アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そう深刻でもないのですが、一年ほどまえから時々手が震えるようになりました。(手が震えて、力が入らない。)
友人でストレスから自律神経失調症になり、手が震えるようになってしまった子がおり、その話を聞いて、私もストレスのせいかと思っていたのですが、よくよく考えてみると、お腹がすいたときに震えているような気もします。
しっかり、統計(?)をとったことはないのですが・・・。
血糖値が低いとか、そういうことなんでしょうか?(すごいあいまいな知識から、適当に言ってみてます。)
また、先日健康診断の結果が出まして、血色素量がすこし低め、という結果がでたのですが、それとの関連性はあるのでしょうか?
お時間あれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

手が震えるだけで問題無いようでしたら、本態性振戦などの可能性もあります。

あまり気になるようでしたら神経内科にかかってください。
血色素量が足りないというのは貧血ということです。

この回答への補足

本態性振戦でヤフー検索してみたら、住友製薬さんが詳しく説明してくれていました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/01/26 18:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本態性接戦とはなんでしょうか?
もし、お時間ありましたら教えていただけますでしょうか?
うちは3人姉妹なのですが、うち2人が貧血症(?)で薬とか飲んでるので、私も貧血気味の可能性もありますね・・・。

お礼日時:2000/12/28 12:37

私もそう深刻ではないのですが、子供の頃からおなかがすくと手がふるえます。


年とともにひどくなるような、、、。
祖母が糖尿病で、調べていたら、低血糖症の症状がぴったりでした。手の震えとともに発汗、いらいら(落ち着かない感じ)、頭がぼーっとする。脱力感。等々。
 だから私の場合は、糖尿の遺伝子を受け継いでいるのだろうと思います。
 特に検査はしていませんが、会社の健康診断でもすべて正常値。ただ、糖尿病の場合、空腹時の数値だけでは判定できないようで、治療中の方に、ブドウ糖負荷試験なるものを受けた方がよいとのことを言われたことがあります。その方もそれで分かったそうなので、機会があればそちらの方を受けてみたいなと思います。
 一つの情報として参考にしてもらえればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構手が震える方っていらっしゃるんですね。
簡単な健康診断では、わからないものなんですね。
機会があったら、血液検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 12:44

最近急に痩せてきた、汗をかきやすい、暑がり、いらいらする、などの症状は他にないですか?


私は甲状腺機能亢進症なのですが、手が震えるという症状がありました。
これは血液検査をすればすぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手が震えるのって、結構いろんな病気があるんですね。
やっぱり血液検査するのがいいのかもしれませんね。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2000/12/28 12:42

空腹時に血糖値が・・・と言う方向で意見が集まっているようですが、念のため別の視点から。

失礼ですが、chicchiさんは喫煙はされるのでしょうか?知人にたばこの吸いすぎで手が震えている人がいました。はじめは原因がわからずに悩んでいましたが、チェーンスモーカーでかなりきついたばこを吸っていたので、それを改め、量を減らし、軽いものにしたところ徐々に回復していったようです。その頃は、環境もたばこをたくさん吸ってしまう、ストレスが多い状況だったそうです。どちらにしろどんな病気が隠れているかわかりませんので、早めに病院に行って原因を追及して下さいね。ご回復をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答、ありがとうございました。
ちなみにタバコは大きらいなんです。(^_^;)
最近は震えることが少なくなりました。
やっぱり、しょっちゅう震える時期とそうでない時期がある気がします。
(忘れた頃にやってくる・・・)
今頃お礼ですみませんです~。

お礼日時:2000/12/28 12:34

 俺もおなかが減ってると手が震えたりしますよ。


 どの程度なんでしょうか。「あれ?」という程度なら正常な範囲内だと思います。
 他人から目に見えておかしいのであれば、一度お医者さんに見てもらうべきでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、自分から言わない限り、他人には気づかれないくらいの震えだと思います。
そもそも、震えないようにぐっとこらえ(られないんですが(^_^;))るようにしてるので。

お礼日時:2000/12/28 12:40

震えと同時にしびれを感じませんか?もし感じたら自律神経失調といわれるかもしれません。


気になるようならお医者さんに相談してみては?
私も似たような症状がだんだんひどくなっていったことがあります。私の場合は頸肩腕症候群でした。
早めの治療が肝心です。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
しびれを感じたことはありません。
しょっちゅう震える時期とそうでもない時期があります。
その傾向はつかめてないのですが。

補足日時:2000/09/04 16:00
    • good
    • 0

空腹時になるという気がするとのことなので、確かに血糖値が低いせいかもしれません。

これを確認するなら、手が震えているときに砂糖とかチョコレートとか糖をそのまま摂取してみて、確認してはいかがでしょうか?

この回答への補足

質問を書いた後に、再度健康診断の結果を確認したのですが、血糖値は通常でした。
すみません、確認してから書くべきでした。
しかし、今日も手が震えていたのですが、昼ご飯を食べたら震えが止まりました。
やっぱり空腹のせいなんでしょうか・・・。

補足日時:2000/09/04 15:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!