アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金を受給しているものがいるのですが、期間は定められているのでしょうか?

調べると最大7年間と書かれていたり、触れられなかったりと、様々だったので不安です。

もらっている本人、親は解らないそうです。

A 回答 (2件)

分かる範囲でお答えします。

日本年金機構より、障害状況確認届が送られて来ます、この書類を主治医に提出し記入(証明)してもらえれば、受給期間が延長されます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害年金の受給権には、基本権と支分権というものとがあります。

障害年金そのものを受けられるようになったときの権利が、基本権です。
死ぬまで無くなりませんから、そういった意味では半永久的です。

実際に振込を受けられる権利が、支分権です。しぶんけんと読みます。
文字どおり、支給を分けて与える権利で、1回1回の振込(各偶数月)を受けられる権利です。

障害年金を受けている人の支分権は、最低限、年金証書などに印字されている「次回診断書提出年月」までは保障されます。
障害年金を受けている人は、その「次回診断書提出年月」のときに、障害状況確認届(更新用診断書)を提出しなければ、その後の振込が止まってしまいます。
言い替えると、障害の状態をそのつど実際に審査した上で、その後の支給を継続するか否かが決まります。

障害状況確認届の提出間隔は、その人その人の障害の重さによって異なります。
最大5年ごとで、1年ごと~5年ごとの1年刻みになっています。
何回か更新を繰り返すうちに、間隔が短くなったり長くなったりすることもありますし、診断書提出不要(障害の永久固定といって、その後の障害状況確認届の提出が求められなくなる)となることもあります。

障害状況確認届は、何年かにいっぺん、誕生日のある月に提出します。
但し、20歳前障害による障害基礎年金のときは、誕生日が何月であっても関係なく、必ず7月になります。
7月になる人は、年金証書に印字されている年金コード番号が「6350」か「2650」です。

障害状況確認届を出した後は、次のようになります。
このそれぞれによって、その後いつまで支給が保障されるかもわかります。

◯ 障害等級に変化がないとき
届を出してから3か月以内に「次回診断書提出年月のお知らせ」というハガキが届きます。
そのハガキに記されている年月までは、これまでの障害等級で支給が継続します。

◯ 障害等級が上がるとき(障害が悪化したと認められたことによる職権改定)
届を出す月を「0か月目」とすると、「1か月目」の分から改定(額がアップ)されます。
アップされた額が実際にいつから振り込まれるのかは、別途、届を出してから3か月以内に通知書が届くので、その通知書でわかります。
通知書には、新しい障害等級も記されています。
新しい年金証書が届くことはないので、その通知書によって、元々の年金証書を読み替えます。
通知書には次回診断書提出年月が書かれているため、そこまでは、新しい障害等級で支給が継続します。

◯ 障害等級が下がるとき(障害が軽くなったとされたことによる職権改定)
届を出す月を「0か月目」とすると、「4か月目」の分から改定(額がダウン)されます。
ダウンされた額が実際にいつから振り込まれるのかは、別途、届を出してから3か月以内に通知書が届くので、その通知書でわかります。
通知書には、新しい障害等級も記されています。
新しい年金証書が届くことはないので、その通知書によって、元々の年金証書を読み替えます。
通知書には次回診断書提出年月が書かれているため、そこまでは、新しい障害等級で支給が継続します。

◯ 該当外として一時的に支給が止まるとき(障害年金に該当しないとされたとき)
届を出す月を「0か月目」とすると、「4か月目」の分から支給が停止されます。
同様に、別途、通知書が届きます。
既に述べたように、基本権は喪われません。つまり、支分権が停止されるだけです。
再び支給を受けたければ、「障害が再び悪化したので、支給を再開してほしい」という旨の届書を診断書(障害状況確認届ではない)とともに提出する必要があります。
その診断書によって障害年金のいずれかの級にあてはまることが確認されれば、再び、実際の振込が再開されます。

わからない、というよりも、きちんと説明されていない・知らされていないのでしょうね。
最低限のことだけでも知っておくべきなのですが。
受給している人(周りで支える人も含めて)がこのようなことを知らないというのは、正直、かなりまずいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモして本人たちにも言って聞かせます。