アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

私の友達(男)の置かれている状況について、アドバイスやなにかしてあげたいのですが、皆様の意見をほしいと思います;;

箇条書きで申し訳ないですが...
・家でよくお金が無くなる
・学校ではいじめられている(とよくききます。)
・学校でのお金の盗難(まぁわたしもですが..)
・部活での孤立感(私はそう見えないのですが)
・家族にほっとかれていることが多い

という彼の状態です。
彼が自分だけ不幸と思ってるところを少しでも明るくしたいと思ったりします。(よけいなお世話ですけど)


できることはたかがしれてますけど、意見をほしいです。
よろしくお願いします。

カテ、間違ってたらごめんなさい;;

A 回答 (2件)

早めに学校の担任の先生に相談することです。



また、お金がなくなっている、ということは、場合によっては窃盗事件ですから警察にも相談すべきです。


ただ、彼に救いの手を差し伸べることは、やもすればyuikaiさんも孤独な戦いを強いられることになります。
前の方の回答にもありますが、中途半端なことでは解決しません。

本当に彼を助ける気持ちがあるならやってあげてください。
    • good
    • 0

答える前に一言だけ主観ですが言わせて頂きます。



誰かを助けるという事は中途半端な事をしてはいけないと思います。
上記の内容を見て思ったのですが、
どれも人生に関わるような事ばかりです。

きっとその方は人生に疲弊し悲観していると思います。
下手に手を差し伸べて、中途半端な事だけしてやらず最後までしっかりと支えてほしいと思います。
途中で手を放すというのは放したつもりがなくても、
相手にとっては絶望を与えることもありますからね。

さて本題ですが、

■お金のことについて
肌身離さないところに置く。
またはお金を隠しておく。
がいいのではないでしょうか?
お金を靴の中に入れ出すときはトイレで出すなどの工夫をし、
どこにお金があるか解らなくする必要でその問題はなくなるのではないでしょうか?

■明るくできる事
そのご友人は何かがきっかけであらゆる面においてネガティブになっているのではないでしょうか?
他人にはそう見えなくても、本人は落ち込んでいるまたは疎外感がある。
なんてことはよくあります。
根本的な原因が何であるか、まず聞いてみたり見極めて、それで自分が何ができるかどうしたらいいのか?それが一番の近道だと思います。

大事なのは苦しんでいるのはご友人であり、自分ではない。
何かをすることは大変な事です。自分に負けず、
希望を与えてあげくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!