これ何て呼びますか

 煙草を吸うと体調が芳しくないので完全に煙草を止めたいです。自律神経失調気味なので特に煙草が体にこたえようです。
 少しずつ減らしていき最近は1日に5本程度まで減らすことができました。けれどどうしても吸いたくなることがあるのです。食後と脳が緊張や興奮でストレスを感じているときです。これらの時は非常に煙草が吸いたくなります。
 そういう時を乗り切るための良い対処法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。強いストレスにならない様な禁煙方法があれば理想なのですが。

A 回答 (8件)

自分はタバコを吸いません。


ですが、うちの親が30年くらい吸っていて、病気にかかりやめました。
そのときは、自分がいなくなったら家族が困るだろうと決意してやめたそうです。
人間できないことないですよ。
何でも自分で決めればできますよ。
対処法に頼るより自分が健康でいられるありがたさを考えてやめる決意をしてみればいかがでしょう。
生意気なことを書きますが、タバコを吸ってその人はストレス解消できますが、周りの人は吸う人の何倍もストレスを感じているのです。
周りにだれもいないところで吸っているといってもかなり匂いは回りに飛び散っているはずです。
「禁煙」することで、自分も他人もいい思いができます。
小さい時にはタバコを吸わずにすごせたのだから絶対にやめることできると思います。

がんばってタバコをやめてくださいね。
つらく、迷うときは家族のことでも考えてください。
必ずできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の為だけではなく、周囲の人の気持ちも考えることでより強いモチベーションで禁煙に望めますね。有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:34

私も10年以上吸い続けてきたタバコを3年前に禁煙に成功しました。


それを受けて、私の父も何十年も吸ってきたのに、禁煙に成功しました。

辞め方なんですが・・・
まず、本数を少なくしていくという方法はやめましょう。
今日から1本も吸わないように努力してください。
3日間経つと、何故かふっと軽くなります。
3日間は私もつらかったです。でも、1日が経ち、1日つらかったのが無駄になってしまうと、2日目も我慢し、そして3日目に体が変わりました。

吸いたくなったら多少太るのを覚悟でアメやお菓子で紛らわしてください。
タバコを吸うよりずっと健康的です。

後は数ヶ月はいわゆる癖と同じ状態で食後やお風呂上りには吸いたくなるのですが、我慢できるようになります。

最終的には強い意志です。
ヘビースモーカーだった私がタバコを辞めた事で父も自信がついたのか辞める事が出来ました。
同じ、職場の友達も私に影響され同じ方法でやめました。

今は、喫煙者にとっては過ごしにくい世の中になってきているので、絶対にやめたほうがいいと思います。
今では他人の煙が嫌で嫌で仕方ないです(笑)

とにかく3日間・・・我慢するに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。喫煙者には冷たい世の中になりましたよね。
 やっぱり強い意志が何よりも大切なのですね。
 吸いたくなったら何かを口にして何とかごまかす。そうこうしているうちに、たばこが必要無い体になる。というふうにイメージできています。
 有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:54

エーと小生の体験談をひとつ



まずタバコを減らすと言うのはNGです。
禁断症状が長引くだけです。
ですから禁煙を本当にする気があるのなら、今から一本も吸わないことです。
吸いたくなったら水をコップに一杯飲むこと。
またプライベートタイムなら散歩に出て気を紛らわすこと。
そして一週間したら大分楽になりました。

がんばって禁煙してください。
小生は禁煙してから5年経ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NGをやっていたんですね。強い意志をもって一本も吸わないようにチャレンジします。
 有難うございます。頑張ります。

お礼日時:2004/01/29 20:49

今日で禁煙し始めて16日目になります。


自分も最終的には禁煙セラピーを読んで禁煙した形
ではありますが、読了した現在でも、なんであんな
本で禁煙できるわけ??といった感じでいます。
内容は幼稚だし、同じ内容の繰り返しが多々見受け
られたりetc・・。 この本を読んで禁煙できたという
人間を聞いたり、見たりしてる事による一種の
暗示かな、と思っています。

禁煙始めてから2週間強・・、今日初めて副流煙を
吸ってしまってすごいブルーになったんですが、
やっぱりあの匂いはたまりませんね・・。
吸いたくて吸いたくてなんともやりきれない
気持ちでした。
書込みしている今でもすごい吸いたい気持ちは
あります。

煙草吸いたくなると、自分はヨダレが出てくるような
感じになってしまうのですが、もうこれは煙草云々
ではなく、自分だけが抱えている病気なんだ、
と思うようにしています。

4日程/週で、長い間ジョギング続けていますが、息が荒くなる事もなくなってきましたし、多少肌が綺麗に
なった感もありますので、挫折することは・・
う~ん・・微妙・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙してから良いことだらけなんですね。羨ましいです。しかし「禁煙セラピー」で禁煙に成功した人は世界中にどれくらいいるんでしょうね。すばらしいです。
 有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:45

吸いたくなった時の対処法ではないのですが・・・。


「禁煙セラピー」アレン カー (著)
という本を読んでみるのはいかがでしょうか?
--読むだけで絶対やめられる--といううたい文句で
出ている本です。
これだけ見ると「眉つば」ものっぽいですが(笑)、実は私の周りに、この本のおかげで煙草と縁が切れた人が4人もいます。(今の所、読んだ人全員です)
その中には恐ろしくヘビースモーカーだった人までいます。
しかも、みんな素直で従順とはほど遠い、ひねくれ者達なのです。

私はもともと喫煙しないので読んでいないのですが、
聞くところによると、ストンと意識改革できたそうですよ。ストレスなしに。

色んなところ(アマゾンや関心空間などで)で多くの体験者がレビューを書かれていますので、一度参考にされてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「禁煙セラピー」は物凄い評判ですね。
購入します。
 有難うございました。「関心空間」は初耳です。早速調べてみます。
 有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:42

私もひとたび発作が始まると、


全身で貧乏揺すりや、立ったり座ったりが続き
日常生活に支障を来たしていました。

そこで、気を紛らわせるつもりで、
家ではキムチや青唐辛子を、
外ではフリスク(ミントのきついやつ)を
ばっかばか口に入れてました。

でも、結局は安定剤が一番でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリスクはやってみたいと思います。
口がすっきりするしかさばらなくてよいですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:39

宣伝みたいになっちゃいますけど


「禁煙セラピー」という本をご存知でしょうか?

だまされたと思ってこの本を読んで、本に書いてあることを
実行してみて下さい。

私も「本読んだぐらいで止められたら苦労しないよ…」
なんて半信半疑で読んでましたが、禁断症状もなく
サクッと止められましたよ。

まぁ効果は人それぞれでしょうけど試しにどうぞ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「禁煙セラピー」のことは噂には聞いて気にはなっていました。
 早速アマゾンで購入してみます。
 有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:37

私も禁煙してから4年になりますが、それまではnishikenさんと同じように3ヶ月くらい1日5本が続きました。


私が乗り切れたのは、「タバコが欲しくなるのは5分間だけ」と言う事を聞いてからです。
実際その通りで、「5分間だけ辛抱すれば」と言う気持ちが支えになりました。
5分間辛抱をすると、不思議に吸いたいという気持ちがなくなります。
その5分間は深呼吸をして誤魔化しました。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“5分間”だけですか。いいことを聞きました。
吸いたくなったらその言葉を思い出してみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!