電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しりあいの中国人が訳あって逮捕され暫く勾留されていました。
当然住んでいたシェアハウスは解約になるのですが管理人にはその胸つたえてありました。荷物を代理で取りに行く旨を伝えたら本人以外はダメだとの事。
ならどうすればいいか聞くと契約の切れる日に荷物をゴミとして出すので取りに来てくださいの事でした。

当日行ってみると管理人がおらず既にいくつかの荷物がゴミとして出されていました。一緒に住んでいる人に事情を説明すると管理人が昨日荷物まとめていたよとの事。
ゴミ袋をあけて大事そうなものだけ取りだし持っていきました。
一回でははこべなかったのでもう一度行く事になりました。
そのときに管理人と電話がつながり待ち合わせをしました。
今度は管理人が残りの荷物を外までもってきて「これで全部だから」とのこと、しかし本人から頼まれていたお金や電子辞書などかなく管理人に聞いたら分からないとの返事。これ以上は分からないので本人に留置場ら出てきて聞いてみるとなにやら契約書も交わしていないとか。あるのは家賃の領収証だけです。

で質問なのですがこのなくなったもの、金に対して損害賠償なと請求できるものなのでしょうか?管理人も中国人で現在は国に帰っていて暫くもどらないそうです。

A 回答 (3件)

それは賠償請求では無く、窃盗なんじゃないですか。

警察に被害届を出すと良いでしょう。
本人の承諾もなく勝手に家財を処分するのも常識的におかしいしね。
ただ、契約書もない状態では本人がそこに住んでいたことさえ証明できないのではないですか。
もう少し、本人と話を詰めた方が良いような気がします。
    • 0

大家しています。

余り関わらない方が賢明でしょう。
 何で『逮捕・拘留』されたのは分かりませんが、『お金や電子辞書などかなく』は黙って退去して、残置物を処分された輩が言う“常套句”の『因縁』です。関わると質問者様がその責を問えわれ兼ねません。

私達大家や管理会社がそういう残置物を処分する場合は、その手の『因縁』を避けるために『保証人』や業者に任せて関わりません。タチの悪い奴は必ずそんなことを言い出すからです。

それが存在したという明らかな証拠がある場合以外は賠償請求しても証拠がありませんから裁判しても無理でしょう。ただ、裁判に掛かる費用(弁護士費用)や時間的ロスが嫌なので、中には請求を受け入れてしまう人もいるでしょう。それがそういう奴の目的なのです。あまりタチの良くない連中とは関わらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

投稿人はシェアハウスとは無関係の第三者ということでしょうか。

だとするとあまり関わらない方がいい気がします。
まず、契約書を交わしていなかったというのであれば、家賃を
払おうが払うまいが他人の家に居候していたのと変わりありません。

他人の家に私物を持ち込み、突然いなくなった。(解約した)
ということであれば普通に考えて、所有権を放棄したゴミと
判断されると思いますよ。

その前提の上で。
どこそこにしまってあった金○○円、電子手帳メーカー何々の
なんという機種について盗難届をまず出してしまえばいいのでは?
もちろん容疑者はシェアハウスの残りの方、大家ということになるでしょう。
出来心で着服しようとしているなら、厄介事を嫌って返してくれるかもしれません。

もししまっていた金額がいくらか、電子手帳の機種名などがよくわからない
ということになるとそれも難しいですし、なによりどこからどこまでが
捏造で、誰が嘘をついて何の被害が出ているのか全く不明になります。

大事な財産であれば銀行に入れておくのが当たり前ですから
大した金額ではないか、タンス預金でしょう。
盗まれたり壊れたと思って諦めるのが手っ取り早い解決方法です。
    • 0