最新閲覧日:

おばあちゃんから畑で採れたグリンピースを今年もいただきました。
毎年、グリンピースご飯をしておいしく食べているのですが、今年はたくさん採れたらしく、再度(量はカップ3~4杯程度)もらってしまいました。
冷凍保存でもしてカレーやシチューに少しずつ使っていってもいいんですけど、豆ご飯と卵とじ以外でのグリンピースを使ったレシピをご存知の方、いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



だいぶ暑くなってきましたね。
こんな時は、冷たいシャーベットなんていかがでしょうか?。本来は、うぐいす豆で作るものなのですが、グリーンピースでも作れると思いますので、ご紹介します。

基本材料は グリーンピース と グリーンピースと同量の牛乳、 お砂糖 だけですが、お砂糖はハチミツでもよいと思います。

まずは、グリーンピースをお砂糖と少量の水で甘く煮て、柔らかくなりましたら、潰して裏ごししてください。あとでミキサーにかけますので、皮が気にならないのであれば、裏ごししなくてもよいと思います。
次に、材料をミキサーにかけてからタッパー等に入れ、冷蔵庫のフリーザーで固めますが、材料をミキサーにかけている間に、甘さの調節をして下さいね。
これだけですが、グリーンピース風味のシャーベットが出来上がります。
さらに、生クリームを加えますとよりおいしく、たくさん加えると、アイスクリーム風になります。

料理では、季節柄、豊富に出回っているタケノコを使って、タケノコとグリーンピースのひき肉入りサブジなどを作られては、いかがでしょうか?。
作り方は、下記URLをご参照くださいね。

参考URL:http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザートが出来るんですか?
これはやらないテはありません!!!
サブジのレシピも参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:14

グリーンピースのマッシュなんんてのもいけますよ(^^)


作り方はジャガイモのマッシュとほとんど同じです。塩などで味付けをし、そのまま食べても美味しいし、つぶしたあと、マヨネーズなどを入れてサラダにしてもいけます。
少し粉っぽかったりした場合は、お湯で溶いたコンソメなどをくわえると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッシュですか・・・思いつきませんでした。
でも美味しそうですよね。なんとなく、味は想像がつきます。
薄味にすれば、離乳食としてもいけるかなぁ?
↓のかたのレシピと組み合わせれば、一食分、グリンピで出来上がりそうです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:10

これだけ参考URLがあったら、お気に入りメニューが幾つかはあるでしょう。


お試しください!!

↓グリンピースのクリームパスタ
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/r …

↓はまぐりとグリンピースのスープ
http://www.marue.com/sho-sho/Soups/hamaguri.html

↓グリンピースコロッケ
http://www.snowfoods.co.jp/saisyoku/resipi/resip …

↓キーマとグリンピースのカレー
http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/cari3.html

↓グリンピースとエビのサラダ
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/ …

↓グリンピースのスープ
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2000/ …

↓トマトとグリンピース入り野菜シチュー
http://plaza.harmonix.ne.jp/~alma-xyz/ichigo/rec …

↓グリンピース味噌マヨあえ
http://www.zaq.ne.jp/tei/recipe/ve7.html

↓ポークソテーのグリンピースソース
http://www.b-store.com/foodmarket/foodpark/recip …

↓グリンピースポタージュスープ
http://202.214.202.101/tottori/cook/3_index_msg. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピ、どうもありがとうございます!
とても助かります。レパートリーが少なかったもので・・・
ポタージュと味噌マヨ和えは早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 00:05

こんにちわ。

カップ3-4杯なんてすぐになくなりますよ。家なんか毎年、洗面器2-3杯あるもん・・。
今回は、冷凍しない。とのことですので、おいしくて大量に消費できるレシピをひとつ。

グリンピース適当。水かお湯につけておく。しばらくして
鍋にいれ中火にかける。水はひたひたぐらい。ひたひたとは・・まめがかくれるかかくれないかぐらい。
一度煮立ったところへ「砂糖」適当。「塩」少し。「薄口醤油」適量。「出汁の素」適当。あればかつお節をいれる。煮詰める。おしまい。

って・・・簡単の上適当ですいません。
砂糖はまめに対して3分の1ぐらい。
大体ですが、豆:砂糖:醤油=6:2:1
後はお好みです。甘煮に近いものですが砂糖の分量を
かえるとおかずに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチでも、醤油であっさりと煮たものや卵とじなどはおばあちゃんがよく作ってくれてよく食べていました。(そらまめが採れたときもよく煮て食べるんですが・・・)
そのせいか、私の弟なんかは、今ではグリンピース嫌いになってしまい、すこしでも入っているとポイポイとよけてしまう始末です。困ったものです。

お礼日時:2001/05/18 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報