dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名前とかを聞かれて嘘をついて兄の名前を使ってしまいました。
それで後から交番に行って嘘をついたと謝罪しに行こうと思うのですが、
この場合は、他人のふりをしたという事で何か罪になるんでしょうか?
兄は専門学生なので学歴に傷を着けてしまうと嫌なので自分がやった事をすごく後悔してます。

A 回答 (4件)

タバコを吸って偽名使ったぐらいじゃ逮捕されないから安心しな。


交番に行って謝るのはよいことだよ。
良くないことしたことは確かだから、反省はするんだよ。

今の君はたばこ吸わないと無性に吸いたくなるかなぁ。ちょっとカッコつけたくて吸ってるだけだろう。タバコなんて大人になりゃいつでも吸えるから。大人になるまでもう少し待って、それでも吸いたきゃ吸えばいい。

大人でタバコをやめたくてもやめられず、困っている人が沢山いるの知ってるかな。
お金を払ってまでやめようとしている人もいるんだ。
大人になって苦しんでやめるくらいなら、今からやめとけば何も苦しむことはないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逮捕されないと聞いて少し安心できました。今思うとなんであの時に嘘なんてついてしまったのだろうかと凄く後悔してます。そして何で意気がってタバコなんて吸ったのだろうかと反省してます。

タバコは大人になっても吸わないと心に決めました。
確かに今の時代只でさえ禁煙の時代なのに体に負担を掛けてまでタバコ吸うなんて馬鹿馬鹿しいと気付きました。
これからは未成年は未成年らしく生活して行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/14 23:51

行くのはお父さんとだよ。



お兄さんもまだ未成年じゃないの?身元保証人にはならないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。兄も未成年です。じゃあ父親と交番に行って何か身分証を持って行った方がいいですか?

お礼日時:2012/08/14 23:18

喫煙して補導ということは未成年ですね。


まぁ、警察はその程度のことで何かの罪にすることはないです。
せいぜい“うそをついてはいけない”と諭されるくらいでしょう。
ですけど、謝罪する気持ちと行動は大事です。
ここで、嘘を突き通すか謝りに行くかで、人間の価値が決まります。
きちんと謝って、この機会にタバコも止めましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまだ高校2年です。罪にはならなくても学校とかに連絡って行ったりするんですか? とりあえず嘘を突き通して将来まで引きずるのは嫌なので明日朝一で交番に行って謝罪して来たいと思います。今回補導された事でタバコは二度と吸わないと心に決めました。

お礼日時:2012/08/14 23:09

それは・・



お兄ちゃんにその事を伝えてみてはいかがですか?

お兄ちゃんが怒るかもしれないし、許すかもしれない。

本当に後悔してるならお兄ちゃんにザンゲしてみましょう


ちなみに私の弟がそんな事したら・・

キレます!怒ります!一緒に交番行って本当のことを
おまわりさんに伝えますかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりました。とりあえず兄にその事を話そうとおもいます。

キレられて殴られたとしても自分で犯した罪なんだから自業自得ですよね。

とりあえず明日バイト前に兄と交番に行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/08/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A