業者の登録をしていない個人が、
1 人の家のゴミを処理場まで運び料金をもらう場合
2 人の家を掃除しそのごみを処理場まで運び料金をもらう場合
3 引っ越し業者の届け出をしていない場合、荷造り・運送(運転)・掃除(ゴミを処理場へ運ぶ)3つの作業の内してもよいもの(料金をもらっても問題のないもの)
法律に触れるのはどの範囲までになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、業者の登録をしていない運送自体が違法です。



>1 人の家のゴミを処理場まで運び料金をもらう場合
一般家庭から出る廃棄物は「一般廃棄物処理業」の許可業者ではないと出来ません。
よって、一般廃棄物処理業の許可を持っていない運送業者が運ぶ場合は違法です。

>2 人の家を掃除しそのごみを処理場まで運び料金をもらう場合
1と同様に違法ですが、掃除は許可等必要がありません。

>3 引っ越し業者の届け出をしていない場合、荷造り・運送(運転)・掃除(ゴミを処理場へ運ぶ)3つの作業の内してもよいもの(料金をもらっても問題のないもの)
荷造り・清掃は問題無し。

貨物運送業には2種類あり、
軽自動車以外の自動車による運送は一般貨物自動車運送業で許可が必要です。
軽自動車による運送は貨物軽自動車運送業の届出が必要です。

廃棄物処理業にも2種類あり、
事業者から出る特定の廃棄物の収集・運搬には産業廃棄物処理業の許可が必要です。
産業廃棄物以外の廃棄物の収集・運搬には一般廃棄物処理業の許可が必要です。

なお、引っ越し業者の届け出というものはなく
運送業の許可又は届出があれば引越業務を行えます。

この回答への補足

草取り・樹木の伐採等の仕事をし、そのごみを処理場へ持っていくのはOKで、一般家庭の掃除をし、そのゴミを処理場へ持っていくのは駄目というのは本当でしょうか?

補足日時:2001/05/18 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり届け出がないと無理なんですね。どれか1つはなんとかなるものがあるのかと思っていたのですが・・・。大変勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/18 22:26

これ1と2は駄目ですよ


基本的に車両で物品を運ぶ際に正規に料金を
貰えるのは軽自動車なら黒ナンバー
普通車以上なら緑ナンバーでの開業が鉄則です
3は微妙です
代行の運転であれば問題ないですがね
継続的に仕事として考えるなら運送業者の登録をした方が
荷物にも保険掛けられますし
それなりの団体にも登録できますから
後々都合が良いと思いますよ
1,2の場合には全体的な作業工賃として
頂くなら問題有りませんが
結局これも解釈をねじ曲げている事になりますので
お薦めできませんねぇ
う~ん・・昔の事なので合っていると思うのですけど・・
後ゴミをメインにするなら産業廃棄物処理業の登録も必要だったと思います
個人的に単発なら良いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運送は専門の方に頼むのが一番ってことですね。掃除なら掃除だけのほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運送業界、宅配業界がそんなに大変なら、全業者が一斉に値上げすりゃいいんじゃないの?

ネット通販の市場拡大により、運送業界、宅配業界が悲鳴を上げているそうです。
宅配便の時間指定をしてもその時間に在宅しておらず、二度三度運ぶ羽目になる、
駐車禁止取り締まりが厳しく、助手席に第二運転手を乗せておかねばならない、
ネット通販会社は取引量の多さを武器にして運送料金の値下げや無料を迫ってくる、
あまりにきつい職場なので新人が入ってこない、
などなど大変なのだそうです。

アマゾンと取引していた佐川急便は、あまりの割の合わなさについに取引を停止し、その後釜に入ったヤマト運輸も売り上げの割には配達員が残業を強いられる事で悩んでいるとのこと。
ついには本日の日経新聞他でヤマト運輸宅配便送料全面値上げ検討が報じられました。

そんなに運送業界、宅配業界が大変なら全業者が一斉に値上げすりゃいいんじゃないか? と思うのですが、これをやると独禁法に引っかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

業者同士が調整して価格を決めることは、カルテルとして独禁法で禁止されています。
今は運送業者間の自由競争で運送価格が下がっている結果、ドライバー等にしわ寄せされている状況です。ヤマトが独自に価格を上げて他社が追随する、と言うのはアリですが、業者同士がつるんで価格を一斉に上げる、と言うのは独禁法に抵触します。

輸送のキャパシティが足りてない現状では、ヤマト運輸が多少値上げしても他に乗り換えることは難しいでしょう。ヤマトや佐川と同じだけの個人向け宅配のキャパシティを持っているところは、日本郵政くらいしか無いので。

個人的には再配達有料化に賛成です。でも宅配ボックス空いてるのに、なぜかわざわざ再配達扱いにする業者もいたりするんですよねぇ。

Q労務費の経理処理について

契約していない労務費の処理について教えてください。
内容は以下のとうりです。
              
当社で、ある業界大手(運輸業)の会社から業務委託
された業務があります。当社では施設・資材
を用意し、実際の業務については別会社(派      遣会社)にたのんでいます。ところが、この      派遣会社から業務開始以前の費用(研修として
当社の依頼主の会社へ人員を派遣した費用)の
請求書がきました。当社では今後のことを考え
この費用を派遣会社に支払うことになりました。
ですが、この件に関する契約書は取り交わして
いません。契約書は今後取り交わすとして、この
費用は「労務費」として処理してよいのでしょうか。      

Aベストアンサー

御社の処理で言えば、業務を受託しているわけですから
その意味では「売上=役務収益、役務収入」となり、営業収入になるわけですよね。
そうすると、それの収入を上げるのにかかる費用は全て売上原価=役務収益原価となるのではないでしょうか。御社の労務費にはならないと思いますが・・・
ただ、売上のために仕入れしているだけではないですか?
御社の業務がよく飲み込めないのでなんともいえませんが、文の意味からはそう解釈しました。

Q【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業

【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業務ではないのでヤマト運輸側はドライバーに損害賠償請求出来ないってことですか?】

それとも業務営業妨害で訴える?

ドライバーは配送が仕事なので伝票処理時間は勤務時間外で給料が発生しないし、仕事で使う軍手もドライバーの自腹ってことはヤマト運輸は労働安全衛生法を破っているし、違法労働もさせているので営業妨害とか損害賠償請求出来る身分ではない気がします。

このまま泥舟に乗って沈んで行くのでしょうか?

人口減で人手が足りないからとか少子化で人がいないからとか言う言い訳以前の問題では?

まずドライバーに仕事で使うんだから軍手は会社で支給しましょう。

猶予期間は2週間です。

1ヶ月間を過ぎると労働安全衛生法違反で行政処分ですね。

Amazonうんぬんの話じゃなくなります。

行政指導行きです。

Aベストアンサー

正規社員の宅配ドライヴァーはセールスマン(営業)も兼ねています。運転だけが仕事ではありません。

アルバイトは除きますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報