人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今朝、母が窓を開けたら、突然閉まらないと言いました
閉めようにも、途中で止まりまったく進みません
レール掃除も効果がありませんでした、
窓を外そうにも重く女性二人(質問者&母)の力では外すのも難しいです
昨日までは窓は閉まるのは確認出来ました
考えられそうな原因・もしくは、解決方法をお願いします
写真は窓とレールです

「窓が途中までしか閉まりません」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開けた扉がしまらない。


となれば、レール脱線の可能性が高いですね。

脱線であれば横から見てレールと扉の位置にずれがあるはずです。
ずれがありましたらずれのある方を持ち上げレールに乗せれば解決できます。
扉全体を持ち上げるのは無理でも外れた片側をレールの乗る程度持ち上げる
のは女性でも簡単ですよ。

ただ、目視して乗せるわけではないので感覚だよりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

youser様、解答ありがとうございます、母に尋ねても「解らないしか」言わないので
回答を生かせず申し訳ございません、持ち上げるのもムリです、全体的に重くて
レールを目視やら、違うレールと見比べたりしてみましたが、脱線してるよう感じは思えませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 10:32

施錠用のストッパーが知らないうちに出てしまった。

のではないですか?
普段使っている鍵の周囲や、外から開けにくい場所に設けられています。

扉の上や、下を押すなどして、どの当りが引っかかっているか見当が付きませんか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bathbadya様解答ありがとうございます、引っかかってる場所は多分下のほうです
が引っかかってる感じでした、ありがとうございました

お礼日時:2012/08/24 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Qサッシの窓が閉まらない

よろしくお願いします
築20年くらいの家ですが、サッシの窓枠がゆがんで、閉まりにくくなっています。
前のように、閉まるように直りますか、予算があまり無いのですが(笑)。

Aベストアンサー

多分直りますでしょうが、サッシの歪みの程度や原因で対策や補修の方法が変わりますので、かかる金額も違ってきますね。
調整をするだけで済むようなレベルであれば、サッシのメーカーの相談窓口に電話すると、指定業者が来てくれるか、お住まいの近くの業者の連絡先を教えてもらえます。調整だけなら手間賃しかかからないので、費用は高くても2、3万円くらいでしょう。
問題がある場合は、家自体が傾いているケースです。窓枠の周りにひびが入ったりするレベルまで進行している場合は、サッシを調整しても、再び同じような症状が出てきてしまいます。また、地震などに対しても危険ですので、早く抜本的な対策を講じる必要があります。どれくらい費用がかかるかは、ケースバイケースですので、業者に見積もりを取るしかないですが、かなりの金額を覚悟する必要があると思います。

Qアルミサッシが閉まらない

お世話になります。
数ヶ月前から端から3cmぐらい隙間ができてしまって
閉まらなくなってカギもかける事できなくなってしまっています。。さすがに寒くなってきたので何とか直したいのです。
2枚の合わさる部分がぶつかっている気がします。
修理屋さんにお願いしないと無理でしょうか?
一応、レールの掃除、下のローラー?の掃除、高さ調整はトライしてみましたが変わらずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面からすると、サッシ枠のゆがみからきている症状なので自分で直すのは、キツイと思います。大工さんに早く頼んだ方よいでしょう。お力になれなくてごめんなさい

Q窓が2cmくらい閉まらなくなりました

数日前まで閉まった窓が閉まりません。
築20年くらいの建物で、これまでは閉まりました。
何かにぶつかって閉まらない様子です。
ゴミとか、物とか、何か挟まっている様子はないような感じです(はずしかたが分からないので、外して確認はしていませんが)。
素人がドライバー1本で治せるレベルなら挑戦してみたいのですが、治せそうでしょうか?
それとも賃貸なので大家に連絡して大工に見てもらった方が良いでしょうか?

閉まらない動画はこちらです
https://youtu.be/Ja-DT6w_2Eo

Aベストアンサー

ドライバーが有れば
サッシ戸の上にあるネジを緩めて、押し上げているレールガイドを下げるだけ。
何本かネジが有るので、一本ずつ緩めてて 違ったら締め戻して次のネジを試す。

画像の動きを見ていたら、閉まる寸前で戸の上側がまだ動いている事から、下のレールに障害物が有るとしか思えませんが…
戸の止まり方から見て 手を差し込んだ真下辺りに物が詰まっている雰囲気ですが
戸を外して見たら、手っ取り早いです。

Qサッシの開閉と連動して開閉してしまう網戸

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係、添付画像を参照ください。

網戸が内・内、サッシが閉まった状態から、網戸にしようと「サッシ 右の左」を開けると、
サッシと連動して「網戸 右」が開いてしまうのが、何とかならないかと思っています。
網戸には、虫が入ってこないように、左右端にゴムパッキンが付いているのですが、
これが「サッシ 右の左」の端に引っ掛かって、一緒に開いてしまうのです。
また、「サッシ 右の左」を開けてベランダに出て、戻って「サッシ 右の左」を閉めると、
やはり「網戸 右」が連動してついてきます。
網戸の季節以外は、網戸は外・外にしておきたいので、これも煩わしいです。

マンション引き渡し後3ヶ月点検の際、この点が何とかならないかと相談したところ、
虫が入ってこないように、「サッシ 右の左」と「網戸 右」との隙間をなくしているため、
構造上どうにもならない、と言われました。
ところが、引渡し後1年点検を前にして、「3ヶ月点検の際のFAQ」が送られてきたのですが、
Q.「網戸とサッシの隙間が気になる」
A.「網戸とサッシが連動して動かないように、故意に隙間を空けてある」
と書いてあったのです。

これって、どう指摘されても修正が必要ないように、言い逃れをしているとしか思えません。
いったい、どちらが正しいものでしょうか?
調整により、サッシに網戸がついてこなくできるものでしょうか?

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係...続きを読む

Aベストアンサー

確かに言葉では理解できなかったのですが、図をみて理解できました。

さて、こんなことは戸建てでもある現象だと思います。
サッシ本体は厚みがありしっかりしているに対し、網戸は薄い構造のため
そり、よじれがあります。
うちは戸建てですが、同じようなことがありましたが、網戸を外し
手で修正しました。

網戸を外してライフル銃で照準を当てるようにみて下さい。
そりは、(力技で)比較的簡単に修正できます。
よじれは・・ケースバイ・ケースの対応かな(網の張り替えもあり)

下はコマがありますが、上ははめ込みなので修正後レールと擦れる音が
出るかもしれません。
その部分にオイルを塗っておくと開け閉めが楽ですし異音もしません。

多少、サッシとの隙間ができますがしょうがないでしょう。

建具屋さんならこのようなことは当たり前にしていたと思いますが
対応してくれている人の問題もあるかもしれません。
ドアの建付けなんかも、DIYとしては結構難しいものですがPROはうまいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング