アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで月だけを表示させたいです。
たとえば
開いた日がtodayで自動で入るとしてそのセルは月のみ表示させます。
その次のセルに翌月、翌々月と1年先まで自動で表示させたいのです。
何かいい関数はありますか?

A 回答 (3件)

 今仮に、「そのセル」というのがA1セルであり、「その次のセル」というのがA2セルであるものとします。



A1セルを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック
  ↓
現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの中にある[表示形式]タブをクリック
  ↓
「分類」欄の中にある[ユーザー定義]をクリック
  ↓
「種類」欄に

m"月"

或いは

yyyy"年"m"月"

と入力
  ↓
「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
A1セルに

=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+ROW()-ROW($A$1),DAY(TODAY()))

と入力
  ↓
A1セルをコピーして、A2~A13の範囲に貼り付ける

 これで、当月から始まって、1年先までの月が表示されます。
 尚、「そのセル」というのがA1セルであり、「その次のセル」というのがB1セルであるという様に、右方向に向かって、月を表示させるセルが並んでいる場合には、A1セルに入力する関数を

=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+COLUMN()-COLUMN($A$1),DAY(TODAY()))

とした上で、貼り付ける範囲をB1~L1として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/30 09:19

A列を作業列とします、


A1に =TODAY()と入力します
A2に =MONTH(A1)と入力します
B2に =A2&"月"  と入力します
A3に =IF(A2+1=13,1,A2+1) と入力します
B3に =A3&"月" と入力します
A3とB3を必要行コピーします

A列を 表示しない に設定します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/30 09:20

月を表示させたいセルに次の式を入力して下方に表示させたい場合には次の式を入力して下方にドラッグコピーします。



=IF(ROW(A1)>12,"",TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+ROW(A1)-1,1),"m月"))

横に表示させたい場合には次の式を入力して横方向にドラッグコピーします。

=IF(COLUMN(A1)>12,"",TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+COLUMN(A1)-1,1),"m月"))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今エクセルで実施したところうまく表示できました!

お礼日時:2012/08/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!