プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理勉強中の者です。
コンデンサーは、電気を蓄えたり、コイルと組み合わせて特定の周波数の交流電流を増幅させたり、また直流電流は流さず交流電流だけを流すといった性質があることを勉強しました。

昔、組み立て式ラジコンを作るとき、別売りのモーターを買うと、コンデンサーが入っていて
モータの導線部分にとりつけるように説明書に書いてありました。
一体このコンデンサーは何のためにとりつけるのでしょうか。ちなみにこのコンデンサーを
つけなくても普通に動作しました。

ネットではトルクを得るなどと書いてあったりしましたがよくわかりませんでした。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>>ノイズというのはモーターから電波が出て受信機に影響するということでしょうか?

No.1の方も書かれていますが、直流モータのブラシによるスパークは、かなり広帯域の電波を発生します。
初期の送信機って、スパークによって送信電波を発生させたりしましたからね。
なので、受信機に影響が出れば、当然ながらサーボモータの制御がうまくいかなくなって、制御不能になる恐れもあります。

(製品のプロポはきっちりノイズ対策されているでしょうが、私が子供のころに作った、自作の送・受信機&サーボでは、ノイズ対策が不十分のせいか、サーボの動きが変になったりしました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>別売りのモーターを買うと、コンデンサーが入っていて

モータの導線部分にとりつけるように説明書に書いてありました。

これは、モータからのノイズ発生防止用でしょう。ラジコンの受信機にノイズが入ると誤動作する恐れがありますからね。
モータの動作には関係ありません。

>>ネットではトルクを得るなどと書いてあったりしましたがよくわかりませんでした。

その手のコンデンサでは、モータのトルクは増えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ノイズというのはモーターから電波が出て受信機に影響するということでしょうか?

直流モータのブラシによるスパークなどでノイズが発生します。

単純に回転させるだけならノイズが発生しても問題ないのでコンデンサーは不要ですが、ラジコンなど電波を使用して制御する時は、ノイズによって影響が出る場合があります。
このため、ノイズ対策としてコンデンサーを使用します。

各端子とケースの間にコンデンサを取り付ければ、ブラシで発生するスパークを吸収してノイズを低減することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。