アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相200V5.5KWモーター制御盤に始動時のみ
(約5秒)進相コンデンサーが並列に接続されるシーケンスになっています。コンデンサー回路がOFFの場合
始動出来ません。コンデンサーを並列接続すると初期
トルクは大きくなるのでしょうか。力率とトルクの関係
もわかりません。参考資料でもかまわないので、教えて
下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インダクタンス負荷は起動時大きな電流が流れます(規格回転数に達して定格電流が流れます)

為に起動時は電圧が下がります 起動の度に変動するのです 又回転しているモーターを物理的ブレーキ等で無理に回転を押さえると同じ事が起こります

モーターはそれを押さえる為にコンデンサー並列にして無誘導負荷に近づけるのです 小電力モーターでしたら大した事はありません

インダクタンス負荷全てに言える事ですが供給側の能力に余裕があればしなくとも良いのですが 大電力モーターを置く所では他にも沢山あるでしょうから これらが同時起動したらどうなるでしょうね?

この回答への補足

早々の回答ありがとう御座います
コンデンサーを取り除き インバータ始動で起動
出来るのではないかと思いつきましたが 如何でしょうか モーターの用途はダムゲート巻上機です
インバーターに関しては無知なので 心配です

• 0

コンデンサを入れないとかなりの負荷が電路にかかります。

ですから、コンデンサを入れてやらないと、予想以上に電流が流れてしまうのと安全装置が作動して電路に電気が流れなくなる。モータだけで始動したければ、電磁開閉器を使用することをおすすめします。
    • 0