プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど気付いた所なのですが服に血がつくほど掻いてしまったようです。原因は見た目ではわかりづらく、湿疹ができて痒くてかきむしったのか、ただ爪で傷をつけて血がでてしまったのか今のところ判断が難しいです。。

しみて痛いと可哀想ですが、消毒はした方が良いでしょうか?消毒をした方がいい場合、マキロンなどでよいのでしょうか? 

お風呂にいれる際に普通に洗っても大丈夫でしょうか?
まだ4ヶ月なのでばい菌がはいって化膿してしまったらどうしようと気になっております。



どうかこのような場合どうすればよいか教えてください。

( 病院にいくのは大げさでしょうか? あわせてご回答ください。)

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

こんばんは。


うちの息子(1歳3ヶ月)も、生後2,3ヶ月の頃同じような事がありました。
その前に、黄色い耳垂れが付いていたこともあり、小児科に行ったら、耳の中までちゃんと診てもらうようにと、耳鼻科を勧められました。
結果‘外耳炎’というものでした。

今までに何回も耳を触ったりしますか?
そうなら何かしら炎症があるのかもしれないので、診察した方が安心ですヨ。

赤ちゃんの肌も耳も、とってもデリケートなので、むやみに消毒液は使わない方がいいかもしれないですね。

よっぽど赤くただれていなければ、お風呂は普通に入れて大丈夫ですよ。
うちも入れてました。

赤ちゃんの症状で、病院に行くのが大げさっていう事は何も無いですよ。
どんな些細に思える事でも、ちゃんと病院に行って診てもらってください♪
わが子を守る母として当然なことですよ。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)
お風呂は普通に入って今日、やはり心配でしたので病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。軟膏を出して頂きました。。すぐに治ると思いますよ♪とおっしゃって頂けたので一安心している状態です(^-^)。。温かくて強いおことば。。有難うございました!お母さん一年生なので頑張りたいと思います!!

お礼日時:2004/02/02 19:53

こんばんは


うちの子もそういう事ありました。
前の方もおっしゃっているように
耳の中の炎症も考えた方が良いと
思います。
痒くて掻いたのか、
痛くて自然に手がいったのかの
どちらかだと思います。

私だったら、耳鼻科をお勧めします。
実際うちの子の場合、
耳鼻科の診断で 中耳炎でした。
また、掻きこわしたところに
薬も(皮膚科で貰った事のある)
塗ってもらえましたよ。

なにぶんまだしゃべれない赤ちゃん
の事…ほんとに些細なことでも
心配になってしまいますよね。
でも、だからこそ、ご自分のかわいい子
のちょっとした変化に気づいてあげられるのは
唯一貴方だと思うのです。

私も一人目の子のときは
2歳くらいまで毎月医者に行かないことが
無いほど通いましたね~

先生のほうでも
「まあ、そんなに心配しなくても…」
なんて笑いながら答えを返してくれたり。
でもそのときは 恥ずかしくも無く
かえって安心を得られました。

気軽に質問できて
信頼できるかかり付けを探すことも
大切かも。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)
お風呂は普通に入って今日、やはり心配でしたので病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。軟膏を出して頂きました。。すぐに治ると思いますよ♪とおっしゃって頂けたので一安心している状態です(^-^)。。温かいおことば。。有難うございました!お母さん一年生なので頑張りたいと思います!!

お礼日時:2004/02/02 19:54

皮膚科の受診をお勧めします。



うちの息子は3ヶ月の時によく耳を掻きましたね。
それまで頭と顔の脂漏性湿疹で皮膚科に通院していました。
ある日見ると、耳たぶの内側に引っかき傷がありました。血が相当流れ出た形跡がありました。
湿疹とは無関係だと思い、マキロンで消毒しましたが、1日たってみるとよけいひどくなっていました。(手袋もかぶせました。)
こりゃいかん!ということで、皮膚科にかかりました。
すると、やはりこれも脂漏性湿疹でした。
マキロンをつけるなどという素人療法をしたため、嫁さんにこっぴどく叱られました。

処方してもらった薬をこまめにつけていれば、痒みはさほどないようです。
全治するまでの期間は人それぞれだそうで、まあ気長にやろうと夫婦で話しています。
最近は耳たぶの後ろを掻き始めたので、昨日また皮膚科に行ってきました。
お風呂に入るときには普通に洗っていますよ。

ご参考になれば幸いです。
長男が5ヵ月半になった43歳の親父からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)
お風呂は普通に入ってマキロンはやめました。。今日、病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。軟膏を出して頂きました。。お医者さんに診て頂いて一安心している状態です(^-^)。。dreamplaza様のお子様も早くよくなると良いですね。。とても参考になりました。。どうも有難うございました!

お礼日時:2004/02/02 19:50

おはようございます。

2歳半の母親です。
うちの子は、2歳くらいの時病院(小児科)の先生に
耳掻きをしてもらって、血が出ました。
行き付けの病院が耳鼻科なので、そこで耳掻きを
してもらってます。その時に「耳に血の塊がある」と
言われ、耳垢を柔らかくする薬を出してもらいました。
そして塊を取ってもらいました。(長さ2~3ミリ)
なのでもしかしたら「血の塊」があるかもしれないので
耳鼻科の病院に行ったほうが良いと思います。
赤ちゃんが自分で耳を掻いてしまったようですが、
先生が言うには、「親が耳掻きしても耳垢が奥に奥に
入ってしまうのでしないで、病院で取ってもらったほうが良い」そうです。なのでそれ以来私が
耳掃除した事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)
私の説明不足で大変申し上げにくいのですが、、血がでてしまった箇所は耳の裏です。ですが耳掻きのお話はとても参考になりました(^-^)どうも有難うございます!今日、やはり心配でしたので病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。軟膏を出して頂きました。。すぐに治ると思いますよ♪とおっしゃって頂けたので一安心している状態です(^-^)。。どうも有難うございました!

お礼日時:2004/02/02 19:46

私には一才になったばかりの子がいますが


やはり月齢が小さい時は爪でよくかきむしったりしたので#1の方同様、手ぶくろをしていました。
消毒はしませんでしたが、お風呂では石けんで洗ったり、ガーゼでこすったりせずにお湯で流す程度にしてました。

お子さんは耳の下あたりが切れたりはしてませんか?
その辺りが切れて、湿疹のようなものができている場合はアトピーの心配がありますが、ただかきむしってるだけでしたら、すぐ治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)
お風呂は普通に入って今日、やはり心配でしたので病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。軟膏を出して頂きました。。すぐに治ると思いますよ♪とおっしゃって頂けたので一安心している状態です(^-^)。。どうも有難うございました!

お礼日時:2004/02/02 19:43

男性です。



うちの娘は現在8ヶ月ですが、月齢がまだ若いころは同じように頻繁に引っ掻いて
血出してましたね。(今でもそうですが)
でも、特に消毒はしませんでしたし、お風呂でも普通に洗ってました。

質問の答えにはなってませんが、うちでは引っ掻かないように寝てる歳には
手袋をさせてました。
ちょうど指しゃぶりと時期が重なったので、手袋がべちょべちょになったりしましたが・・・。
手袋も5枚以上くらいは用意して頻繁に変えてましたね。

いやぁ、赤ちゃんが血出すと、可愛そうですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました(^-^)
お風呂は普通に入って今日、やはり心配でしたので病院へ行ってきました。湿疹ができていたようです。すぐに治ると思いますよ♪とおっしゃって頂けたので一安心している状態です。。手袋のアドバイス有難うございました♪あれから一度も掻いていないので今後の参考にさせて頂きます♪どうも有難うございました!

お礼日時:2004/02/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!