アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のガレージはタクボのコンテナガレージで車2台が入る程の大きさです。
三方の壁と天井は断熱材とコンパネを張ってあります。

床はコンクリート土間で、防湿処理はしてありません。

雨の日はガレージ内が湿度100%に近くなるため、おそらく床からの湿気が考えられます。(目視で湿ってる感じはありません)
床の防湿対策として、塗装を考えているのですが、効果はあるでしょうか?
エポキシではなく、水性を考えています。
また、ガレージ内の荷物を全部外に出すのは難しいので、半分に分けて塗ろうと思うのですが、継ぎ目は目立つでしょうか?

解答、お待ちしてます。

A 回答 (3件)

目的は逆になりますが、下地に防水プライマーを塗ってベランダ用防水塗料を塗りましょう。


ただし車が上に乗るので、エポキシ系の丈夫な塗料でないとはがれてしまうでしょう。
水性の2液性エポキシ塗料があります。2液のウレタンもありますが水性はない(はず)。
継ぎ目は目立たないでしょう。気になる場合は防滑材として珪砂を加えると滑り止めにもなってよいでしょう。
 DIYでは対応できないので、塗料店で相談すると良いアドバイスが得られるでしょう。(昔はDIYなんてなかったので皆、塗料店で相談してました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 10:37

ホームセンターなどで駐車場用のペンキなどが売っています。

ざらつきもあり良い感じですよ。
ソーラーの換気扇など利用するともっと良いと思いますが。

ペンキの塗り方は一度簡単にローラーで塗って乾いたらもう一度塗ります。ニ度塗りが基本ですので、手間かもしれませんが荷物を移しながら2度塗りしてみてはどうでしょうか?本当に継ぎ目は解りにくく成りますよ。ローラーとトレーがセットで400円位で売っていますよね。私も駐車場と台所、事務所と廊下など、、、、、、沢山過去に塗っています。後で後悔のないように必ず2度塗りです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 10:36

床がコンクリートとの事です。



コンクリートの透湿抵抗(湿気の通りにくさ)はかなり大きいです。
100mmコンクリート厚で、防湿層付グラスウール保温材の4倍、
構造用合板9mm厚の7倍ほどです。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naib …

従って、コンクリート床に防湿塗装をしても、ガレージ内湿度を
下げる効果はないでしょう。

密閉空間でない限り、ガレージ内が、屋外湿度と同値になるのは
仕方がありません。

対策は下記と考えます。
車を大事にしているなら湿度は気になるところでしょう。
費用が安価な順から4案を提案します。

(1)雨が上がったら、扉を開けてガレージ内の湿気を外に出す。
(2)雨が上がったら、換気扇を回してガレージ内の湿気を外に出す。
(3)除湿機をガレージ内に置く。
(4)エアコンを設置し、夏は冷房する。冬は暖房する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています