この人頭いいなと思ったエピソード

20代女性です。

社会人3年目ですが、就職したあたりから急に食べ物の好みが変わりました。

具体的には、就職するまでは甘いものが大好きでしたが、まったく好きではなくなりました。
以前は、レストランなどに行っても食事の後パフェなどを好んで食べていましたし、自分でコンビニでスイーツを買って食べることも多かったです。

それが就職してからは、ほとんど甘いものを食べたいと思わなくなりました。
疲れたときや生理のときなどは、甘いものが食べたいときもありますが、普段はほとんど食べたいと思いません。
他の人から、お土産などでお菓子をもらっても残してしまうこともあります。

食欲はあり、甘いものの変わりに塩辛いものが好きになったような気がします。

特に体調におかしなところは無いのですが、職場のストレスは多く、いつも疲れた感じがします。

疲れているから、塩っぽいものの方を食べたくなっているだけならいいのですが、何か病気の予兆ではないかと思うと少し不安です。

病院にいくほど出ないので、誰にも相談できていないのですが、どなたかこのような症状についてご存知の方がいたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

20代の女です。

私の場合は、社会人になったあたりから、すごく甘いものより、甘さ控えめのものが好きになりました。
それまでは大福にクリームが入ったような甘ったるいものが大好きで、永遠に甘いもの食べられるって思ってたこともあるくらいです(笑)しかし、今ではほのかに甘いものの方が好きになりました。

逆に大好きなコーヒーは、ブラックしか飲んでませんでしたが、微糖程度のコーヒーが好きになりました。
そのほかには、肉食だったのが魚が好きになりました。今では肉料理より魚料理の店に頻繁に行きます。

また、今まではナスの漬物を食べると気持ち悪くなるぐらい大嫌いでした。しかし今では居酒屋に行くと必ず頼むくらい好きです!

私の場合はいたって健康ですが、味覚がここ数年で変わった気がします。大人になったんですかね。
別に健康診断等で異常がなければ、大丈夫ではないでしょうか?

ひとつの食品を必要以上に食べたくなったり、食べないとイライラしたりしなければ大丈夫だと思いますが、
気にしすぎてストレスを感じるくらいならば、一回病院で相談してみても良いかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

甘いところのくだりが私そっくりです。
同じような方もいらっしゃると知って少し安心しました。

ご解答ありがとうございました。

人間は、糖分が不足すると甘いものを食べてくなりますし、

塩分が不足すると、塩辛いものが欲しくなります。

就職されて、生活環境や生活パターンが変わったので
身体が欲する成分が変わったのではないでしょうか。

たとえば、1日の運動量が増えれば、汗の量が増えて、
塩分不足になりますし、1日の食事量が増えれば、
食事によって吸収する糖分の量が増えます。

その時々で、身体が欲するものを適量摂ることが、
健康維持のための秘訣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり疲れているからでしょうかね。

とりあえず、体の欲するままに摂取していこうと思います(笑)
ご解答ありがとうございました。