プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから建築の予定です。
1階、ベランダの下にウッドデッキを作ろうと考えております。
広さは3間×5尺です。

家を作ると、固定資産税を決めるため調査があると聞きました。
そのとき、ウッドデッキがあると、建築面積として、計算されますか?

固定資産税が増額されるなら、調査を待って、何ヶ月かしてから
取り付けをお願いした方が良いのかなと考えております。

ウッドデッキは、ベランダの下のスペースに作る、オープンなものです。

もし、ウッドデッキ作成によって、固定資産税が増額されるなら
どれくらい高くなるでしょうか。

分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/3380.html
Q12  家具,外回りの工事にも固定資産税(家屋)がかかりますか?

塀や門,植栽,庭石,ウッドデッキなども家屋の課税対象にはなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ネットで検索しておりましたら、下記のリンクを見つけました。
http://www.city.usa.oita.jp/soshiki/10/741.html
課税の要件に、「屋根及び周壁を3面以上囲っているもの」とありますが、
作るウッドデッキの両面に、洗濯物を脇から見えないように壁を作ります。
また、上にはベランダの屋根があります。庭側には、壁はないのですが、
3面以上で屋根があるみたいなものだと思いますが、やはり課税対象では
ないということで宜しいでしょうか。

補足日時:2012/08/27 17:38
    • good
    • 3

補足1



>「屋根及び周壁を3面以上囲っているもの」

そのとおり。
・外壁材を何を使用するか?
・外壁材の高さを1.5m以下にできるのか?
。ベランダの床を屋根に見立てるのか?
行政庁により判断が違います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「屋根及び周壁を3面以上囲っているもの」については、行政の
判断と言うことですね。参考になります。
両側の壁は、ベランダを支える役目も果たしておりますので、
高さを1.5m以下にすることは難しそうです。

あと、要件に「土地に定着していること」 というのもありました。
http://www.city.usa.oita.jp/soshiki/10/741.html
ウッドデッキの床は、板を隙間を空けて貼りますので、
「すのこ」のようなものですが、この床のため、固定資産税(家屋)
はかからない。ということはないでしょうか。

あともう一つ、固定資産税が少しでも節約できれば良いなということで
質問をさせて頂きましたが、このウッドデッキ(面積9.45平米)は、
課税された場合、されなかった場合で、どれ位違うものでしょうか。

補足日時:2012/08/28 09:12
    • good
    • 5

補足2



>課税された場合、されなかった場合で

ウッドデッキの建物評価は
内装仕上げ無し、天井仕上げ無し、床仕上げ無し
となりますので
評価額は1棟の床面積×再建築評点数ですから
この分が増加します。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答を頂きまして感謝をしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!