A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
相手を好きになることと別の方が回答されていますが、まさにそうだと思います。
自分の場合は「相手が最も力を入れていると考えられる部分を見つけ、その話題をふる」ですが、やはり何にせよ、相手のことをよく観察することが重要でしょう。
No.4
- 回答日時:
短期的なお付き合いなのか、長期的なお付き合い
なのかによっても変わってきます。
長期的なお付き合いの場合小手先のテクニックを使用
してもいずれは破綻すると思っておいた方がいいで
しょう。一貫性、顧客第一、誠実な応対、この辺が
大事です。
短期の場合、悪く言えばだまくらかすような小手先の
営業トークが効果的な場合もあります。うまく話を
持っていけばエスキモーに氷を売るようなことも
可能でしょう。
具体的にはいろいろな方法がありますが少しだけ
記述しておきます。
まず、相手が興味があるもの、得意そうなものを
特定します。そして、その事について相手に
喋らせるのです。このとき、適度に相づちなどを
うちながら、話がうまく続くように質問などを
適度に織り混ぜてください。決してやっては
いけないのは上の空で聞くことと相手の話を
否定することです。こうしてしばらく喋って
いてもらえば相手はいい気分になってきます。
こちらに対する印象も好意的になってきますので、
何か要件などを切り出すならそのタイミングが
いいでしょう。後は古典的ですが誉めるという
ことでしょうか。しかしこれもあからさま過ぎては
かえって逆効果です。本当にそれなりに頑張って
いるのだな、ということが感じ取れた場合に、
誉めます。そうすれば肌で感じ取れるほどに
相手の気分が高揚しているのがわかるはずです。
他にも色々ありますが、この辺にしておきます。
頑張ってください。
No.3
- 回答日時:
お客様一人ひとりを好きになる事です
かけがえのない大切な人として扱う、例えば恋人の兄弟や親と思って対応するということ
自分の事が好きでない人のことをすすんで好きになるお客様はいないでしょう
まずあなたがお客様を好きになる事ですね
仕事上と割り切った想いだけでは心は通じません
No.2
- 回答日時:
この質問には大きな意義があります
貴方の言いたい事は
「先ずお客様に好かれる人になりなさい」
と誰かに言われたのですね
私もその通りだと思います
言い方を変えれば
「お客様が付いてくれる人になりなさい」
と言う意味です
これには人柄が大切です
これには性格が大切です
これには明るさが必要です
これには先ずお客様本位に接すると言う事が必要です
これには額に汗して働くと言う事が必要です
自分を投げ打って 先ずはお客さまの為に御奉仕をさせて頂くという
態度が非常に重要です
頑張って下さいね 応援しますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
No.1
- 回答日時:
いやいや
こちらが話しの引き出しを沢山、持つのも必要ですが相手の放った、一つのキーワードから“話しを繋げる”“話しを広げる”テクニックが重要ですよ
いくらネタを多く持っていても食いついてもらえなければ同じですよね
それは、こちら側にでも同じ事です
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