おばあちゃんから畑で採れたグリンピースを今年もいただきました。
毎年、グリンピースご飯をしておいしく食べているのですが、今年はたくさん採れたらしく、再度(量はカップ3~4杯程度)もらってしまいました。
冷凍保存でもしてカレーやシチューに少しずつ使っていってもいいんですけど、豆ご飯と卵とじ以外でのグリンピースを使ったレシピをご存知の方、いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これだけ参考URLがあったら、お気に入りメニューが幾つかはあるでしょう。


お試しください!!

↓グリンピースのクリームパスタ
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/r …

↓はまぐりとグリンピースのスープ
http://www.marue.com/sho-sho/Soups/hamaguri.html

↓グリンピースコロッケ
http://www.snowfoods.co.jp/saisyoku/resipi/resip …

↓キーマとグリンピースのカレー
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/cari3.html

↓グリンピースとエビのサラダ
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/ …

↓グリンピースのスープ
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/ …

↓トマトとグリンピース入り野菜シチュー
http://plaza.harmonix.ne.jp/~alma-xyz/ichigo/rec …

↓グリンピース味噌マヨあえ
http://www.zaq.ne.jp/tei/recipe/ve7.html

↓ポークソテーのグリンピースソース
http://www.b-store.com/foodmarket/foodpark/recip …

↓グリンピースポタージュスープ
http://202.214.202.101/tottori/cook/3_index_msg. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピ、どうもありがとうございます!
とても助かります。レパートリーが少なかったもので・・・
ポタージュと味噌マヨ和えは早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 00:05

こんばんは



だいぶ暑くなってきましたね。
こんな時は、冷たいシャーベットなんていかがでしょうか?。本来は、うぐいす豆で作るものなのですが、グリーンピースでも作れると思いますので、ご紹介します。

基本材料は グリーンピース と グリーンピースと同量の牛乳、 お砂糖 だけですが、お砂糖はハチミツでもよいと思います。

まずは、グリーンピースをお砂糖と少量の水で甘く煮て、柔らかくなりましたら、潰して裏ごししてください。あとでミキサーにかけますので、皮が気にならないのであれば、裏ごししなくてもよいと思います。
次に、材料をミキサーにかけてからタッパー等に入れ、冷蔵庫のフリーザーで固めますが、材料をミキサーにかけている間に、甘さの調節をして下さいね。
これだけですが、グリーンピース風味のシャーベットが出来上がります。
さらに、生クリームを加えますとよりおいしく、たくさん加えると、アイスクリーム風になります。

料理では、季節柄、豊富に出回っているタケノコを使って、タケノコとグリーンピースのひき肉入りサブジなどを作られては、いかがでしょうか?。
作り方は、下記URLをご参照くださいね。

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザートが出来るんですか?
これはやらないテはありません!!!
サブジのレシピも参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:14

グリーンピースのマッシュなんんてのもいけますよ(^^)


作り方はジャガイモのマッシュとほとんど同じです。塩などで味付けをし、そのまま食べても美味しいし、つぶしたあと、マヨネーズなどを入れてサラダにしてもいけます。
少し粉っぽかったりした場合は、お湯で溶いたコンソメなどをくわえると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッシュですか・・・思いつきませんでした。
でも美味しそうですよね。なんとなく、味は想像がつきます。
薄味にすれば、離乳食としてもいけるかなぁ?
↓のかたのレシピと組み合わせれば、一食分、グリンピで出来上がりそうです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:10

こんにちわ。

カップ3-4杯なんてすぐになくなりますよ。家なんか毎年、洗面器2-3杯あるもん・・。
今回は、冷凍しない。とのことですので、おいしくて大量に消費できるレシピをひとつ。

グリンピース適当。水かお湯につけておく。しばらくして
鍋にいれ中火にかける。水はひたひたぐらい。ひたひたとは・・まめがかくれるかかくれないかぐらい。
一度煮立ったところへ「砂糖」適当。「塩」少し。「薄口醤油」適量。「出汁の素」適当。あればかつお節をいれる。煮詰める。おしまい。

って・・・簡単の上適当ですいません。
砂糖はまめに対して3分の1ぐらい。
大体ですが、豆:砂糖:醤油=6:2:1
後はお好みです。甘煮に近いものですが砂糖の分量を
かえるとおかずに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチでも、醤油であっさりと煮たものや卵とじなどはおばあちゃんがよく作ってくれてよく食べていました。(そらまめが採れたときもよく煮て食べるんですが・・・)
そのせいか、私の弟なんかは、今ではグリンピース嫌いになってしまい、すこしでも入っているとポイポイとよけてしまう始末です。困ったものです。

お礼日時:2001/05/18 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリンピースの料理法

おばあちゃんから畑で採れたグリンピースを今年もいただきました。
毎年、グリンピースご飯をしておいしく食べているのですが、今年はたくさん採れたらしく、再度(量はカップ3~4杯程度)もらってしまいました。
冷凍保存でもしてカレーやシチューに少しずつ使っていってもいいんですけど、豆ご飯と卵とじ以外でのグリンピースを使ったレシピをご存知の方、いませんか?

Aベストアンサー

これだけ参考URLがあったら、お気に入りメニューが幾つかはあるでしょう。
お試しください!!

↓グリンピースのクリームパスタ
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/recipe/r_greenpeas_cream.html

↓はまぐりとグリンピースのスープ
http://www.marue.com/sho-sho/Soups/hamaguri.html

↓グリンピースコロッケ
http://www.snowfoods.co.jp/saisyoku/resipi/resipi0004no5.html

↓キーマとグリンピースのカレー
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/cari3.html

↓グリンピースとエビのサラダ
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/20000630.html

↓グリンピースのスープ
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/20000626.html

↓トマトとグリンピース入り野菜シチュー
http://plaza.harmonix.ne.jp/~alma-xyz/ichigo/recipe/yasai_4.htm

↓グリンピース味噌マヨあえ
http://www.zaq.ne.jp/tei/recipe/ve7.html

↓ポークソテーのグリンピースソース
http://www.b-store.com/foodmarket/foodpark/recipe/syun63.html

↓グリンピースポタージュスープ
http://202.214.202.101/tottori/cook/3_index_msg.html

これだけ参考URLがあったら、お気に入りメニューが幾つかはあるでしょう。
お試しください!!

↓グリンピースのクリームパスタ
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/recipe/r_greenpeas_cream.html

↓はまぐりとグリンピースのスープ
http://www.marue.com/sho-sho/Soups/hamaguri.html

↓グリンピースコロッケ
http://www.snowfoods.co.jp/saisyoku/resipi/resipi0004no5.html

↓キーマとグリンピースのカレー
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/cari3.html

↓グリンピースとエ...続きを読む

Q豆ご飯の豆をしわが出ないように炊きたい

今日、ツタンカーメン豆をいただき豆ご飯を炊きました。
豆をしわが出ないように炊く方がいらっしゃいますが、どうすればできるのでしょうか。

いつも皺くちゃになってしまい見た目が良くないので簡単でしたら知りたいです。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

母から聞きました。
母によると、「豆を洗って、ご飯を炊く30分前に薄い塩水に漬けておいて、炊くときは
        炊飯器で炊くならば、早炊きがいいよ。」
と言ってました。
母は料理がうまいので、参考になると思います。
(普通、ツタン様の豆はあまり使わないで、エンドウマメを使うとおいしいですよ~。)
       ↑赤飯のような色になるそうです。(母による。)
がんばってくださいね。

Q青豆ご飯のグリンピース投入のタイミング

グリンピースごはんの青豆の加減の好みはいろいろだと思います。。

炊飯器が沸騰してから豆を投入する方法(栗原はるみさんのレシピより)だと、味はとても美味しいのですが、色合いがそこなわれてしまう感じがしています。

別ゆで方式だと、沸騰した塩水に入れて2分で緑味が最高潮になったグリンピースを炊きあがったご飯に混ぜるようです。

それで、炊飯器に投入する方法を試してみたいのですが、緑味を保ちつつ馴染んだ味にするには、どのタイミングが良いと思われますでしょうか?

私の炊飯器は、炊きあがるまでの時間が、残り20分から、19、18、17…と表示が出ます。残り時間どの位でグリンピースを入れたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

見た目なら、真っ青できらきらしたままのお豆が良いけれども
味と香りなら、最初からお豆も炊き込んでしまいたい。
そんな私は別茹で方式です。

まず翡翠豆(単なる塩茹ででも可)を作ります。
翡翠豆が冷めたらお豆と煮汁を別々に。
煮汁でごはんを炊いて、お豆は食べる3分前に混ぜ込みます。

グリーンピース、鞘ごと入手されます?
グリーンピースの香りは鞘に多く含まれています。
なので、翡翠豆を作る時、鞘も一緒に煮ると良いです
(鞘だけさらしに包むか、だしパックに入れると後で回収が楽)。

今はこの作り方でそこそこ満足です。
お試しになったことがなければ是非一度。

Q冷凍グリンピースで豆ごはん。

冷凍グリーンピースが200gあります。
初めてなんですが、豆ご飯を作りたいと思っています。
詳しいレシピをお願いします。

Aベストアンサー

自己流ですが

ご飯を炊く前に
オリーブオイル・塩・塩昆布・隠し味で醤油
を入れて
(水を舐めて見て ちょっとしょっぱいかな?程度の味付け)
水は通常どおりの分量で

グリンピースは
冷凍に酒と塩を振りかけてさっくりまぶす様に
掻き混ぜたら
熱湯を全体にかけて水気を切っておく

ご飯が炊けたら
グリンピースを混ぜて蒸らす。

以上です。

Q絹さや、グリンピース、えんどう豆について

絹さやとグリンピースと青えんどう豆は、同じ植物(品種)ですか?
食べる時期が、絹さやは未熟のさやごと、グリンピースは完熟前に実だけ、青えんどう豆は完熟後の乾燥状態・・というだけですか?

また、絹さやはさやえんどうの一品種ですよね?
(絹さや=さやえんどうではなく)
他にスナップえんどう、オランダえんどうなどもさやえんどうの品種ですよね。

ということは、スナップえんどうのグリンピースというものもあるのですか?
それともグリンピースは絹さやの実だけをグリンピースと呼ぶのですか?

Aベストアンサー

絹さや、グリンピース、青えんどうは、同じ植物仲間ですが、品種としては違います。
絹さやはさやえんどうの本筋かなあ、スナックエンドウなどは新しい種でしょうね。
スナックエンドウの実も食べられます、実が大分小さいのです。
絹さやのほうがもう少し大きいんですがえんどう豆、グリーンピースよりは小さいです。

Qグリンピースご飯の作り方を教えてください。

いつもお世話になっております。
今日スーパーへ買い物に行ったらグリンピース(サヤ入り)が安く出ていたので買ってきました。
さっそく今晩『グリンピースごはん』にしようと思うのですが、いまいち作り方が不安で・・・
どなたかグリンピースごはんの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とっても簡単ですよ。
参考URLでは生の物を使っていますのでゆでる行程なしで味付けしたご飯が炊きあがったらそこに水気を切ったグリーンピースを入れてさっとかき混ぜたらできあがりです。

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/mid00963.html

Qグリンピース

グリンピース(生)が大量にあります。
グリンピースごはん と 卵とじ 以外で
一度に大量に使うことができるお料理をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

おいしそう……。
ちょっともったいないですが、私はスパゲッティミートソースによくたくさんのグリーンピースを入れます。挽肉と合うし、赤っぽいソースに緑が入るときれいですよ。

あとは薄目の塩味で軽く(固めに)茹でて、粗熱を取ってから冷凍保存でどうでしょう?

Qクリームシチューに合うご飯

献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。
せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。
クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3の方が書かれていますが、炊飯器で炊くピラフをお勧めします。
私のレシピは、米、鶏肉またはツナ缶または鮭、玉ねぎ、人参をサラダオイルで軽くいためます。炊飯器の釜にそれを移して、トマトジュースを1本とコンソメ1個、あとは水を足して炊き上げます。出来たら、刻みパセリを混ぜます。
これを大皿に持ってシチューを横に添えて食べます。(カレーのように)
彩りもきれいですし、子供が大好きなのでよく作りますよ。

Q冷凍グリンピースについて

現在カナダの田舎町に住んでいます。

私はここに来てからなぜかグリンピースが好きになりました。

冷凍・缶詰(まずい)のグリンピースが手に入ります。原産国がどこなのか分かりません。
遺伝子組み換えなども気にしていません。(英語で書かれているので読まないで買っています><)

以前、どこかで冷凍グリンピースは体に良くないと聞きました。しかし、一方では栄養豊富だと聞きます。実際はどうなのでしょうか?冷凍グリンピースにかぎらず、冷凍野菜はあまり栄養がないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリンピースの栄養について

グリーンピースの効果・効能グリーンピースはえんどう豆の未成熟な実部分です。未成熟とはいってもその栄養素は高く、βカロテン、ビタミンCはえんどう豆よりも高くなっています。
また、ビタミンB群も豊富で、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などを豊富に含有しています。中でもビタミンB2の含有量が多くビタミンCとの相乗効果により高い美容効果をもっています。

このほか、カリウムや食物繊維なども多く含有しており、グリーンピースには体内の余分なナトリウムの排出や便秘解消効果などが期待できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記のように身体には非常によい食材です。
私はニュージーランド産の冷凍グリンピースを普段に使ってますが、そこそこ美味しいですよ。
冷凍野菜ですが、茹でたものは栄養が溶け出てます。ですから、気になるようであれば、生の野菜を
を圧力鍋で短時間で蒸すなどの方がいいです。
(芋類などは得にです。揚げたものは栄養は損なわないですが、お湯には栄養が溶け出てしまいます。)

冷凍野菜については、やはり生の野菜と比較すれば味が落ちるのも仕方ないと思います。

グリンピースの栄養について

グリーンピースの効果・効能グリーンピースはえんどう豆の未成熟な実部分です。未成熟とはいってもその栄養素は高く、βカロテン、ビタミンCはえんどう豆よりも高くなっています。
また、ビタミンB群も豊富で、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などを豊富に含有しています。中でもビタミンB2の含有量が多くビタミンCとの相乗効果により高い美容効果をもっています。

このほか、カリウムや食物繊維なども多く含有しており、グリーンピースには体内の余分なナトリウムの排出や便秘解...続きを読む

Qクリームシチューと○○とご飯

シチューのおいしい季節になりました。

いつも困っているのですが、
クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、
又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、
などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか?

洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、
私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。
ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。
サラダを添えても、同じです。
それで、家族に笑われながらも、
つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも
などを食卓に出すのですが・・・

みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、
あともう一品、何をつくっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは

先日もクリームシチューを作りましたがシチューは、
私の中ではみそ汁と同じ意味にとらえていますので、おかずにはならないと
思っています。なので、この前は鳥の唐揚げを作りました。
あとはサンマの塩焼きとか(笑)。。。うちも、白いご飯はかかせません

そして翌日の朝食はパンとシチューになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報