プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の件でご質問いたします。
隣の家の石垣(小規模ですが)が長い年月でズレ境界線を越えて当方の土地に入ってしまっています。(約5cm~10cmほど)

この場合隣の方に強制的に撤去を要請する事は可能でしょうか?
まずはそれがそもそも"罪"かどうか、又は法律的に撤去させる方法はあるのでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

・罪には当らない


・妨害排除請求権の行使
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E6%A8%A9% …


境界線を越え20年経過したら、隣家から時効による所有権取得の請求がなされるかも。

(所有権の取得時効)
第162条 20年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。

2 10年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何もいわなければ隣の所有物となるのは納得できないのですが・・・今後弁護士さんと相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 07:58

侵入が「5~10cm」ならまず隣と相談が先だと思いますよ。


>長い年月でズレ境界線を越えて当方の土地に入ってしまっています。
俗にいう「ジワジワと」ですよね。
それより10cmのズレが起こってるなら「石垣の崩壊」が考えられます。
そちらの方が先に対処するべき課題と思いますよ。

越境で「こいつら・・・」と思いたい気持ちは判りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。弁護士さんとお話する前に隣と話し合いをします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 07:59

自力救済をすると、条文はありませんがあなたが罰せられます。



まずは、撤去を求め、相手が応じないのであれば、弁護士に依頼し、不法占拠撤去請求訴訟をすることになります。
弁護士費用は、少なくとも50万円程度掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうございました。弁護士さんまで依頼する形になるんですね。
思っていたより難題でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!