アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、急に父親の縁故の話があり、先方の企業から履歴書が欲しいと言われ急いで履歴書を書いて送り、面接をしたいという連絡がきました。しかし、急いでいたため履歴書に書いた志望動機は資格を活かしたいからということぐらいしか書かず送ってしまいました。面接では資格のことついて多少触れるつもりですが、違った内容を話すのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

13年新卒の就活を終えた者です。

むしろ、今回送った履歴書くらいの方がいいでしょう。
履歴書に面接で言いたいことを書き、面接の場でもそれを言うのであれば、それはただの暗記です。
面接官の立場にたっても「はい、暗記ご苦労さまでした。だから何?」で終わってしまいます。

履歴書には大まかな内容を記述し、面接で口頭で肉付けしてく。

これは、就職活動だけに限らず、入社後もプレゼンテーションなどではこのような資料の作り方、話し方をしなければなりませんよ。
資料には大まかな内容を記述し、口頭で詳細を述べる。

書類選考が先にあれば話は多少変わってきますが…

今回のような場合、今回送った履歴書で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。おかげさまで不安が解消できました。

大丈夫さ!それが面接だよ。

面接する人も様々だから自信をもって堂々と偽りの無い自分を見せれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。自信持って面接に挑みます。

もちろん大丈夫ですよ。

入社希望があるのなら、あなたという人間を目一杯アピールして下さい。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちゃんとした志望動機を考えたときに違った内容になってしまって不安でしたが安心しました。