プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問お願いします。
以前レオパレスを契約していました(住んではいなかったのですが)
家賃を滞納していて強制退去になりました。そこで10万超えの支払い明細
をいただきました。支払いの誓約書のようなものも書きました。
月々5000円から1万くらい払っていてましたが、来月出産予定で、もうはらえそうにありません
残金は5万ちょっとです。
今月支払いをしなかったので電話が来ました。そこで、現在の状況を話してもう
払えませんといったら、では、裁判所を通して、裁判員に相談?とか何かいっていました。
その手続きを進めますといっていました。
といわれても今は払いないので、わかりました。といい電話はおわりました。
後日レオパレスから裁判を進めていく手紙を送るといっていました。

裁判になると、出席しなかったりすると負け?放棄したことになり損だと聞きました。
これから出産なので、席に出席できないかもしれません。

私は現在旦那がいて、旦那名義のマンションに住んでいます
私は専業主婦です。
財産といっていいのかわかりませんが、15年式のぼろぼろの軽自動車は私名義です
今の状態で、裁判所に何されますか?あんな車でも差し押さえされるんでしょうか?
レオパレスの方の説明がよくわからなくて今ぽカーッとしています

支払いの金額が約5万で、この金額のために裁判したらレオパレスは損じゃないか
とも思います。。

長々とすみません、聞きたいこともまとまっていなくてすみません><
裁判所とはどのような話をするのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>今回は、裁判所を通して、支払いの約束をしていただきますみたいなことを言っていました。



強制的に未払い賃料の取り立てする手続きは、本裁判の他、数々あります。
「支払催告」と言う方法も、その一つですが、どんな方法にせよ、裁判所から、「特別送達」と言う方法で来ますから、すぐにわかります。
その場合は、何らかの回答する必要がありますから、「残金があることは認めますが、分割払いにして下さい。」など、裁判所に回答して下さい。
そうすれば裁判所もそのようにすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/24 13:29

何か「他人事」と思ってませんか?


ご自身の事なんですけどね。
出産と支払いは別です。
たかが5万円如きで・・・
出産費用は持ってるならそこから5万円+利息払って
出産費用の足りない分は病院とご相談で良いのでは?
最悪ご自宅で一人出産も可能なんだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 09:53

この文章少々疑問があります。


まず「家賃を滞納していて強制退去になりました。」
と言うことなので、
「レオパレスから裁判を進めていく手紙を送るといっていました。」
と言うことは、あり得ないことです。
「強制退去」と言うことは、裁判所の強制執行です。
この強制執行が可能と言うことは、通常ならば、未払い賃料も強制執行できます。
だから、これから裁判しなくても、今すぐにでも預金など差し押さえは可能なはずです。
この矛盾を教えて下さい。
なお、5万円の未払い賃料について、これから裁判することは、通常考えられないです。
訴訟費用等敗訴者が支払うことになっていますが、実務では皆無です。
即ち、5万円の取立で、訴訟費用を立て替え、そのうえ、強制執行の予納金は最低でも35000円かかります。
だから、少なくても法律的な手続きによって(債務名義から)、5万円の回収は、割に合わないです。

この回答への補足

こんにちは、強制退去ではないです。。
言葉ちがってすみません、
レオパレス側から、払えないとうですし
部屋を使っていないなら、退去されたらどうですか?
といわれて、出ました。
で、今回は、裁判所を通して、支払いの約束を
していただきますみたいなことを言っていました。

すみません

補足日時:2012/08/24 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな話でも親身に聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 09:54

向こうは裁判になったときに貴方に更に裁判費用とそれに掛かった人件費も一緒に


上乗せするので損はありませんよ。
そんな心配しないで下さい。ちゃんとその分貴方が払うんですから。

裁判所では貴方の資産の額 口座等の差し押さえ そこに5万あれば支払い優先で持っていかれ、その他賠償金は後払い 口座が足りなく出産費用が払えなくなった病院費用は貴方負担で記入から利子つけて借りることになりますね。

それに貴方がアパート借りたとき 契約書に名前書いた人が要るでしょう?
そのひとから払ってもらるように 裁判になった旨の書類がいくだけです。
貴方はその人に、払えなかった分を立て替えさせるための承諾書を書いてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人のことですか?いません
裁判費用も私が払うんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!