アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳を超えてますが、これから先のことを考えて英語の勉強を始めたいと思います。
ただ、漠然としてて何からやっていいのか全くわかりません。
いい勉強方法を教えてもらえないでしょうか?
最終的には英語を話せるようになりたいです。
*ちなみに今の仕事は英語とは無縁です。

英語の勉強自体
年齢も年齢なので、もう手遅れなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手遅れではありません。



英語はどんな勉強の仕方でもできるようになります。
金をかけてもかけなくてもいいですし、人についてもつかなくても構いません。

コツは毎日やることと、必死になることです。
当たり前すぎて恐縮ですが、他には何もありません。

私は35歳です。Skype英会話、英会話教室、英字新聞や論文の翻訳、メル通、ラジオ講座、TOEIC問題集、その他の本の購入、あらゆることをやりました。勉強初めて2年になりますが、結構話せるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勇気付けられました。
これを機にがんばりたいと思います。

お礼日時:2012/08/28 23:50

それだけではどういった英語の勉強をしたいのかわかりません。



英会話なのかTOEICなのか

英会話は「話す」「聞く」が出来ればよいので
英会話が出来てもTOEICは出来ません。

逆にTOEICは英語能力を検定するものですので
会話はろくにできません。



英会話であればエブリデイや駅前留学から始めれば同じ年代の人がたくさんいますので
気にせず始められます。
http://every-e.com/

TOEICであれば30歳を超えてから~で有名なイングリッシュモンスター菊池健彦がいますので
そちらを試してみればいいと思います。
http://english-monster.jp/
http://englishmonster.googoodept.jp/

参考URL:http://englishmonster.googoodept.jp/
    • good
    • 0

☆英語力測定テスト2012


http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/
を受けてみて下さい。無料です。基礎編・応用編両方でも30分程度で終わると思います。現在のおおよその英語力が判定できます。NHK語学番組の対応する講座を推薦してくれます。できれば、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
の中から3つお勧めします。このサイトでは、ラジオで放送された講座を1週遅れでPCで聴くことができます。

(1)基礎英語3
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic3/index …
を利用できるとよいと思います。中学3年を対象にしている講座です。テキストは、380円/月です。オンラインのものもあります。文法的には、高校初級レベルまで、年度後半にはカバーする様になっています。学校英語は、役立たないと批判されますが、中3程度で、けっこう色々なことが言えることに気付くと思います。発信用に利用して下さい。

(3)英会話タイムトライアル
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/in …
今年度の新番組です。英会話の瞬発力を鍛える番組です。テキストは、380円/月ですが、なくても練習できると思います。発信用。

(2)ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
NHK WORLD
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/
のニュースを素材に英語を学ぶ講座です。テキストもオンラインで配信されるので、完全無料で、学習できます。登録(無料)すれば、出席状況、テストの成績管理もしてもらえます。音声もスピードが2種類選択できます。スクリプト、和訳、解説、練習、復習テスト、週末実力テストが、利用できます。テーマは多岐にわたっており、ニュースで旬のテーマが、配信されるので、退屈せずに済むと思います。少し難しいと思われても、頑張ってみる価値はあると思います。

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/
NHK語学番組の復習に最適のサイトです。登録無料。詳しい使い方は、サイト右肩の「ヘルプ」を参考にして下さい。例えば、「フレーズ・例文を探そう!」→「番組から探す」→「ニュースで英会話」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問、に設定」→「スタート」→「はい・いいえ」→「できなかったフレーズをもう一度テスト」を「できなかったフレーズ」が無くなるまで、1日1度はトレーニングすると良いと思います。

以上NHK関連の講座でした。

☆YAHOO!英語学習
http://stepup.yahoo.co.jp/english/
このサイトで、デイリーの練習をするのも良いと思います。「TOEICデイリーミニテスト」「英検デイリーミニテスト」「デイリーイングリッシュ」(週末復習テストあり)「ディクテーション」等を利用されるとよいと思います。バックナンバー等にも利用できるものがあると思います。

とりあえず、これらのいずれかをご利用になるだけでも、社会人が、仕事を抱えての英語学習ですから大変だと思います。以下に、他の選択肢を簡単に上げておきます。

☆週刊ST ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
最新記事以外に、バックナンバー等が、充実しています。音声サービスも付いています。単語は、ポップアップしますが、和訳はありません。HP右隅より、本紙の The Japan Times 等にもリンクしています。

☆SPACEALC・英語
http://www.alc.co.jp/eng/
HPからは「英辞郎」の辞書も利用できるサイトです。いろいろのテーマに沿った教材が利用できます。

☆英語学習・Learning English
http://eigogakusyu-web.com/
忘れかけた英文法などを点検するのに役立つと思います。

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/
解答に種類の辞書が連動しています。発音、例文の確認に便利です。

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/
ディクテーションを通じてリスニングを鍛えるサイトです。

☆シミュレーション英会話
http://eigoland.net/
英文に、時々、文法的に「?」のものがありますが、息抜きのゲームとしてご利用下さい。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
海外サイトです。アメリカ英語。学習者向きに、語彙、朗読スピードが制限されています。話題は、豊富で、旬のテーマを楽しめます。「HP記事から気に入ったものを選択」→「スクリプトのページ」→「左のMULTIMEDIA Listen をクリック」すると音声が聴けます。和訳はありません。
*YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/
*英辞郎
http://www.alc.co.jp/
等も併用して下さい。

☆BBC Learning English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
BBCの英語学習サイト。イギリス英語。Words in the News 等はお勧め。和訳はありません。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
海外の無料英語学習サイトをたくさん紹介しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/28 23:44

スピードラーニングでもやったらいいんじゃない?


中学の教科書をやっても文法と訳読は得意になりますが、あまり実用的でありません。
一番いいのはロゼッタストーンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、ロゼッタストーンのホームページみてみます。

お礼日時:2012/08/28 23:46

私は、教科書を使った復習を提案します。



教科書を使うメリットは、昔使ったことがあり使い勝手が良いこと、安いこと(大型書店で300円台で買えます)、系統だっていて、難易度が無理なく上がっていくこと、英語以外の文化面での工夫も相当進んでいること、写真やイラストがとてもきれいになって来ていること、などが上げられます。何よりも、復習として位置づけられるために、新しいことをやる面倒さが軽減されるます。(あなたが使った教科書とは相当違っていてもです)それから、CDやワークブックなども教科書に準拠したものがたくさん出ていますよ。

必要なものは、教科書と教科書ガイドとCDです。

やり方は、こんな調子です。
(1)CDを聞いて音に慣れる。
(2)教科書ガイドの日本語を読んで、内容と流れを理解する。
(3)英語をページ単位で音読し、次第にスピードを上げる。スピードを上げるためには、意味の固まりごとに素早く読むことです。これが、記憶にもつながります。
(4)時には、音読したセンテンスを暗唱してみる。
(5)基本文、単語についても同様に行う。
(6)時には、CDを聞いて、一緒に発音したり、聞いて書いたりなども良いですね。
(7)ワークブックなどをやると、何を学ぶべきなのかが分かります。

こんな調子で学んで行くと、4つの技能である、聞く、読む、書く、言うの力がつきます。
教科書の英文を単語、文法、語法ごと覚えるからです。
そして、音読や暗唱は、英会話や作文の基礎になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろな勉強方法があって迷ってしまいます。

お礼日時:2012/08/28 23:48

私も同じ30代です。


仕事で英語が必要とかではないのですが、趣味的に英語を話せる様になりたいと思って勉強しています。
再び教室に通うことも考えましたが、あまり効果がなかったことと、高価という理由で、今は下記のメールマガジンとサイトを利用して勉強しています。
あまりお金を掛けずに。程よいペースで。
毎日届くメールマガジンはネイティブが実際使っている生きた英語を、わかりやすく解説してくれていてとても勉強になっています。
それからinterpalsという出会い系サイトでお友達を作り、SKYPEを使い片言の英語でお話しをしております。
以上が僕の今の勉強法です。
参考になれば幸いでございます。
お互い頑張りましょう。

YOSHIのネイティブフレーズ (メールマガジン 無料)
http://ameblo.jp/yoshi-native-phrase/entry-11286 …

interpals (出会い系サイト)
http://www.interpals.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイプを使うのも良いですね。
いろいろな勉強方法があって迷ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!