プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学生です。

夏休みの課題で税の作文を書いたのですが、どこか直すべき点、こういう書き方のほうがいいなど、意見をいただきたいです。(作文は下)




「税についてあまり詳しくない」という中学生は少なくないと思う。
僕も税についてよく知らない中学生の一人だ。だから税について調べてみることにした。
調べてみたところ、税は日本の会費のようなもので、僕たちの健康や生活を守るために使われているらしい。
僕は最近問題になっている「消費税増税」について、「なんで消費税なんてあげるんだ。」と、なにも知らずに思っていた。しかし、もしも税金がなくなったら、今当たり前のようにうけてる学校の授業も、それに使われる教科書も自己負担になってしまう。そして緊急事態にも対応してくれる救急車や消防車などの、公共サービスも使えなくなってしまう。
僕はそんなことも知らずに勝手に税のことを批判していた。しかし、税のおかげで僕たちが健康で生活できている。自分たちが日常で何気なく支払っている消費税。それは自分のため、もしくは他のだれかのために使われている。そして、他のだれかが支払ってくれた税で僕は生活できているのである。僕は税について調べてみて、税の大切さを実感した。だからこれからはもっと税についての関心を持って生活していきたいと思う。

A 回答 (3件)

 うん、いいんじゃないかな。



 まぁ、本当は今日本ってのはスタグフレーションっていう最悪な経済状況だから増税なんてホントは最もやってはいけない策の一つなんだけど、でも、税金ってのはたしかに大切な物だし、良い作文だと思う。

 もし余裕があるなら、社会保障の大切さをスウェーデンとかの税金がものすごく高い国を比較にして書くといいんじゃないかな。スウェーデンは非常に社会保障が手厚いことで有名だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

とても参考になりました^^

お礼日時:2012/08/21 23:44

>「消費税増税」について、「なんで消費税なんてあげるんだ。

」と、なにも知らずに思っていた。しかし、もしも税金がなくなったら、

「増税」は、民主党の公約違反だから、本当は、いけませんよね。そして、「増税」をやめることが、即、「消費税」などが無くなることを意味していませんよね。だからね、「もしも税金が無くなったら」と続けるのは変ですよね。ですからね、いま、「増税問題」で与野党が紛糾してはいるが、それは、ともかくとして、税金そのものは必要なのですという風にしておきましょうかね。

で、最後の、締めくくりの言葉としては、「大変な不況下にあって、今日、就職が困難な状況が続いてはいるが、立派に『納税の義務』を果たせる大人になれるように、中学生としての今の仕事である勉強を頑張りたいと思う。」と結びましょうかね。

税というのは、いろいろありますが、例えば「消費税」の他に、就職して給料を得られるようになれば、そこに「所得税」が発生して、給料から自動的に天引きされるということは知っていますよね。アルバイトなどですと「所得税」が引かれない場合が多いのですね。「納税の義務」を、しっかり果たす為には、そこそこの会社に就職し、転職を余り繰り返さないことが必要なのですね。勉強、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい回答ありがとうございました!!

すごい参考になったですw
これでうまく書けそうですー^^

お礼日時:2012/08/22 00:42

よく書けていると思います。



》僕も税についてよく知らない中学生の一人だ。だから税について調べてみることにした。
》調べてみたところ、

どのように調べたのか書いたほうがいいと思います。

》「なんで消費税なんてあげるんだ。」と、

→ 「なんで消費税なんてあげるんだ」と、
  ※句点は要りません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!