アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生の中3です。

あまり裕福ではないので公立に通いたいと思っています。

そこで質問がいくつかあります。

●広島県の公立高校の入試の日時ってかぶることはあるんでしょうか。

私はいくつか公立高校を受験したいと思っています。

そして。

●滑り止めは私立と公立、どちらの方が良いのでしょうか。

私はたいして頭は良くないので。


★あと、高校受験について詳しくわかる方はいろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

> ●広島県の公立高校の入試の日時ってかぶることはあるんでしょうか。


公立高校は、すべて同じ日に試験が行われます。
たしか3月だったと記憶しています。
※国立は別日程です。

> ●滑り止めは私立と公立、どちらの方が良いのでしょうか。
本命が公立なら、滑り止めは私立です。

> ★あと、高校受験について詳しくわかる方はいろいろ教えてください。
広島市だと、
 ・推薦x1校
 ・国立x2校
 ・私立x2校
 ・公立x1校
のチャンスがあると思います。

公立は、一番いきたい高校を選択してください。
私立は、自分の学力レベルよりもちょっと上のランクを1校、下のレベルを1校選択してください。
たぶん、あなたは国立を受けないと思うので、国立はアウトオブ眼中でいきましょう。
推薦は、学校が推薦してくれるんであれば、とりあえず乗っかっておくもの手だと思います。
(公立だと、一般高校は推薦がないので、工業高校や商業高校になるかと思います)


> 私はたいして頭は良くないので。
そんなことないと思いますよ。
中学生の段階で、頭が良いか悪いかなんて、わからないから。


高校受験、がんばってください。
でも、入った高校で人生が決まることはないと思いますよ。
どこの高校を卒業したかなんて、誰も気にしませんから。
高卒は、高卒。
広大付属いったって、第一女子にいったって、高卒だったらどっちも一緒だから。
高校卒業した後に、何をしたいかを考えてたほうがいいですよ。
ぼくは広島の頭悪い高校出身だけど、いまは会社経営してます。 そんな僕からのアドバイスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいことをかいてくださりありがとうございました!!
高校受験、がんばってみます…!
ってがんばんないといけないんですよね笑

お礼日時:2012/09/30 13:12

 勉強さえできれば良いと思っているなら考えを改めた方が良いでしょう。


 あなたは中学生ですから無理とは思いますが、気に入らないからといってケンカを売ったり誤解を招く行為は敵を増やすだけです。
 ネットの世界だからと思わない事です。ここでしてしまう事は現実世界でもしてしまいます。現実世界で誤った事は取り返しがつかなくなります。

 高校合格が目的ならかまいませんが、その後の人生は長いですよ。
 ここで道を誤りますと取り返しがつかなくなる事もあります。
 不人気な高校は定員割れしますので、そこを狙うのも方法です。
 私立は公立より難しい場合がありますので、よく調べた方が良いでしょう。
 私のような一般人より先生の方が確かな情報を持っています。
    • good
    • 0

わたしは受験生でもその保護者でもないので、受験にはくわしくありませんが、県内の公立高校の入試は、基本的に全校同日のはずです。

かぶることがある、どころの話ではありません。受験できるのは一校だけです。

したがって、滑り止めは必然的に私立ということになりますし、私立は経済的に無理という場合は、確実に合格できる公立校を先生などとよく相談のうえで決めることになります。ぎりぎりの選択をしなければならない人のために、いったん提出した願書を後で別の学校に差し替えることができる制度もあります。

まあ、くわしいことは先生が知ってるはずですから、先生に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(´・ω・`)
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/26 17:57

公立って複数受験可能なの?


無理な気がするけど

滑り止めは普通私立でしょ 笑

受験生なのにそんなこと学校で聞かないのかな?
そんなんで高校受かりますか?

この回答への補足

今は夏休みで学校ないんです。
だから聞いてるんですよ。

補足日時:2012/08/26 17:56
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!