
ちなみに休んだ初日含め3日間は待機期間といって傷病手当金は出ません。(2)に連続4日以上というのは最初の3日間は除く4日目からですので、この3日間は欠勤扱いとなり傷病手当金は出ませんので、有給に当てることが多いようです。そうすると4日目から最高1年6ヶ月間傷病手当金が支給されます。

>(有給は退職後に買取してもらえる為、傷病手当を受けられる期間は病欠とし傷病手当を受け取った方が良かったのではないか?)

上記記載しました通り、有給が22日残っているのであれば、待機期間に3日使用して、4日目から傷病手当金を支給されるようにして退職まで支給してもらう(退職まで無出勤で可能であれば)、有給残を全て買取にまわすこともできますね。

>傷病手当の期間はいつまで…(病院から仕事開始のOKが出たら適用外になるのか?)

についてですが、医師による労務不能証明期間までです。
ただ、病気の程度等やお願いしやすい医師であれば、例えば2週間を3週間と書いてもらったりは相談のうえできるのではないでしょうか??
優しい医師であれば・・・

私も今10日程入院して現在は自宅療養中ですが、医師による労務不能証明をMAXで術後一ヶ月は書けると医師からお聞きしました。それ相当の手術を行ったので、医師が嘘を書くわけでもなく、ただ私の手術の場合、職場復帰可能が術後2週間から長くて一ヶ月でしたので、人によっては一ヶ月も必要ない(早く復帰するので…とか)ある程度本人の希望も含めて証明をしていただけるのではないでしょうか?


今現在のこちらの状況を似ているようでしたので、ご参考までにご連絡させていただきました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、お体にお気をつけてください。

こんばんは、質問を拝見しました。
私の入っている組合は…ですが、
組合によっては違いがあるのかどうかがわからず
参考にならなければごめんなさい。

まず、傷病手当金の支給を受けられる条件は以下の4点に全てに該当したときです。
(1)病気・けがのため仕事につけなかったとき
(2)連続4日以上休んだとき
(3)医師の労務不能証明があるとき
(4)給料などもらえないとき
です。
有給を使用した日に関しては給与が発生するので、同日分も傷病手当金をもらうことはできません。

>傷病手当の手続きは病...続きを読む

Q傷病手当金の待機期間について

傷病手当金を申請しようとしています。

待機期間の開始日ですが、私は

「職場を休んだ最初の日」、と認識しているのですが、

職場からは「初診日が、待機期間の開始日です」と言われ、

初診日から3日間、有給休暇を使うように指示されました。

これって、どっちが正しいのですか、健康保険組合に問い合わせても「ちょっとわからない」
という頼りない回答で困っています。
おしえてくださいお願いします。

Aベストアンサー

> 健康保険組合に問い合わせても「ちょっとわからない」
> という頼りない回答で困っています。
本来、基準は健康保険組合が定める物ですから、これが一番困りますよね。
健康保険法では、「病気や怪我で休んだ日」に対して給付するとしております。
この時、休んだ日の起算日は「初診日」であることを要請しておりません。
 ⇒例えば、10月1日の朝、起きたときに軽い風邪の症状(頭痛)を感じたので、
  念のために会社を休んだ。しかし、その後、症状が増悪して1週間も床から離れない状態。
  どうにか119番をして救急車で病院に行き、診察を受けたら『脳梗塞』で死と隣り合わせ状態。
  このようなときに、初診日基準では可笑しいですよね。
  【最近見たTV番組で紹介されていた脳梗塞の事例を参考に、私が話を作ってみました】
 ⇒ご存知とは思いますが、初診日から1年6ヶ月経過して一定の障害状態だと厚生年金から
  「障害厚生年金」が支給されますが、健康保険との調整に関する決まりが昔からあります。
    →法的根拠:健康保険法第108条第2項、同条第3項、健康保険施行規則第89条
    →参考(?)となるサイト
     http://www.shougainenkin.com/1_2_13shoubyou.html
     http://www.sharosisikaku.com/backnumber/kenpo/20060606.html
  傷病手当金も1年6ヶ月だから『何故調整が必要なのか?』と言う疑問が生じませんか?
  これは2つの理由がありますが、簡単に書くと、健保側は初診日を要請していないからです。
ここまで余計な事を書き連ねましたが、とどめをさしましょう・・・旧厚生省時代の通達となりますが、次のような通達文が存在いたします。
 『「療養ノ為」とは保険給付として受けてる療養の為のみではなく、それ以外の療養の為をも含む』【昭和 2.2.26保発345】
 『労務に服すること能はざる期間は、労務に服すること能はざる状態に置かれた日より之を起算する。但し、その状態に置かれたる時が就業終了後なる場合は翌日とする』【昭和 5.10.11保発52】
つまり、法律及び行政の解釈の上では、ご質問者様の認識の方が正しい。会社が勝手に法律の解釈を改変することは無効。

とはいえ、運用は各健保ごとに定められるので、結局は指針の出せない健保組合が問題です。

> 健康保険組合に問い合わせても「ちょっとわからない」
> という頼りない回答で困っています。
本来、基準は健康保険組合が定める物ですから、これが一番困りますよね。
健康保険法では、「病気や怪我で休んだ日」に対して給付するとしております。
この時、休んだ日の起算日は「初診日」であることを要請しておりません。
 ⇒例えば、10月1日の朝、起きたときに軽い風邪の症状(頭痛)を感じたので、
  念のために会社を休んだ。しかし、その後、症状が増悪して1週間も床から離れない状態。
  どうにか11...続きを読む

Q傷病手当金受給中の厚生年金・健康保険の支払いについて

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの依頼も受けました。
主人がうつ病で直接会社と交渉出来ない為、
私が間に入っております。
受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を
確認していただいています。
現在の状態では支給いただいた額以上に
年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。
会社にはよくしていただいていると思いますので
私の勉強不足の質問で気を悪くされると、と
思うと直接確認することができません。
アドバイスいただけますと助かります。

困っております。
本年1月分から傷病手当金の申請を行い、
先日1・2月分が支給されました。
(主人が病気での申請です)
主人の会社より「社会保険事務局から
振込みがあったと思うので
3か月分の厚生年金と健康保険料を
振り込んでください」と連絡がありました。
もちろん、年金と保険料を支払うことには問題は
ないのですが、通常会社に振り込むものなのでしょうか??その場合、明細などを頂いたほうが
いいのでしょうか。
また3月・4月分の請求に必要なので決定通知書を
送付してくださいとの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社なのではないかと思われますよ。
私の知っている会社の中には、傷病手当金が支給される前でも毎月支払わせている会社もありますから。

>受給額も6割とのことでしたが、1か月分が2割程度の
支給になっており、こちらは会社からの申請を確認していただいています。
>現在の状態では支給いただいた額以上に年金と保険金額を会社宛振り込まなくてはなりません。

これはおそらく今までは給料の一部が支給されていたか、有給休暇を使用していたかのいずれかが考えられますが、それであれば傷病手当金を受給する前に、その分の給料の支給があったはずです。
ですので、いずれにしても保険料の支払いは必要になってきます。
傷病手当金よりも高い保険料と思われているようですが、数か月分の保険料なので一度に支払うと高く感じるのかもしれません。

あとは、今までの保険料を月賦にて返還する方向で会社と交渉してもらうしかありません。

まず、社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料・年齢によっては介護保険料)は、社会保険事務所から会社に対して月ごとに請求されます。
社会保険料は会社と本人とで折半して支払いますので、半額分の会社負担分はもとより、本人負担分の保険料も会社宛に請求されますので、会社としては今までの本人負担分の保険料を立て替えていたことになります。

そのため、今までの本人負担分の保険料は会社に返還する必要があります。
しかも、傷病手当金が支給されるまで請求を待ってくれているので、まだ良い会社な...続きを読む

Q傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。
現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。
その間給与は出ません。

そこで下記(1)(2)の疑問があります。

(1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか?
休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など
(他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?)


(2)賞与の傷病手当金に対する影響について
傷病手当金とは、労務に服することの出来ない間の生活保障と考えています。
上記の通り4ヶ月の休職診断を受け、まるまる休職した場合、11月,12月,1月,2月
が休職期間になるのですが、
12月に賞与が出るような場合、傷病手当金の額はどうなるのでしょうか?
例えば賞与の算定期間により下記(1)~(5)が考えられると思うのですが、
 (1)4~10月   ⇒12月は賞与の算定期間で無いので、報酬なしとし全額支給
 (2)6~12月   ⇒賞与の6分の1を12月分の報酬とし、その差額を支給
 (3)12月支給の賞与が、月給以上の場合、傷病手当金の支給はなし
 (4)12月支給の賞与が、月給未満の場合、差額を支給
 (5)賞与と傷病手当金は関係ない

個人的には、(5)であると非常にありがたいです。
この事情をご存知の方がございましたら、ご解答お願いいたします。

なお、各事業所、組合により異なるとは思いますので参考にさせてください。
私が加入しているのはTJKです。

宜しくお願いします。

傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。
現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。
その間給与は出ません。

そこで下記(1)(2)の疑問があります。

(1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか?
休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など
(他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?)


(2)賞与の傷病手当...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
繰り返しますが、傷病手当金は事後請求です。
傷病手当金請求書には、自分で記入する所、医者に記入して貰う所、会社が記入する所とあります。
自分で記入する所には、請求内容を記入し、医者に記入して貰う所には、入院通院履歴や就労不能の証明、会社に記入する所には、貴方の出欠勤状況や給与の支払い状況を記入します。
従って、過去の事しか記入出来ません。

例えば11月分の請求は、11月1日~11月30日までの内容を、自分・医者・会社が記入し、健保に送ります。それが11月1日~2月28日まで一気に請求しても問題ありません。ただ、入金が4月か5月頃になるだけです。

尚、傷病手当金の請求時効は2年ですから、それまでに請求すれば受給できます。

後賞与の件ですが、3ヶ月以内の間隔で支給される物は、給与による報酬とされますが、4ヶ月以上の間隔で支給される物は、給与による報酬とはされません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング