プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日トヨタのCMでこれって間違いでは?と思う事がありました。
前田敦子さん、トリンドル玲奈さん、吉高由里子さんが出演していた、ReBORNシリーズの新CMでの話です。
CM中で吉高由里子さんが、『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』とコメントして
いますが、観測機関としての王立天文台はずっと以前にケンブリッジに移転していて、今のグリニッジ天文台は、
観測拠点としての機能は終えていたと思います。
更に、うろ覚えで間違いかも知れませんが、以前 世界一受けたい授業の番組内で、
現在世界の標準時刻はフランスの○○で観測が行われ、そこを基準に決められていますと
言っていた事を知り、驚いた記憶が有るのですが、覚えている方おられないですか?

質問をまとめます。
質問1
『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』のコメントって間違えてますよね?

質問2
フランスのどこか(場所忘れました)の観測データが基準になっていませんでしたか?

質問3
経度も今はグリニッジ天文台が基準ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

1 0度の子午線が通っているのがグリニッジですから、結果的に世界の時間の基準になっていますし、各国の時差もこれを基準に決めますから、完全に間違いとは言えないでしょう。



2 協定世界時(UTC)の事だと思いますが、これはフランス、セーブルの国際度量衡局の原子時計によって計測されています。ただ、実用的にはこれをGMTに読み替えて使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

3 本初子午線は現在でもグリニッジ子午線です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 00:30

世界標準時が動いたなら日本の標準時も明石ではなくなっているはずですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!