アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児の先輩にお聞きします。
3人の幼児(男の子)の子育て中ですが「トイレの大」「お風呂」「歯磨き」を独り立ちさせたのは何歳ぐらいでしょうか。

A 回答 (2件)

小学生二人の母です。

上が男、下が女です。
トイレの大、自分でしっかりおしりをふけるようになり、完全にひとりでトイレに行かせるようになったのは、二人とも小学校入学ぐらいだったと思います。それでもきちんとふけていなくて、パンツが汚れたりはしてましたね。幼稚園の間は大人がおしりをふいてやっていました。
お風呂は上の男の子は4年生ぐらいから一人で入るようになりました。そこまでは大人と一緒です。下はまだ1年生で大人と一緒です。
歯磨きは幼稚園ぐらいから、まずは自分で磨かせて大人が仕上げ磨きをしていました。仕上げ磨きは小学生になっても続けていて(自分ではろくに磨けていないです)、上の子が仕上げ磨きをしなくなったのは、5年生からです。そこまでねかせて磨いてましたよ。小学生でもちゃんと磨けないんです。
まだまだ先は長い…かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレの大:1年生ぐらい(でも失敗あり)
お風呂:4年生ぐらい
歯磨き:5年生ぐらい

ということは、うちは3人とも幼稚園なので、まだまだ先は長そうですね。

私自身(女)のことになってしまいますが、

小学校上がったときには、既に2歳上の兄とお風呂に入ってました。
トイレはわかりませんが、歯磨きは小学校上がったら1人でしてました。特に仕上げをしたこともないそうです。いい加減だったと思いますが、虫歯になったことはないです。
兄のほうが虫歯になってました。

ちなみに友人は4人姉弟の長女で、8歳で下の3人(うち1人は0歳児)と一緒にお風呂に入っていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校からお風呂と歯磨きを自立していたのですね。
ご友人のお母様、8歳の子に0歳児を預けるなんて、大胆なお母様ですね、、